6番差し歯、7・8番インプラントの場合、上部は3本連結が普通か?

相談者: ねこの歯さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-07-02 20:07:46
はじめまして。
10年以上前に右下7番、8番を損失しました。
右下6番には差し歯がはいっています。

3ヶ月前に、右下7番、8番にインプラント手術を行いました。

ずいぶん噛み合わせが低くなってしまっていた為、右下6番の差し歯も高さを高くする為に外しました。

現在は右下6、7、8番に3本連結された仮歯をセットして高さの調整をしています。

次回、高さなどの問題がなければ、型をとりセラミック被せ物が入るとの事でした。

看護師さんに、

「今の仮歯は食べカスが詰まって大変。
ちゃんとした歯が入る時は1本づつの歯になるんですよね?」

と確認すると、

「先生はおそらく3本連結したものにすると思います。
いやですか?
では、一応先生にその旨伝えておきますね。」

と言われました。



確かにインプラント手術後のレントゲン写真でみると土台の位置が2本近いように思います。

せっかくインプラントを2本いれたのだから1本ずつセラミックの被せ物が入ると勝手に思っていたので、手術前に確認をしなかったのですが、これは普通の事でしょうか?

3本連結になるのならインプラントを1本だけにしてブリッジでも良かったのではないかと思ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-07-03 00:02:50
>せっかくインプラントを2本いれたのだから1本ずつセラミック被せ物が入ると勝手に思っていたので、手術前に確認をしなかったのですが、これは普通の事でしょうか?

通常はインプラントを8番に入れるのはあまり普通ではありません。

しかし、骨の吸収が激しく骨を増やすのが困難であったり患者さんが希望する場合には有り得ます。

インプラントの上部を1本ずつにしないで連結するのは普通です。
上部がゆるみにくくなることと、力を垂直方向に支えやすくなるためです。



>3本連結になるのならインプラントを1本だけにしてブリッジでも良かったのではないかと思ってしまいます。

インプラント同士の連結は普通ですが、天然歯との連結は特殊な場合です。

診察していないので想像でしかありませんが、かぶせを入れるための高さが少ないのかもしれません。
8番の高さが取れない症例は多いですので、ブリッジでは不安であったかもしれません。

いずれにしても担当の先生と良く相談されると良いと思います。
ご参考になりましたでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 00:30:10
推測の話ですが、

インプラント同士を連結することは、一般的ですが、ご自身の歯とインプラントを連結することは、まれです。

今回の場合、僕であれば、6番は連結せずに1本でかぶせます。
そして、7・8番は連結します。

実際のお口の中を見ていないので推測ですが、ご参考になればと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこの歯さん
返信日時:2012-07-03 17:34:29
ご回答ありがとうございます。
普通の事だと聞いて安心しました。

6番だけ1本にしてもらうようにお願いしてみます。

ありがとうございました。



タイトル 6番差し歯、7・8番インプラントの場合、上部は3本連結が普通か?
質問者 ねこの歯さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中