狭心症で歯科からは口腔外科へと言われ、口腔外科からは歯科へと…

相談者: chinzannさん (52歳:女性)
投稿日時:2012-06-28 20:46:22
始めまして。

私は狭心症で今年の3月に二回、6月9日に1回心臓カテーテルを受けて、ステントが4本入っています。


1年ほど前から虫歯が痛み出し、歯科に行ってましたが、なかなか麻酔が効かず治療が出来ません。

今の歯科医は、麻酔が効かないのもストレスで心臓に良くないので、万が一の事を考えると、口腔外科で神経を抜いてもらいなさいとの事で、今日、口腔外科に行きましたが、虫歯は歯科の範囲なので治療出来ないと言われました。


歯科医は口腔外科でと言うし、口腔外科で歯科に行くように言われどうしていいのか分かりません。
狭心症もまだ続いており、歩くと胸痛が起る状態でも、歯科での治療は可能でしょうか?

又、根っこが折れている歯もあり、抜歯も必要だそうです。


どうすれば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-28 20:56:26
大変ですね。

主治医は、大学病院歯科に行ってという話ではなかったのでしょうか?

虫歯の治療は、保存科で行い、抜歯口腔外科で行うことになるのではないでしょうか?

大学病医院の初診時にどの科に行けばいいか教えてもらえなかったのでしょうか?


紹介状をお持ちで混乱があったのかもしれませんね。
主治医の先生に経緯をお伝えすると善処してもらえると思います。

主治医に再度お問い合わせください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chinzannさん
返信日時:2012-06-28 21:14:50
ご回答戴きましてありがとうございます。


私が通っている歯科医は、いわゆる町の歯医者さんです。
狭心症は総合病院で、口腔外科もあったので、歯科医はそちらの病院の口腔外科で診てもらった方が、循環器から回してもらえるからいいのでは無いかとの事でした。

口腔外科の先生は歯科で治療方針を決めてもらって治療をしなさいと、言ってました。
歯科医は口腔外科での治療が望ましいと言っていて、その歯科医は治療は出来ないと断られているのに、今から又歯科を探して、麻酔が効くか一度治療をしてもらい、痛い思いをして治療方針を決めてもらうのが筋なのでしょうか?


痛み止めも2時間しか効かず、一日に5ー6回ロキソニンを飲んでいます。
狭心症も手伝って3ヶ月で10キロ位体重も落ちました。

全身麻酔でもいいので、治療をしてくれるような所を探した方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-28 21:29:16
なるほど、通院されている総合病院の歯科にどの程度の技量の先生がおられるのか、そこが問題のようですね。

主治医の先生から直接総合病院の歯科の先生にコンタクトをとっていただくことはできないのでしょうか?


狭心症で、麻酔が効かないのでしたら、歯科治療のリスクが大きいので、積極的に治療してくれるところを個人で探されるのは大変だと想像します。
なので、ぜひ主治医の先生のお力とお知恵をお借りしてください。


また、治療が無事に落ち着かれましたら、口腔内の環境をできるだけ整えるようにしっかりとしたメンテナンスを継続してください。

口腔内の細菌叢が狭心症や循環器疾患の大きな原因になることが知られています。

お口の中を綺麗にしておくことは、全身の健康に役立ちますから、メンテナンス程度は主治医にて行ってもらえると思います。



お大事に。




タイトル 狭心症で歯科からは口腔外科へと言われ、口腔外科からは歯科へと…
質問者 chinzannさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
狭心症、心筋梗塞
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日