小学生の頃詰め物をした歯に痛みが出てるが削って確認してくれない

相談者: みなとさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-06-30 03:00:15
小学生の頃に、永久歯に変え代わり定期検診を受けました。

この時、医師からクラウンが高いから谷が深くなって食べたものが残りやすくなるからとシーラントを詰めていだたきました。



5、6年ほど前に左の上の6、7番2本が痛くなり受診し見ていただいたら表面はシーラントのおかげで白く虫歯は確認されませんでした。

しかし、とても痛かったのでシーラントのことを伝えたら表面を削って中を確認してくれました。

虫歯になっていました。



最近になり、右の上6、7番が痛くなり別の歯科医にみていただいたら虫歯ではない、親知らずが押している。の一点張りで終わってしまい、ずっと痛いままです。

もちろん上記の事はお伝えしました。

レントゲンには特に異常なしだったのは上記の時も同じでした。




レントゲンにはどの程度酷い虫歯でしたら写りますか?
写らなければ多くの歯科医の方は二次虫歯の様な状況は放置しますか?

どのように伝えれば確認の為に表面を削って確認していただけますか?
何か削りたくない理由などあるのでしょうか?



常に痛い訳ではありませんが、何もして居ない時でも痛みが出るときは不安になるくらいの痛みはあります。

無理をしてでも左6、7番を治療していただいた歯科医に診ていただくべきですか?


レントゲンの画像がここにはないので、判断していただくのは難しいとは思いますが簡単なことでも結構ですのでご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 03:37:54
みなとさまおはようございます。

以前シーラントをした歯のむし歯の痛みなのか親知らずが関係した痛みなのかはっきりしないようですね。


個人的にはむし歯の痛みと親知らずが原因の痛みなのかの鑑別はそれほど難しくないように思います。

もしこの鑑別が間違っていれば治るものも治らないと思います、しっかり診断できるDrに診ていただいたほうがいいと思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 09:46:56
みなとさん、こんにちは。

>写らなければ多くの歯科医の方は二次虫歯の様な状況は放置しますか?

虫歯があるのであれば処置はしていきます。



>何か削りたくない理由などあるのでしょうか?

虫歯がないと診断された時は健康な歯を削りたくないという思いから歯を削らないのではないでしょうか。



>無理をしてでも左6、7番を治療していただいた歯科医に診ていただくべきですか?

もし、みなとさんが通院されている歯科医院さんにストレスを抱えていらっしゃるようであれば転院も一つの手かもしれません。




タイトル 小学生の頃詰め物をした歯に痛みが出てるが削って確認してくれない
質問者 みなとさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中