新しい部分入れ歯が以前と違う形で合わない。再製作の費用は患者もち?

相談者: たかこっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-06-26 01:08:51
こんばんは。
部分入れ歯のバネの部分の歯が虫歯になってしまい治療したので新しく入れ歯を作り直しました。
(ちなみに場所は右下奥です)
前の入れ歯は、前の歯にかけて固定するだけなのは不安定でいやなので、下の歯の裏側をぐるっとまわって左の奥歯にもバネを引っ掛ける大きいものを使っていました。

しかし、今回出来上がってきたのは右側だけの小さいものでした。
しかも金属のばねが入れ歯の前側に2つあって(前の入れ歯は1つ)大変目立ちます。

それで、2本のバネのうち前歯に近いものを切ってもらいました。
するとやはり不安定で舌で押し上げるだけではずれます。
ものを噛んでいる時も何度もはずれ、食事どころではありません。

前の形に戻してほしいのですが、私から小さくしてほしいと言ったわけではないのに作り直すのはまたお金がかかるのでしょうか?

どこに相談していいかわからず、やっとこちらにたどり着きました。どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-26 01:23:45
難しい問題ですね、保険治療ですよね。

保険治療での作り直しは難しいと思います。
保険治療では調整で使えるようにするの基本です。

費用に関しては主治医と相談してください。
保険では請求できない事は間違いありません。


>しかも金属のばねが入れ歯の前側に2つあって(前の入れ歯は1つ)大変目立ちます。

残念ながら審美性は保険では重要視されません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 01:24:27
はじめまして。
部分入れ歯の、設計の、変更で、色々と、大変でしたネ。

さて、……

> 前の形に戻してほしいのですが、私から小さくしてほしいと言ったわけではないのに作り直すのはまたお金がかかるのでしょうか?

※ 費用負担以前の問題で、健康保険を用いて、作った入れ歯ですと(=保険の入れ歯)ルール上、新製してから、6か月は、作り直せません。

※ 保険外自費の入れ歯ですと、その、アフターフォローは、医院により、まちまちです。

※ 担当の先生と、よく相談してみましょう。
バネなどの、見た目を、気にされるのでしたら、バネがないタイプの入れ歯(=バルプラスト、エステショットなど)も、考慮してみては、いかがでしょうか?
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 01:28:10
こんにちは。
既に回答されていて重複してしまいました。

保険入れ歯義歯)を一度作ると、半年以内に保険で別の入れ歯を作ることはできない決まりになっています。
別の歯科にかかっても保険で作ることはできません。

保険でできることは以前の義歯のばね(クラスプ)を作り直して取り付けることです。
また、費用が高くなると思いますが、保険外で新しい義歯を作ることはいつでもできます。

義歯を作る前の相談や説明が不十分であったのなら、費用を安くするなど何らかの対応をしてもらえるかもしれません。
もう一度担当の先生とよく相談されたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかこっちさん
返信日時:2012-06-26 02:33:40
夜遅い時間の相談に早速お返事頂いた、細見先生、川崎先生、樋口先生ありがとうございます。

しかしながら先生方の回答を見て大変ショックを受けております。
6ヵ月は作り直せないとのこと。

患者に相談なしで前の入れ歯と違うものを作ることは良くあることなのでしょうか?
安定を求めて大きい入れ歯にしていることもお話してあるのに。
家族でかかっている信頼していた歯医者さまなので、苦情など言いたくないのですが、6ヵ月もこの状態でいなければならないのは正直つらいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 08:39:09
義歯の設計についてお悩みのようですね。

お話からして、片側の義歯を想像しました。

義歯において安定は重要ですね。
なので、今の義歯にリンガルバーとクラスプを追加して、修理という形はいかがでしょうか。

今の先生が対応していただけるかは分かりませんし、追加の費用が発生してしまいますが・・・

ご参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 16:56:15
>安定を求めて大きい入れ歯にしていることもお話してあるのに。

たかこっちさんのようなお考えの方は少ないです。
小さい義歯のほうが良いと思っている方が多いのが現状です。
そのために、小さな義歯を作ってしまったように思います。
実際にはたかこっちさんの書かれているように不安定で使えないものが多いです。


>患者に相談なしで前の入れ歯と違うものを作ることは良くあることなのでしょうか?

保険で作る義歯は設計が限られているので、相談せずにつくる先生もいるかもしれません。
また、小さい入れ歯を望まれているように勘違いしてした可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかこっちさん
返信日時:2012-06-27 01:30:12
水澤先生、桜田先生ご回答ありがとうございます。

水澤先生のリンガルバー、クラスプ初めて聞きました。
早速これから調べてみたいと思います。

私もできれば小さい方がいいのですが、桜田先生のご指摘通り何度調整してもすぐに痛みが出るため諦めて大きいのにしました。

次に向けての相談もさせていただいています。
今回の事で患者もそれなりの勉強が必要だと痛感しました。



タイトル 新しい部分入れ歯が以前と違う形で合わない。再製作の費用は患者もち?
質問者 たかこっちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯の値段・価格
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中