薬を飲むことに抵抗があり、抗生物質を飲みたくない(ニュージーランド)

相談者: Marvinさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-07-05 20:05:42
はじめまして。
質問させてください。

3年前に根っこの治療が済んで(いるはずの歯で)クラウンをかぶせてある箇所が痛み出し、膿を持っていそうなので歯科に行ったところ、本日ドレーン処置をされました。

抗生物質を処方されました(METRONIDAZOLE 400MGというものです)が、普段から薬を飲むことに抵抗があり、出来れば飲みたくないのです。。。

「どうしても飲まなきゃダメですか?」

との当方の質問に担当の先生は、

「出来れば」

という返答をされました。

もちろん痛みの再発は嫌ですし、素直に先生のおっしゃる通り出されたものを飲めばいいとは思う反面、飲まなくて済むのなら飲まないでおきたいと思って、決心がつかずにいます。

ちなみに、現在(処置後6時間経過)麻酔が切れてきて痛みがじわじわとあります。

抗生物質は痛みを和らげるものではないと思いますが、菌を減らす意味では、少しは痛みの発生を妨げられるのでしょうか?

はっきりしない内容かもしれません。すみません。


質問は、

1)抗生物質は必ず飲んだ方が良いのでしょうか?
2)抗生物質で菌を殺すことによって、痛みを下げることはあるのでしょうか?

ご回答頂けると喜びます。よろしくお願いします。

ニュージーランド在住)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-05 20:51:36
こんにちは、

【必読】 相談者の注意事項は読まれましたか!?

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断
治療法・投薬等の指示

ここでは「飲まなくていいですよ」とは言えませんので、担当の先生が言われた通りにされた方がいいと思いますよ。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 01:51:39
こんにちは。

細菌感染が痛みの原因と考えられているようですね。
抗生物質は細菌感染に対して効果が期待できます。
従って痛みに対しても効果が期待できると思います。
ただし、必ず効果があるとは言えません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 06:56:57
日本とニュージーランドのちがいはありますが、メトロニダゾールは日本では、膣炎の薬で歯科領域への適応はなく多少疑問の残る処方のように思います。

ニュージーランドでは、どういうふうかまでは検索できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marvinさん
返信日時:2012-07-06 09:09:52
御先生方、ご丁寧にご返信頂きありがとうございます。


>樋口先生

日本と海外とでの処方薬の種類が違うことに驚きました。
膣炎の薬を飲むのかと^^;


>柴田先生

細菌が原因というだけのことを願っております。
再発のないように飲むことにしました。


>井野先生

すみません、注意事項をよく読んでおりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

普段から薬(特に痛み止め)を飲まないことにしているので、薬という響きに抵抗がありましたので、質問させて頂きました。

飲む飲まない、歯科医を信用するしないも患者(自分)の気持ち次第だなぁと思いました。

せっかくの治療ですから、先生を信用して通おうと思います!

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-06 11:47:24
>メトロニダゾールは日本では膣炎の薬で、歯科領域への適応はなく多少疑問の残る処方のように思います。

正直、私も最初びっくりしました。
しかしながら、ニュージーランドの先生の気持ちが分からなくもないです。
おそらく、日本と事情が異なるだけだと思いますよ。

今後、もし帰国される機会がありましたら、予め、担当医を決めておかれて、スムーズに治療を受けられては如何でしょうか。




タイトル 薬を飲むことに抵抗があり、抗生物質を飲みたくない(ニュージーランド)
質問者 Marvinさん
地域 海外
年齢 40歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい