保険のレジンジャケット冠予定、仮歯が厚いが本歯もそうなるのか?

相談者: SATOYANさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-06-28 18:18:40
初めて投稿させて頂きます。

上の前歯2本を差し歯にすることになりました。
先日歯を削って仮歯(前歯2本の連結)を入れましたがサイズがかなり大きい気がします。

・以前の自分の歯より長い。

・横から仮歯を見ると前(外側)に浮いているように見える。
歯茎の内側から生えておらず、外側から生えている感じといいますか…上唇の位置が若干盛り上がってしまっているような感じです。)

・仮歯の内側も以前の歯に比べてかなりスペースを取っており、舌っ足らずな感じになってしまいます。


差し歯は、料金面とメタルタトゥーを防ぐ為に保険適用の『レジンジャケット冠』を入れる予定です。



そこで質問なのですが、

@差し歯も仮歯と同じ型で作ると思うのですが『レジンジャケット冠』はすべてレジンの為、壊れやすいような気がします。
壊れないようにサイズは大きめ(厚め)で作るのでしょうか?
仮歯より小さくなるのかどうか気になります。


A仮歯の色合が白すぎて作り物感がすごいです。

次回差し歯を入れる筈ですが、もし作りが気に入らなかった場合、当日に、色合わせ・長さの調整・サイズ調整等、細かく注文してもいいのでしょうか?
(高い歯ではないのであまり注文が多いとクレーマーだと思われないかと心配です…)

ちなみ仮歯を入れた時は歯科技工士さんらしき人がいてその場で若干の調整を先生としていました。
仮歯についての違和感は、数日付けていれば慣れるかも知れないと思い、その場では伝えておりません。


長文でまとまりもなくすいませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-28 18:38:54
>@差し歯仮歯と同じ型で作ると思うのですが『レジンジャケット冠』はすべてレジンの為、壊れやすいような気がします。
>壊れないようにサイズは大きめ(厚め)で作るのでしょうか?

レジンの為ある程度の厚みは必要です。



>A仮歯の色合が白すぎて作り物感がすごいです。
>次回差し歯を入れる筈ですが、もし作りが気に入らなかった場合、当日に、色合わせ・長さの調整・サイズ調整等、細かく注文してもいいのでしょうか?

難しいと思います、保険治療では審美性は重要視されません。



>仮歯についての違和感は、数日付けていれば慣れるかも知れないと思い、その場では伝えておりません。

その場で言った方がよかったと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 19:38:45
型取りが終わっていなければ型を取るときにご希望をお伝え頂ければ
宜しいかと存じます。
ある程度はご希望がかなうと思います。

型取りが終わっている場合は、ドクターの指示のように出来あがります。
細かい指示が無ければ技工士さんが他の歯とのバランスをみて作成してくれます。


本付けの前に一度みせてもらい、手鏡で確認されては如何でしょう。
もしくは次のアポイントの前に電話して、今回、ご相談頂いた事を担当医に直接お話されては如何でしょう。
作る前なら何とかしていただけるかもしれません。

素敵な笑顔になれると良いですね。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 22:18:14
メタルタトゥーというのは、差し歯の土台メタルコアを削る時、メタルの切削片を差し歯の周りの歯ぐきを傷つけながら、巻き込むため起こるモノです。

なので、レジンジャケット冠にしたからといってメタルタトゥーが防げるとは限りませんよ、ようはどれだけ丁寧に歯ぐきを傷つけず土台の形成(歯を削る事)が出来たか?です。


それに、差し歯が割れるのが心配なら、金属の裏打ちがある保険レジン前装冠のほうがいいと思います。



保険の差し歯でも自由診療の差し歯でも、土台の形成の形や削る量、技工士さんの力量に差し歯の出来が左右されます。
なので、保険診療の場合は形成を出来る範囲でしっかりやって、差し歯の形態は技工士さんにおまかせという場合がほとんどだと思います。

細見先生がおっしゃられている通り、保険診療は審美性は重用視されませんので、差し歯が出来上がった後にあれこれと注文を付け変更するのは難しいと思います。


アドバイスとしては注文が多ければ自由診療を選んで、納得いく差し歯を入れる事だと思います。



ご参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 08:54:52
おはようございます。

>@差し歯仮歯と同じ型で作ると思うのですが『レジンジャケット冠』はすべてレジンの為、壊れやすいような気がします。
>壊れないようにサイズは大きめ(厚め)で作るのでしょうか?
>仮歯より小さくなるのかどうか気になります。

個人的にですが、このような場合は仮歯と同じ型ではつくりませんし、形も必ず同じになるとはかぎりません。 

ですのでまず差し歯を入れるために形をを作って、型を取り直すと思います。 
その時に今の仮歯の状態を比べて一応希望を言ってみるのはいいと思います。

ある程度は希望のように出来ると思いますが、先生によっては無理な場合もありますね(>_<)



>A仮歯の色合が白すぎて作り物感がすごいです。
>次回差し歯を入れる筈ですが、もし作りが気に入らなかった場合、当日に、色合わせ・長さの調整・サイズ調整等、細かく注文してもいいのでしょうか?

当院では出来上がったものを、ためし入して鏡で見ていただいてOKであればセットします。 
気に入らなければ修正をすることもありますね。 
が、今の先生がしてくれるかはわかりません。 


同じく保険は、審美ではなくて機能ですので保険ではそこまで聞いてくれない先生もいるのが現実ですね^_^; 


一度、早めに主治医の先生に聞かれることお勧めしますよ。




タイトル 保険のレジンジャケット冠予定、仮歯が厚いが本歯もそうなるのか?
質問者 SATOYANさん
地域 群馬
年齢 25歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中