神経近くまでの虫歯、治療後は痛みも無いので様子見でいい?

相談者: ケロックさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-07-01 05:07:52
こんにちは。                        

20年ぶりに、虫歯ができて歯医者さんに行きました。
レントゲンを撮ってもらったところ、もしかしたら神経までいってるかもしれないと言われました。

治療はC2の治療を行ってもらったところ、痛みもとれて普通に冷たいもの温かいものも飲めるようになりました。


質問なんですが、痛みは取れたのでこのまま様子をみたほうがいいですか?
それとも根の治療をしたほうがいいですか?
神経までいってるかもという言葉で不安です。


あと虫歯を取った後ってこの先症状が悪化することってありますか? 


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 06:09:15
ケロックさまおはようございます。

歯髄に達するくらいのむし歯があって治療してもらったところ、痛みがなくなって冷温痛も取れたわけですね。

これだけで判断すると経過としては問題なさそうな感じがしますが、要は深かったむし歯をどのような意図をもってどう治療してどうなったかが問題だと思います。


歯髄が健康な状態で軟化象牙質をすべてとりきってあって咬合圧に抵抗できる強度が残っているなら様子を見るのがいいよう思います。

もし歯髄壊死を起こしたのが原因で一時的に痛みがなくなっているのならいずれ急性症状が出てくると思います、このような状況なら根管治療が必要だと思います。


結局のところ現状をどう評価するかにかかっていると思います、個人的には主治医に尋ねてみるのがいいと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 06:11:45
おはようございます。

>痛みは取れたのでこのまま様子をみたほうがいいですか?それとも根の治療をしたほうがいいですか?

痛みが治まっているのであれば根の治療をすることはないと思いますが、担当の先生が判断されると思います。



>あと虫歯を取った後ってこの先症状が悪化することってありますか?

「神経までいってるかもと」という事なので可能性はゼロでありませんが、現在落ち着いているのであれば少ないと思います。


以上参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 08:53:56
おはようございます。

〉もしかしたら神経までいってるかもしれないと言われました。

実際診ていないのではっきりした事は言えませんが、それなりの大きさの虫歯で治療後に術前の症状が緩和されていることから、治療は良い結果を出してくれたのではと思います。

現状上手く使えているのであれば無理して根管治療はしないでいいと思いますよ。


術後しばらくして(長いと数年後)歯髄壊死を起こすケースもあるので定期的に主治医に確認してもらうことをお勧めします。


お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 11:49:23
こんにちわ。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


> 痛みは取れたのでこのまま様子をみたほうがいいですか?
>それとも根の治療をしたほうがいいですか?
>神経までいってるかもという言葉で不安です。

※ そのまま様子を見た方がいいです。
無理に、根の治療はしない方がいいです。(必要ないです)



> あと虫歯を取った後ってこの先症状が悪化することってありますか?

※ あります。

@ 虫歯の取り残しで、神経が悪くなる
A 刺激(咬みあわせを含めて)が、神経に伝わり悪くなる
B 2次カリエスになる

などが、考えられます。


いずれにいたしましても、定期的に歯医者さんを訪れて、健診・クリーニングをしてもらい、日々の歯磨きも頑張りましょう。
虫歯になりにくい、口腔環境を維持する(=予防)も、大切です。 




タイトル 神経近くまでの虫歯、治療後は痛みも無いので様子見でいい?
質問者 ケロックさん
地域 愛知
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中