妊娠8ヶ月。出血と異臭のある差し歯を外しての治療は可能か?

相談者: アッキーママさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-30 23:54:55
前歯の一本のみを、セラミックにしました。
7万程だったのを、友人価格で5万位で治療してもらいました。

ここ二、三日ほどですが、差し歯の周りから血が出てきたので、徹底的にそこを磨いて歯垢除去を心掛けたのですが、今度は異臭がしてきました。
心なしか、歯が前後に動く様な気もします…

差し歯がなんらかで外れ歯垢が溜まっているだけなら、いったん差し歯を外し、またその差し歯を使用する事は可能なのでしょうか?


現在は、妊娠8ヶ月という事と以前治療した歯医者から少し離れた所に住んでいるので、地元の歯医者に行きたいと思っていますが、以前の歯医者で治療した方が何かしら保証?してくれるのでしょうか?

ただ、友人に紹介してもらっただけで、そんなに仲が良い歯医者さんではないので、保証してとかは言いにくいので悩み中でした。

新しい差し歯を作らなくても良さそうなら、地元の歯医者で済ませたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 00:29:37
こんばんわ

差し歯の周りから血が出てきたので、徹底的にそこを磨いて歯垢除去を心掛けたのですが、今度は異臭がしてきました。
心なしか、歯が前後に動く様な気もします

歯根の破折の可能性があるかもしれません。


>差し歯がなんらかで外れ歯垢が溜まっているだけなら、いったん差し歯を外し、またその差し歯を使用する事は可能なのでしょうか?

可能かもしれません。
ただ、出血があるとなるとやはり、どこかで破折しているかもしれません。

>以前の歯医者で治療した方が、何かしら保証?してくれるのでしょうか?

何とも言えませんが、被せものだけをその先生がしたのであれば、今回のケースは、被せものの問題ではなく、歯の状態等によるトラブルのような気がします。

可能であれば、以前の歯科医院で診てもらったらいかがでしようか?

ご参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 00:50:32
こんばんは。

私も文面からは歯根破折を連想してしまいますね。

しかもタイミングが悪いですね・・

いずれにしても保証がどうとかは色んな意味で無理だと思います。

仮に歯根破折であれば処置としては抜歯になりますし、運良く歯根破折でなかったとしても差し歯は何か対策をした上で完全に作り直す必要があると思います。
値段も値段ですしね。

出産も近い様ですから、早めに良さそうな歯科医院を探して受診してみて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーママさん
返信日時:2012-07-01 06:11:41
昌山先生、渡辺先生、早速のお早い回答ありがとうございました!

さらに疑問が浮かんでしまい、自分でも歯根破折の原因について調べました。


他のHPでの抜粋ですが、

>神経を取ってから長く経過した歯は歯根自体が脆弱になってしまいます。
それに耐えられない過度な噛む力がかかれば、どうしても歯は割れてしまします。

一番最初に差し歯にしたのは、16歳位だったと思うので既に14年は経過しています。


>もともと噛む力が強い方や歯軋りなどされる方は想像できないほどの力がかかり歯根破折を起こすことが多いです。
歯根破折の原因は歯にかかる過大な力と歯根の強度の低下です。

との事ですが、コアはファイバーコアを使用していたし、前歯なのでフランスパンを噛みきる時位しか強い力は加えていなかったと思います。。

異臭を感じるようになった頃に何かしたかな?と考えた所、異臭を感じる数日前にブラッシング電動歯ブラシ)時に血が出てくるようになったので、2,3日前から、電動歯ブラシで徹底的に差し歯付近を磨き始めたのがきっかけだった様に感じます。。

電動歯ブラシと、歯間ブラシの両方できれいにすると、血は止まりましたが、数秒後に歯と、歯茎を触ると異臭はします。
電動歯ブラシの力が原因の一つなのでしょうか・・・。

後、治療に関してですが、里帰り出産の予定で、後一ヶ月後の8月頭には実家の方に戻り、出産を終えて地元に戻るまでに早くて11月頭頃の三ヵ月程度を見ています・・・。

こんな状態で、歯の治療を行えるのでしょうか。。

とりあえずすぐにでも見てもらいたいと思っているので、月曜日にでも近くの歯医者さんの予約を取りたいと思っています。

長々とすいませんが、ご回答頂けると助かりますm(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 08:17:39
アッキーママ さん、こんにちは

電動歯ブラシの力が原因の一つなのでしょうか

ゼロではないと思いますが可能性は低いと思います。


>こんな状態で、歯の治療を行えるのでしょうか

妊娠8ヶ月とのことで、出来る治療は限られているかもしれませんが、明日の受診の際によくご相談ください。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 09:27:37
おはようございます。

〉コアはファイバーコアを使用していたし、前歯なのでフランスパンを噛みきる時位しか強い力は加えていなかったと思います。。

歯質がが一部薄かったりフェルールが取れていなかったりすると残念ながらファイバーコアでも歯根破折を起こす事はあると思います。


電動歯ブラシの力が原因の一つなのでしょうか・・・。

小林先生と一緒で可能性はゼロではないですが考えにくいと思われます。


〉こんな状態で、歯の治療を行えるのでしょうか。。

治療内容にもよりますが、担当の先生とよく相談してみてください。
せめて仮歯などで出産後までしのげるといいですね。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキーママさん
返信日時:2012-07-01 10:29:22
小林先生、三留先生、朝早いのに、ご回答して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

原因がなんなのか。。。
そればかりが不思議で仕方ないです。。
歯根の寿命だったと諦めるしかないのかなぁと。

やはり妊娠中なので、結構治療も限られるんですね・・・。
仕方ないですが、明日近くの歯医者でとりあえず診察してもらおうと思います!

気になって昨夜もほぼ眠れなかったのですが、今は気持ちが少し落ち着きました。

昌山先生、渡辺先生、小林先生、三留先生本当にありがとうございました。



タイトル 妊娠8ヶ月。出血と異臭のある差し歯を外しての治療は可能か?
質問者 アッキーママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中