4か月前から複数の歯を虫歯治療中、仮の詰め物ばかりで不安です

相談者: 迷子猫さん (47歳:女性)
投稿日時:2012-07-02 17:25:09
4ヶ月前から虫歯治療に掛かっています。

最初に1本結構深く虫歯になっているとの事で歯を削り、白い詰め物をしていますが、それ以後、他の虫歯を削っては仮の白い詰め物をして、現在わかっているだけで3〜4本が、そのような状態です。

最初に「怖がりで痛がりです」とお願いしたので、痛くないように時間をかけています。と言われているのですが、左右両方がその状態なので、食事をするのも辛いです。

また、2週間ほど前から詰め物をしている治療中の歯が痛み、しみるので辛いです。

先日、上記の理由を伝えて、改めて治療して頂いたのですが、相変わらず、とても しみて辛いです。

治療して頂いたのに、同じ状態で頭にまで響くほどしみるのは、治療できていないということなのではと思ってしまいます。

4ヶ月経っても、何故、詰め物のままで完成しないのか、どうして、1本づつの治療でなくて、複数の歯を削っては詰めて放っておかれるのか、とても疑問になってきています。

出来れば1本づつ完成させてほしいです。

専門的な事は、わからないし、信じてお任せしてきたのですが、ここへきて、不安になり、転院した方が良いのか迷っています。

申し訳ございませんが、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-02 17:32:17
>どうして、1本づつの治療でなくて、複数の歯を削っては詰めて
放っておかれるのか、とても疑問になってきています。

分かりません。
全体の噛合せを整える下準備などをしているのかもしれません。


>ここへきて、不安になり、転院した方が良いのか迷っています。

担当医に理由を質問してみてください。
納得できなければ転院を考えても良いと思います。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-02 17:33:10
私も複数の歯を治療する事が有ります。

例えば、右下4番5番6番をクラウンにする場合、1本づつ形成して仮歯に置き換えます。

3本とも、そこまでいって初めて印象です。

インレー等の形成印象も、その様にされる先生もいるかもしれません(インレーの場合有髄歯である事が多いので滲みる事も有るかもしれません)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷子猫さん
返信日時:2012-07-02 18:10:26
杉原先生、細見先生、ご回答頂き、ありがとうございます。

同時に複数の治療をする可能性があるとの事で、納得しましたが、1本の歯が4ヶ月も仕上がらない事って、あるのでしょうか?

担当の先生は、神経を抜かなくても大丈夫みたいだと仰っていますが、白い詰め物が取れない限りは何かをするわけでもなく、そのまま放置されています。

それが、最近になって痛みが出てきたので、また少し削って詰め物をしたという感じです。

杉原先生の仰る「全体の噛合せを整える下準備」でも、1本の歯に4ヶ月かかるのは長すぎるという事はないのでしょうか?

もし、全体の噛み合わせの調整だとすると、ほとんどの歯の治療が同時進行で、この4ヶ月前から放置されている歯も、まだまだこのままの可能性も有りだという事でしょうか?

細見先生が仰る「右下4番5番6番をクラウンにする場合」は、場所が同じ右下なので納得もできますが、左右上下バラバラに放置状態という事も可能性はあるのでしょうか?

また、もし転院するとして、いっぱい治療中の歯がある状態でも、転院先の先生は嫌な感じを受けられる事はないのでしょうか・・・

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。



タイトル 4か月前から複数の歯を虫歯治療中、仮の詰め物ばかりで不安です
質問者 迷子猫さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中