初めての歯科で詰め物の素材を批判され体によくないと言われた

相談者: kyomeguさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-06-30 01:15:04
こんばんは。

今から20年ほど前に虫歯治療をして以来、虫歯ができたことがありません。
そのため、歯医者さんにはこの20年で4回くらい(検診)で行ったことがあるくらいで、治療の必要がありませんでした。

そのため、歯の関する知識がまったくありません。
その点ご了承いただければと思います。



本題ですが、検診も長期間していなかったので、先日近所の歯医者さんに行きました。

引っ越したこともあり、今の地域で初めていく歯医者さんでした。

レントゲンなどを撮り一通りの診察をした後、

「この銀歯(金属の名前を言っていましたが忘れました)体にあんまりよくないね」
「口の中は体に栄養を送るところだから、異物はよくないね」

などと10分ほど現在の詰め物について批判と体によくないという話をされました。


少し宗教じみたというか、不安にさせて持論を正当化しているように感じるほど、長い時間お話されました。

はっきりとは言いませんでしたが、他の金属に変えたほうがいいという話だったと思います。


保険内や保険外の銀歯や金歯?合金?とか、いきなり値段や他の金属の名前を出してきました。
名前は覚えていません。

ただ、言ってることが正しいのかどうか判断できず、今後ここに通うか他に転院するべきか悩みます。


急ぎではないので、お手すきの時にご返答いただければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 03:56:56
kyomeguさまおはようございます。

Drとのやり取りを実際に聴いたわけではありませんがkyomeguさまが感じられたように怪しい歯医者さんのような気がいたします。

まともなDrを探されてもう一度診ていただいたほうがいいとおもいます、個人的な感想ですがおそらくむし歯にもなっていないと思います。


我々が使っている歯科材料は一応国から認可された材料なので大きな問題があるとは考えられないと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 08:22:40
こんにちは、怪しいかどうかは分りませんが・・・

>「この銀歯(金属の名前を言っていましたが忘れました)体にあんまりよくないね」
>「口の中は体に栄養を送るところだから、異物はよくないね」

アマルガムのことではないでしょうか!?

https://www.google.co.jp/search?q=%83A%83%7D%83%8B%83K%83%80&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


先生の中にはアマルガムは外した方がいいとおっしゃる先生もおられます。

また、銀歯であれば12%金銀パラジューム合金かもしれませんが、中にはこれも外した方がいいとおっしゃる先生もいます。


国も保険治療に中で認めている金属ですから、金属アレルギーなど無ければ特に問題は出ないと思いますよ。

私の口の中にも30年近く前に親父が治してくれたアマルガムが入っていますが全く問題が出ていないので外す気もありません^^;


先生と合わなければ特に急ぐ必要もなさそうなので、転院された方がいいと思いますよ。

おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 10:22:14
お二人の先生方と同意見です。

「合わないな」と思われたのであれば他の先生に診てもらった方がよろしいかと思います。


ただ、「この20年で4回くらい」と言うのは今後意識を変えてくださいね。

山田先生の名言ですが、

 良い歯科医にかかる事も寿命のうち

です。


そろそろ虫歯よりも歯周病を気にしなければならない年齢になってきます。

歯周病のコントロールは自己流ではなかなか難しいものです。

信頼できる歯医者さん衛生士さんにメインテナンスをお願いできるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 10:58:09
>良い歯科医にかかる事も寿命のうち


正しくは「医者を選ぶ能力も寿命のうち」です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 11:01:02
あ、スミマセン…。(・_・)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 11:29:44
こんにちは
博多の児玉です。

>不安にさせて持論を正当化しているように感じる。

感情的な問題は修復が難しいようです。
信頼関係を築くのは難しいように感じます・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 12:45:05
こんにちは。

怪しいかどうかは分かりませんが……以下、井野先生の意見に賛成です。


他の金属に変えるとなると、今の金属を削って取ることになるのですが、おそらく金属だけではなく、歯質も削ることになると思いますので、できるだけ健全な歯質は削らないという今の流れとは逆行している気もします。

個人的には20年くらい無症状なのであれば、そのままでもいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyomeguさん
返信日時:2012-06-30 18:20:05
山田先生、井野先生、櫻井先生、児玉先生、池原先生

ご返答ありがとうございます。
現状、特に問題がありませんので、転院をすることにします。


先生方がおっしゃるように、私が信用できないことが一番の問題になるかと思います。

今後はきちんとメンテナンスをできるような歯医者さんを探そうと思います。


歯医者さんって行ってみなくてはわからない、ってのが難しいとこです。

ありがとうございました。



タイトル 初めての歯科で詰め物の素材を批判され体によくないと言われた
質問者 kyomeguさん
地域 京都
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ アマルガム
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中