前歯の隙間が虫歯で広がったように思えるので治したい

相談者: びーんさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-07-06 09:47:55
昔から前歯だけ若干出っ歯で(気にならない程度)1mmにも満たないほどの隙間があります。

あまり気にしていなかったのですが、10年ほど前からその隙間に虫歯が出来て、今まで何度か違う虫歯の治療の為に歯医者に行った際相談をしたことがありましたが、大丈夫と言われほっといていました。


でもやっぱり写真などを見ると前歯の隙間が虫歯のせいで余計広がってるようにみえるので治したいと思っています。

この場合どの様な治療になりますか?



以前同様の相談をされた方の回答を見てみると、裏から虫歯治療をしてから隙間を無くす方法だと思われますが、1番安くて1番早く終わる治療法を教えてください。

ちなみになんですが、特にかかりつけの歯医者さんがないので、こういった治療の場合、矯正を専門にやっているところがいいとかそういうのがあれば教えてください。



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 09:55:47
>1番安くて1番早く終わる治療法を教えてください。

虫歯の治療」ではなく「見た目の改善」を主訴とする場合、健康保険の適応にはなりません。
(たとえ虫歯治療と同じ方法、同じ材料であったとしても)
なので今までの先生方がほっておいたのでしょう。

治療法としては

 1 ダイレクトコンポジット
 2 ラミネートベニア
 4 セラミックスクラウン
 3 歯列矯正

などが考えられます。


審美治療」と言う分野になると思いますが、特にダイレクトコンポジットを希望される場合には「レジン治療」の得意な先生に施術してもらう必要があると思います。
(腕の差がはっきり出ます)

一つの目安としては「自費レジン」を得意としている先生に診てもらう事でしょうか。
症例写真を提示してくれる歯科医院が安心ですね。



しかし、どれが適応になるのかは担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-06 11:43:30
>1番安くて1番早く終わる治療法を教えてください。

>ちなみになんですが、特にかかりつけの歯医者さんがないので、こういった治療の場合、矯正を専門にやっているところがいいとかそういうのがあれば教えてください。


矯正治療は一番経過が長いと思いますが、一番良い方法かもしれませんね。

安くて、早い治療がご希望ならば、虫歯もあるということのよう(?)ですから、一般歯科保険適用のレジン充填で十分ではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 12:26:10
こんにちは。

〉1番安くて1番早く終わる治療法を教えてください。

実際診ていないのではっきりした事は言えませんが、ダイレクトボンディングが良いと思います。

自分としてのお勧めは矯正治療ですね。
歯並び噛み合わせによって適応が変わってきますから担当の先生とよく相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 12:48:13
歯並び噛み合わせによって適応が変わってきますから

ですね^^


部分的な前歯の隙間だけで矯正を行うのは個人的にリスクが大き過ぎると思います。

過去にも書きましたが、

〔写真あり〕すきっぱの治療方法、以前部分矯正したが戻ってしまった
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びーんさん
返信日時:2012-07-06 13:08:06
お返事どうもありがとうございます。

櫻井先生>

治療しなくてもいい虫歯だったということですね。
保険適用外となるとかなりお高くなりそう・・・。

すきっ歯なので物が詰まりやすいことはありますがそれ以外の問題はやはり見た目だけです。
レジン治療は初めて聞きました(1と2も)。

いろいろ調べてみたいと思います!ご丁寧に有難うございました。



船橋先生>

前歯だけでも矯正が1番いいのですね。
でも時間がかかるとなると考えてしまいます。

治療の必要があまりない虫歯のようですがもしレジン充填(?)で可能そうであればそうします!
本当にありがとうございました。



三留先生>

矯正なら出っ歯も綺麗に治せそうですね。
ダイレクトポンディング・・・また新しいワードです。
調べてみます。

どちらにしてもまずは良さそうな歯医者さんの見てもらわないとですね。
とても参考になりました、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 13:11:59
>ダイレクトポンディング・・・また新しいワードです。

「ダイレクトコンポジット」「ダイレクトボンディング」「ダイレクトレジン」全て同じですよ。(・。・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びーんさん
返信日時:2012-07-06 13:19:11
>井野先生

歯並びは過去に矯正治療で直しているのでそれ程悪くはありません。
前歯が少し出てるだけ。タレントの優香さんのような感じです)

隙間も過去の相談者の方々にくらべるとほとんどわからない程度かもしれませんので、保険の適用はなさそうです。


リスクがあるんですね・・・。
もう少し過去のものも見てみます。
どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びーんさん
返信日時:2012-07-06 13:33:40
櫻井先生>

全部白い詰め物のことだったんですね!
私も奥歯やってました。。。
腕のいい歯医者さん探してみます。



タイトル 前歯の隙間が虫歯で広がったように思えるので治したい
質問者 びーんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中