型取りやセメントの歯科材料で吐き気を催して辛い

相談者: むつみさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-07-05 00:26:16
こんばんは

右下6番の治療が終わって、インレーを取り付けました。
その際、接着剤(セメント)の臭いや味で気分が悪くなって、吐きそうになりました。
ちなみに型取りの際にも、吐きそうになりました。

その後、左下6番の治療が終わって、レジン補綴しましたが、気分が悪くなるという状況は起きませんでした。

今、右上7番(治療前は、隣の歯に隣接する面を含むメタルインレーが入っていた)の治療がほぼ終わって、補綴の段階まで来ました。
右下6番を治療した際のトラブルを繰り返したくないので、レジンでの補綴を検討しています。

これらの状況から、右上7番の歯を補綴する際に、気分が悪くならない(嘔吐しない)ようにするには、どうしたら良いでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-05 00:47:52
嘔吐反射が有るのですね。


>右上7番の歯を補綴する際に、気分が悪くならない(嘔吐しない)ようにするには、どうしたら良いでしょうか?

残念ながら御自身で出来る事は少ないと思います。

座位で印象採取する位でしょうか。
笑気があれば効果がある方もいます。


どちらにしても反射ですので難しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-05 09:39:02
細見先生が仰るように椅子を起こした状態ですると、型取りの際の吐き気は多少軽減されるかと思います。

あとは、麻酔薬のスプレーを喉に吹き付けてもらうと軽減されますよ。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むつみさん
返信日時:2012-07-06 23:24:02
細見先生、橋本先生 回答ありがとうございます。

型取りについては、お二人の回答を参考にさせていただたきます。

最初の投稿にも書きましたが、タイトル以外にも質問があります。

1. 接着剤(セメント)の匂いや味で吐き気を催さない為には、どのような回避策がありますか?

2. 今回のケース(隣の歯に隣接する面を含むメタルインレーが入っていた右上7番)にて、対応可能な補綴の方法はありますでしょうか?

回答を宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 08:33:27
嘔吐反射にて、お困りのようですね。

隣接面を含むレジン充填ができれば、一番楽に治療できるということになりますかね。

場所的に難しそうですが、どうしても型を取るのに支障があれば、トライしてくれるかもしれませんね。

担当の先生に、レジン充填ができるかお伺いされてみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 09:07:29
そうですね…

>1. 接着剤(セメント)の匂いや味で吐き気を催さない為には、どのような回避策がありますか?

アシスタントの方に、バキュームで臭気を吸っていただいたりしてもらってはいかがでしょうか?



>2. 今回のケース(隣の歯に隣接する面を含むメタルインレーが入っていた右上7番)にて、対応可能な補綴の方法はありますでしょうか?

水澤先生の書かれているように、インレー型取りがダメだとすると、レジンでの治療になるでしょうか。

ラバーダムをかける事が可能であれば、ラバーダムをしてからレジン充填をしてもらえれば臭いは防げると思います。
(ラバーダム自体で嘔吐反射が出てしまうようだと、厳しいかもしれませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むつみさん
返信日時:2012-07-11 21:12:49
水澤先生、櫻井先生 
回答ありがとうございました。

無事、右上7番の歯は、レジン充填補綴をすることが出来ました。

今度この歯が欠けて、レジンでの補綴が出来なくなった際には、回答を参考にして治療することにします。

どうもありがとうございました。



タイトル 型取りやセメントの歯科材料で吐き気を催して辛い
質問者 むつみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日