3番を保険、4・5番を自費扱いで白い歯のブリッジにできないか?

相談者: refuaさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-06-19 14:34:16
こんにちは。

初めて相談させて頂きます。

上の歯4番を抜歯し、ブリッジにしましょうと言われ現在仮歯が入っています。

ブリッジというものがわからなかったので、質問したら、模型をみせられ、

「こういう物です」

とだけ説明がありました。


4番は根っこがもうダメだから抜いたほうが良いと言われ、5番も虫歯なので削るから、ブリッジにしましょうとの事でした。


4番を抜き、仮歯が出来上がった頃に、

保険を使うから犬歯は白いけど、4番5番は銀だから」

と突然言われ、鏡を渡されました。

鏡を見ていたら助手の女性の方が、

「笑ったら銀が目立っちゃいますね」

と・・・。


そして金額表を初めてこのタイミングで見せられ、こんなにお金がかかるのかと初めて知りました。

先に質問をしなかった私も悪いと思いますが、高額治療の場合は治療する前に説明がほしかったと思います。


やはり女性なので、4番5番も白いほうがいいと思い、保険適用外でお願いしたいと伝えました。

脇の歯だし、一番安いハイブリッドセラミックにしたいと伝えると、3本分の適用外の金額を頂きますと言われました。

「犬歯は保険がきくんだから、残りの2本分だけじゃないんですか?」

と聞くと、

「そういった事はできません。
しかも犬歯は前歯ですからもっと良いものを入れたほうが良いのでは?」

といわれました。

とても信用できなくなりました・・・。



犬歯だけ保険を使い、残りの2本は保険なしの費用でというのは無理なんでしょうか。

保険を使って2本が銀歯になったとして、見えるところだけ白く加工する事はできないのでしょうか?

もしくは、仮歯の時点で、違う歯医者に変える事は可能ですか?

長々とすみません。

宜しくお願い致します・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-19 14:45:24
主治医の説明通りです。

ブリッジは一つの装置として認識されるので5番4番を自費にした場合当然3番も自費になります。


保険を使って2本が銀歯になったとして、見えるところだけ白く加工する事はできないのでしょうか?

それも出来ないルールになっています。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-19 15:16:10
犬歯だけ保険・他の2本を自費とするのは無理だと思います。

でも、4番目は保険でも、表の見えるところをレジンで白くしてもらえる可能性があるように思います。
相談なさってください。



今思えば・・、4番抜歯の前に、他の歯科医師にも意見を求める等されたら良かったと思いますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 16:25:32
お困りですね。

前述の先生方のおっしゃる通り、一つのブリッジで、保険自費を混ぜることはできないのですね。

ただし、治療の途中での説明に納得がいかない気持ちも、お察しいたします。

3番も、もう削られておられますか?
まだ削っていないですか?

それによっても、少し治療方法が広がる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: refuaさん
返信日時:2012-06-25 19:44:11
ありがとうございます。

よく主治医と話し合った結果、

保険で見えるところはレジンでも可能だけど、すぐ剥がれてしまうので、ちゃんとしたのを入れた方が良いとの事で、結局、ハイブリッドセラミックを3本入れる事になりました。

それが終わったら、歯医者を変えてみようと思います。

先生方、アドバイス、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 13:05:20
>それが終わったら、歯医者を変えてみようと思います。

本当にそれで良いのですか?

歯科治療は何度もやり直しができるわけでは無いんですよ。
やり直しをすればするほど歯の寿命は短くなりますからね。

例えて言えば、5枚しか無い回数券の1枚をココで使っても良いか?と言う事です。


今一度、しっかり担当の先生とお話になるか、納得がいかないようなら歯を削られる前に他の先生に診てもらった方が良いような気がしますが…。
(橋本先生の書かれているように「まだ削られていない」と言うのが前提ですが)


余計なアドバイスかもしれませんが、ちょっと心配になったものですから…。

参考にされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 13:07:57
櫻井先生に賛成です。

「ひとまず治療」はやめたほうが良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 14:06:20
僕も櫻井先生に一票です。

やめたほうがいいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 14:26:59
ご相談ありがとうございます。

私も歯の治療は取り返しがつかないことを考えると、痛くないときでも、いつも慎重に検討した方が良いと思っています。


>櫻井先生に賛成です。
>今一度、しっかり担当の先生とお話になるか、納得がいかないようなら歯を削られる前に他の先生に診てもらった方が良いような気がしますが…。


私も同感です。



>今思えば・・、4番抜歯の前に、他の歯科医師にも意見を求める等されたら良かったと思いますね。

藤森先生の回答に一番共感を持ちます。


まだ遅くありません。

犬歯はとても重要な歯で、ただの1本ではありません。
片側の前歯全部と奥歯全部を守る守護神です。
慎重な治療を選びましょう。

一生歯を残したいというご希望もお話しされることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: refuaさん
返信日時:2012-06-26 20:59:35
もうすでに、4番の歯を抜いた後に、3番5番も削られ、ブリッジ仮歯が入ってる状態です。

仮歯もサイズがあってないんだか、4番の仮歯と歯茎の間に隙間があいていて、食べ物を食べるとすぐ詰まります・・・。



先週、保険適用では無く、3本ハイブリッドセラミックにすると、主治医と相談して決めたら、

「今日はそれ専用のカタを取り、来週仮歯が出来ます。
次回の診療からは自費になります」

と言われました。



今入っている仮歯と、来週入れる仮歯はどう違うのでしょうか。

3本で15万7500円と言われました。

この金額は妥当ですか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 21:24:54
ご返信ありがとうございます。


仮歯もサイズがあってないんだか、4番の仮歯と歯茎の間に隙間があいていて、食べ物を食べるとすぐ詰まります・・・。

回答

抜歯したばかりのときには、歯茎が急速に縮みますから、そのせいであればよくあることです。


>今入っている仮歯と、来週入れる仮歯はどう違うのでしょうか。

回答

お話だけでは全く分かりませんが、抜歯直後の仮歯と、正確な治療を仕上げたときの仮歯を変えることは私もしています。

丁寧な治療ではないかと思います。



>3本で15万7500円と言われました。

回答

仮歯としては良い値段の方です。
本物としては、非常に格安だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: refuaさん
返信日時:2012-06-27 22:10:42
さがら先生、ありがとうございます。

ハイブリッドセラミックにするのに、それ専用の仮歯があるのだと説明を受けました。
本物を入れるのはまだまだ先だと・・・。

値段の方は、本物の値段です。
格安なんですね。
安心しました。

またご相談することがあると思いますが、先生方、その時はまた宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 23:30:27
格安だからいいのではなく、高いからいいのでもないと思います。

抜歯後すぐにブリッジにすると四番部の形態が急速に変化しブリッジセット後物が詰まりやすくなる可能性があります。

あまり早いセットはオススメできないかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: refuaさん
返信日時:2012-06-28 08:56:45
歯医者によって値段設定が高かったり格安だったりというのを聞いていたので、今通ってる歯医者は良心的なんだなと安心したところです。

抜歯は5月1日に行いました。

来週にまた新しい仮歯を入れる予定なので、本物を入れるにはまだ先だと言われました。

ご回答、ありがとうございます!



タイトル 3番を保険、4・5番を自費扱いで白い歯のブリッジにできないか?
質問者 refuaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中