親知らず移植のためのCT検査費用が高額で悩んでいる

相談者: みにぃぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-29 23:43:59
現在、虫歯治療で通院している者です。

現在の歯の状態は、右下に横向きに生えた親知らずあり。
その手前が、既にダメな歯があり(抜歯待ち)、更にその手前が根っこ処理して、周りがなく、詰め物をしている状態です。

左下は通常に生えた親知らずと、6・5番ですかね?
その二本はなく、4・7番でブリッジをしている状態です。
(ブリッジをしたのは、別の歯科医です)



今回は抜歯しなくてはならない8番の歯を抜いたあとどうするか?
というお話になりました。

先生は、親知らずの移植をしましょうと言っていますがその前の検査で、CTを撮る必要があるとおっしゃっていました。
横向きに生えた歯が、使えるかみたいそうです。

そこで、検査費用は自費で、5万5千円だそうです。
その後に検査した際に追加料金を取らないためだそうです。

しかも、わかってはいましたが、検査しても移植できない場合がある。とのことでした。



歯をダメにしたのは、まぎれもなく、私自身に責任があります。
しかし、事情があり、そのような大金を一括では、と悩んでおります。
カードも使用できますが、カードを使うことに不安があるので。

実際、検査とはこのような費用なのでしょうか?
奥歯がダメならブリッジはできないことはわかっています。
歯がないのは無理でしょうし、でも責任は自分だし。

歯より、胃が痛くなってきてしまいました。


このような状態で、他の歯医者さんにもお話を聞きたいと思うのは
失礼なのでしょうか?

インプラントか移植しか方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-29 23:54:06
インプラントか移植かの話は別にして検査を自費ですればその後の治療も自費になると思います。


その辺りも考慮して決められてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 10:21:48
みにぃぃさん、こんにちは

自費治療というのはその医院が独自で費用を設定しています。

移植の検査費用としてそれだけかかるということであれば、それがその医院の費用設定だということになります。

もしそれに納得できないのであれば、他の医院にセカンドオピニオンを求めるということになります。


ただ、移植という治療方法はどこの歯科医院でも行っている治療ではないのであらかじめ調べておくことが必要だと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 18:46:10
抜歯と同日に親知らずを移植することは基本的に保険でできると思います、何か特別な材料を使わないかぎり。
お話から移植自体が自費のように思いましたので。


細見先生が書かれているように自費のCTを撮影すると以後の処置が自費になりそうなので、主治医に相談してCTを別の医院で撮影できないか聞いてみてはいかがでしょうか?




タイトル 親知らず移植のためのCT検査費用が高額で悩んでいる
質問者 みにぃぃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中