奥歯が無くブリッジの前歯のみ。総入れ歯の不安

相談者: みやび2012さん (47歳:女性)
投稿日時:2012-07-05 11:51:54
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします

若い時から歯が弱く、前歯123はブリッジ奥歯も歯がない状態、下の歯も123のみとなってしまいました。

一週間前、下の3番に激痛が走り、この際すべて治していただこうと歯科を受診しました。

すべての歯がもうぐらぐらなので、こののこった歯を持たせるには、歯の形をあきらめて、ぎりぎりまで歯を削り、その上に入れ歯をするしかないといわれました。

ここまでなるまでほっておいた自分が悪いのは分かっています。
インプラントは金銭的に厳しい状況です。

受診した歯科医は、残った歯を少しでも持たせようとしてくれているのですが、初めての入れ歯でいきなり総入れ歯で話が出来るのか、食べ物が食べれるのか、とても不安で決心がつきません。

仕事も人とお話する仕事です。
仕事も辞めなくてはいけないかと凄く悩んでいます。

どうか良きアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-05 12:11:40
残念ながら状態を想像すると、総入れ歯(オーバーデンチャー)になりそうに思います。

今まで入れ歯を入れてこられなかったのですか?

インプラントが無理なら、選択肢は残念ながら総入れ歯を入れる、放置するの2択しか有りません。

入れ歯は道具です、道具は上手く使えば便利なものです、ただ上手く使うのには練習が要ります。


まだお若いので適応力も高いと思います、これを機に頑張って入れ歯が使えるようにして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-05 12:17:28
みやび2012さん。こんにちは。

前歯しかない状態が長く続いたのでしょうか?

3に、激痛ということは、歯が折れてしまったのでしょうか?

>すべての歯がもうぐらぐらなので、こののこった歯を持たせるには、歯の形をあきらめて、ぎりぎりまで歯を削り、その上に入れ歯をするしかないといわれました。

歯冠歯根比を改善させて、歯の力学的負担を少なくし、歯の根の保存を試みる方法ですね。
よくあります。

こうなった後に、歯の周りを掃除してグラグラの原因(炎症)をなくすことに成功すれば、その根を再度利用することも可能です。

歯科医は患者さんのふだんの歯のお手入れ具合なども診断して、治療法を決定しますから、現在のご様子では、残根上の総義歯の選択になってしまうのも仕方がないのかもしれません。

心を入れ替えて、メンテナンスや、歯磨きをしっかりできるようになればいいのですが、たいていの方は、一度見についた生活習慣を変えることはなかなか困難です。

失われて初めて歯のありがたみがわかる方は大勢おられます。

前向きに考えて、頑張って残りの歯を大事にしてください。


>仕事も人とお話する仕事です。
>仕事も辞めなくてはいけないかと凄く悩んでいます。

昔は、女優さんが、見た目のために歯を全部抜いてしまって入れ歯にしてしまうこともありました。(今は審美歯科矯正治療しますが・・)
当医院の患者さんにも、上が総義歯のモデルさんもおられます。
(誰も入れ歯だと気付いていないということです)

上手な総義歯は結構使えるものです。
根がしっかりしてきたら、そこに磁石を入れたり、アタッチメントにしたり、色々工夫が可能です。

慣れるのに少し時間が必要ですが、前向きに通院してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-05 14:35:24
今残っている歯を何とか残して欲しいという事ですか。

取り敢えず今の状態で入れ歯を作ってもらう事です。

歯科医師の考え方で、自費診療になる場合も有りますが、最初から高額な入れ歯は止めて下さい。
奥歯が無くなって長い期間が経つていますので、顎関節も縮んでしまっていますので、時間をかけて元に戻す作業も必要です。

全てが良い状態になって高額な入れ歯を入れるのは良いですが、最初からは無理です。

総入れ歯よりも、少しでも自分の歯が残っていると、入れ歯に馴れ易いですので、出来れば健康保険を適応してもらって下さい。

最初は痛くて咬めない事が有るかも知れませんが、こまめに通院して調整する事です。

有る程度入れ歯に馴れた段階で、残っている歯を一本ずつ削って入れ歯を修理して行く事です。

近い将来絶対に総入れ歯になるのですから、早く入れ歯に馴れる事が必要です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 13:19:46
みやび2012さん
こんにちは

今後の治療を頑張っていただきたいです。

何か、励ましの言葉を送りたいのですが、入れ歯にはいくつか乗り越えないといけない問題があります。

実は、僕の患者様でも初めての入れ歯が、うまくいく方といかない方がいます。

うまくいかない方の共通点として、入れ歯に過剰な期待をされる患者様です。

歯を入れたら、自分の元の歯と同じように噛めると思われている方や、違和感なく入れることができると思われておられる方など・・・。

しかし、実際は、良く出来た総入れ歯でも、元の自分の歯と比べると、20%ぐらいの力でしか噛めないと言われています。

それ以外にも、入れ歯にはしゃべりにくさや、きもちわるさなど、乗り越えなければいけない問題はあります。

マイナス面ばかりの話になりましたが、何かのご参考になれば。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-06 15:07:57
>良く出来た総入れ歯でも、元の自分の歯と比べると、20%ぐらいの力でしか噛めないと言われています。

20%?どこから出た数字でしょうか?

過去いた大学の補綴科の統計でも、そこまでひどかった記憶はないです。

それに、みやび2012さんは、現在奥歯がまったく機能できていないようですから、義歯咬合力はアップすると思いますよ。

異物感が大きいので、慣れなければ越えられない問題はありますが、健康のためにぜひ、治療を継続してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやび2012さん
返信日時:2012-07-10 20:18:02
沢山の回答、本当にありがとうございました。

ここの相談のあと、自分が納得できるところで治療をと思い何件か歯科に行ってみました。

今ある歯がどこまで持つのか分からないですが、奥歯部分入れ歯を入れることにしました。

まずは入れ歯に慣れ、後々は総入れ歯になるかもしれませんが、今ある歯を出来るだけ長い時間もたせるように頑張っていきたいと思います。

何件か病院を回ったことで、信頼できる先生や衛生士さんに出会えたことは本当に良かったです。

親身になっての回答本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯が無くブリッジの前歯のみ。総入れ歯の不安
質問者 みやび2012さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日