1・2番にオールセラミック。作り直し4回に疲れ果て納得いかないが本着

相談者: にゃんころさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-06-25 13:20:35
初めての投稿です。

前歯1.2が昔神経抜いていた為、変色が気になり来院。
歯を差し歯にするしか手はないと言われました。

前歯ですし保険外の歯でお願いしたところ、私は前歯で噛む癖があるからと強度の面でメタルボンドがいいとのことで早速お願いしました。

土台は金属を入れられました。



最初に出来上がったメタルボンド歯は連結歯で、1番の半分が光沢なく白く薄っすらと線が入ってたのと、ポコッと真ん中にヘコミがあることを指摘したところ、最初から作り直しますとのこと。


二回目
かなり分厚く「サ行」が喋り辛く、白すぎ、それになぜか1番が短いです。
また作り直すとのこと。


三回目
なぜかオールセラミックの独立した歯が出来上がっていました。
メタルボンドより高いはずですが追加金はいらないとのこと。
何故、独立させてオールセラミックに変更したのかは不明。
色が真っ白すぎるし、分厚いと指摘すると、また作り直し


四回目
独立、オールセラミック。
白すぎたので色調整をしていただいて、下の歯に多少当たってるからと、下の健康な歯4本少し削られました。

土台が金属なので多少グレーっぽい仕上がりは気になるものの、さすがに四回目ということもあり精神的に疲れたのもあり本着してもらいました。



四回目の仮着セラミックを外す際、ガチッガチッとする器具(名前不明)で1番が中々外れず7回ぐらいガチガチされて、何とか外れましたが1番の隣りの健康な歯が欠けてしまい、昔埋めてたのが取れたのでしょうと言われプラスチックで埋められました。

昔もなにも埋めた覚えはありません。
健康な歯です。

揉めても欠けたものは元に戻らないし、本着したらもう、終わりたかったです。



と、こんな感じで治療完了したのですが、ここで質問です。


1.土台が金属なので歯茎が黒くなりますか?


2.メタルボンドよりオールセラミックは凄く硬い感じがしますが仕方ないですか?


3.保証書貰えなかったのですが保障は?


4.何度もガチガチされたセラミックを本着したのですが割れやすくなることがでてきますか?


長文すみません。
教えてください。
お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 13:48:10
初めまして。

今さっき、2回目の作り直しを出したところで凹んでますが・・^^;

文面だけだと何が起きていたのか詳細は分かりかねるのですが、1〜4について、というよりもにゃんころさんが今後継続して同じ先生のお世話になる気があるのかどうかが問題の様な気がします。

お世話になり続けるおつもりであれば1〜4は直接お尋ねになった方がいいと思います。


保証関係については当院でも書類としては出してない(いつ入れたかや、その後の通院状況はカルテで確認出来るので)ですが、保証(のようなもの)をするかどうかも含めて医院ごとでの決め事ですから、直接確認して下さい。



あるいは今回の1件で不信感が募り、転院しようと考えておられるなら保証のことを考えても、何かあったときに再度同じレベルのものが出来上がることが希望でないなら意味がないと思います。

メタルボンドオールセラミック、連結するかしないかがいいとか悪いとかの話ではなくて技術や説明の問題だと思います。

もしも何らかの費用請求を希望される場合は基本的に難しいと思いますが、然るべき第三者(弁護士等)に相談してみて下さい。



1,2,4については実際に拝見せずにネットでコメントするのは難しいので、新しくお世話になるかも知れない先生に相談してみた方がいいかも知れませんね。

せっかく入れた歯ですから長持ちするといいですが、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-25 16:28:03
こんにちは。

>1.土台が金属なので歯茎が黒くなりますか?

歯ぐきの厚みによると思いますけど、残念ながら、分かりませんとしか答えようがありません。
出来れば、土台を付ける前に主治医の先生に聞ければ良かったですね。



>2.メタルボンドよりオールセラミックは凄く硬い感じがしますが仕方ないですか?

メタルボンドは金属の上にセラミックを盛る。
オールセラミックはジルコニアの上にセラミックを盛る。
又は、全部セラミックという風になるのですが、それぞれセラミックの種類が違います。

オールセラミックのほうが多少は固く感じるとは思いますが、「凄く硬く感じる。」とまでの差は無いように思えます。

セラミックであれば、硬いから不具合を起こしやすいって事もないと思いますよ。



>3.保証書貰えなかったのですが保障は?

歯科医院に聞いて下さい。



>4.何度もガチガチされたセラミックを本着したのですが割れやすくなることがでてきますか?

仮着を外しただけですので、あんまり心配はないでしょう。
さすがに歯科医もセラミックが壊れるほどの力を加える事はないと思います。
仮着を外す時、実際、患者さんはかなりひびく感じを受けるものです。


ここからは私見になりますが、参考にしてください。

文章からは差し歯の大きさや形がなかなか決まらなくて…という印象を受けました。

そのような時は、土台となる歯の形成量(削る量)が足りていない場合が多いです。
(にゃんころさんがそうとは限りませんのであしからず。)


技工士さんは土台の形に合わせてしか差し歯を作れないので、作りなおしてもなかなか上手くいかなかったのかもしれませんね。

通常は本歯の型取りの前に、形成量が足りてるかどうか?形や付け心地が問題ないか?仮歯で様子をみながら、問題があれば修正を加えて行きます。


なので、歯医者さん選びの基準としては、差し歯を入れる前にちゃんと納得いく仮歯を入れてくれるかどうか?も1つの判断基準になるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-25 20:02:13
>かなり分厚く
>色が真っ白すぎるし、分厚い
オールセラミック・・・・・・土台が金属なので多少グレーっぽい仕上がり


技工士さんは相当に努力されたみたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2012-06-28 11:08:33
渡辺先生
岡先生
藤森先生

回答ありがとうございました!
初めてで、返信のやり方が分からず、質問だけしておいて遅くなり申し訳ございませんでした。

本着して一週間程で違和感ありますが様子見ます。
聞いていただけてありがとうございました。

藤森先生の回答のみ、失礼ですが私の悩みに対しての事に触れてません。
技工士さんを褒めて、何だか私が悪者みたいでショックです。
作り直しは技工士さん自らです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-28 14:36:36
失礼しました。

文面からの推測では、必ずしも技工士さんの側に非があるようには思えなかったのです。

型取り以前のステップで何か問題があって、そこまで戻らなければ解決しないように感じましたので・・。(推測でしかありませんが)




タイトル 1・2番にオールセラミック。作り直し4回に疲れ果て納得いかないが本着
質問者 にゃんころさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中