インプラント治療を途中で断念、残額の返金は可能か? (第三者より)

相談者: リッキーさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-06-27 17:15:45
治療者本人が高齢のため、姪の私がかわりに質問させて頂きます。


伯母がインプラント治療の為、2本分で100万円を支払いました。(以前、1本50万円でやっているので、金額には不満はないそうです。)

支払いは治療を始める時とのことで、始めに100万円を支払ったのですが、土台を歯に埋めて時間を置くことになった間に、心臓発作を起こし入院することとなり、現在は施設暮らしとなってしまいました。


私が歯科医に連絡し、その旨を伝えると

「費用は頂いているので、何年たっても良いから、また来てください。」

との返答。
伯母は、動くことはできるものの、もう歯の治療をする元気はないと言っており、できるものなら少しでも良いから返金して欲しいと思っているのです。


その気持ちを聞いて、もう一度、歯科医に連絡すると

奥歯がないままだと、早くに認知症になったりしますよ。
動けるなら、元気な時に是非いらしてください。」

とのことでした。
2回の電話で説き伏せられ、どうしたら良いものかと悩んで、このサイトにたどりつきました。


こういう場合、歯科医院に返金の請求をしても良いものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-27 17:29:18
>こういう場合、歯科医院に返金の請求をしても良いものなのでしょうか?

インプラントですから当然自費診療ですよね、自費診療の場合取り決めなどは医院ごとに違いますからご確認ください。


ただ個人的には有る程度の返金は有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 17:29:43
すでに手術なさっているのですよね。

リッキーさんのお気持ちは分かります。
担当の先生のご説明も納得できます。


支払った治療費が何のためのものかはっきりしませんので、その辺を先生とお話し合いをして、今後の治療が出来なくなったことをきちんとお伝えしてみてはいかがでしょうか。

その上で担当の先生からご返事を頂きたいですね。


参考になりますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リッキーさん
返信日時:2012-06-27 18:09:52
細見先生、水澤先生 回答をありがとうございました。


細見先生。

自費診療の取り決めは各医院で違うものなんですね。
わかりました。
(何かガイドラインのようなものがあるのかと思っていました。例えば「治療が中止された場合は・・・」みたいな)



水澤先生。

「治療ができない」みたいなことは電話で話したのですが・・。
うまく伝わってないのかもしれません。

自分の通う医院ではないので、ちょっと話ずらいところがあるのですが、やっぱりはっきりと話してみます。


ありがとうございました。



タイトル インプラント治療を途中で断念、残額の返金は可能か? (第三者より)
質問者 リッキーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中