メタルフリーにしたいのですが無駄だと言われました

相談者: すすき2012さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-07-07 22:21:38
上6番の歯を2次カリエスで治療中です。

根っこの掃除をし、薬を詰めてレントゲンで確認をしていただきました。

次は土台を入れると思い、その前に金属を使わない治療をお願いしました。

銀歯が現在15本程度あり、全て同じ先生に治療していただき、その殆どが同時期に治療したもので15年以上経過しています。
その頃と時期を同じくして、持病のアトピーが悪化し辛い日々を過ごしました。
そして、最近質の悪いアクセサリーにかぶれるようになったので、皮膚科でパッチテストをしたところ、亜鉛が陽性でした。

金銭的に余裕がある訳ではありませんが、これ以上銀歯を増やす気になれません。
思い切った決断です。

ですが、先生の態度が一変しました。

理由は舌や銀歯に接触している部分に異常が見られないし、ほかにたくさんの銀歯があるのに無意味だということ。
材料に亜鉛は使われていないらしいし。
料金を訪ねると十数万円。
待合室には、ハイブリッドセラミッククラウン5万円(変動する場合があるとの注釈はありますが)と書いてあるのに…。

悪くなった歯からメタルフリーにとの考えを伝えましたが、先生は明らかに、ご機嫌悪そう…。
腕のいい先生でなので、転院するべきか悩んでいます。

待合室には5万円なのに、どうして十数万円になるのか。
土台の料金が加算されたから?
それとも、保険外の治療はポリシーに反するのか?
理由がわかりません。

料金について、また、本当に無駄と思われる症例なのか教えてください。
それから、先生が何故気分を害したのかも推測できるものならば、ご意見をお聞きしたくよろしくお願いいたします。

転院の参考にしたいと思います。

長文読んでいただきありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 02:18:07
>理由は舌や銀歯に接触している部分に異常が見られないし、

金属アレルギーは、口腔内に症状がなく、手とか足に症状が出ることが問題になるのだと思いますし、主治医の認識には多少疑問の残るなではないでしょうか?


>ほかにたくさんの銀歯があるのに無意味だということ。

無意味とは言いませんが、どんな金属が含まれているかが正確にわからない以上、全て外せば亜鉛フリーになれる可能性はあるとは思います。

ただ材料学に詳しくはないので、一般的な歯科様合金に亜鉛が含まれているかは記憶にないので、想像での話ではあります。

まずは今から使うかもしれない金属に、亜鉛が含まれるかどうか材料メーカーに主治医から聞いてもらい、金属フリーにするのか、転院するのかなどを判断されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 09:36:18
おはようございます。

〉料金について

憶測ですが、お勧めされた材質はオールセラミッククラウンファイバーコアだったのではないでしょうか?

当院で行うと15万円+2万円なので多少の地域差はありますが、おっしゃられてる「十数万円」になります。

まずはどの材料で、どのやり方なのかを話し合われてはいかがでしょうか?


〉腕のいい先生でなので、転院するべきか悩んでいます。

貴重な先生だと思いますよ。
転院は話し合われてからでも遅くはないと思います。


〉先生は明らかに、ご機嫌悪そう…。

プライド?
これはよくわからないです。

参考にしてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 10:30:33
はじめまして。カワサキです。

患者さんが、治療の希望を伝えているのに???ですね。

> 料金を訪ねると十数万円。
>待合室にはハイブリッドセラミッククラウン5万円……

※ かぶせ物には、@ハイブリットセラミック  Aメタルボンド(焼き付けセラミック、金属の裏打ちあり) Bオールセラミックと、色々な種類があります。

値段も @ < A < B の、順になります。

土台をファイバーポストにして、Bのオールセラミックを、入れると、十数万円に、ねるのが、相場です。

6番は、咬む力が加わる歯でして、@のハイブリットだと、耐久性に弱いです。
また、メタルフリーを、ご希望ですと、Aの、メタルボンドでは、金属を用います。


> 先生が何故気分を害したのかも推測できるものならば、ご意見をお聞きしたくよろしくお願いいたします。
>転院の参考にしたいと思います。

※ たまたま、忙しく、機嫌が悪かったのでしょうか?
いい先生でと、思います。
転医院は、しない方が、いいと、個人的には、思います。


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすき2012さん
返信日時:2012-07-08 11:54:45
柴田先生

早速の返信ありがとうございます。

先生のおっしゃるとおり、現在の先生はアレルギーに対しては詳しくないようで、先生と私の見解とのくい違いに先生はいらだたれたのではと感じています。
銀歯の材料を確認することには気がつきませんでした。

でも、無意味と思いながら問い合わせてくれるでしょうか?
さらに怒りを増幅させるのではと、とても不安です。

また、別の素材にもアレルギーを発症した場合、やり直すことが不可能になるのではとそれも不安です。

面倒な質問に頂きとても感謝しています。
ありがとうございました。


三留先生

返信ありがとうございます。
オールセラミックの料金だったのでしょうか?
待合室の料金表にはオールセラミックの欄がありません。

確かに、どの材料を使うのか確認することは必要ですよね。
でも、私は気が弱く、つっこんで聞くのが苦手です。
また不機嫌になったらどうしよう…。
そればかり考えてしまいます。

腕のいい先生は貴重ですよね。
勇気が出せるかどうか、次の診察日まで考えてみます。
ありがとうございました。


川崎先生

返信ありがとうございました。
詳しく説明してくださり嬉しいです。

ハイブリッドセラミックは耐久性に弱いのですか?
保険の銀歯よりは良いのですよね?

今までの私の知識では、ハイブリッドの方が割れにくく、奥歯には向いているのだと思っていました。
待合室の料金表の写真も臼歯の写真だし…。
上6番の歯のクラウンには、オールセラミックじゃないとという判断が歯医者さんの常識ならば、今の先生は常識的な料金を提示してくださったことになります。

無駄なことするなって意味でふっかけられたのか…思ってました。
やはり、材料を確認することが必要ですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 12:43:21
耐久性だけを考えれば、間違いなく金属のほうが上です。

ハイブリッドは見た目は良いですが、長期安定性という面で好まれない先生もいらっしゃいます。

担当の先生が気分を害されたのは、今健康上は問題の無いものが入っているのに、なぜわざわざリスクの高いものにやり直そうというのか?

アレルギーに関しても、ほとんどの人は問題が出ないので、アレルギーのリスクよりもやり直すリスクのほうが高いのに…というお気持ちだったのでは無いかと想像します。

このあたりを詳しく説明しようと思うと相当時間もかかりますので、患者さんが多い医院では説明しきれないということもあるかと思います。

全て想像の範疇になってしまいますが、一応ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-09 11:50:56
すすきさん、今日は

質問とは直接関係ないかもしれませんが、一言だけ。

>腕のいい先生でなので、

本当に医学的にみて、腕が良いかどうかは患者さんにはほとんどわかりません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-09 12:35:31
>>腕のいい先生でなので、

>本当に医学的にみて、腕が良いかどうかは患者さんにはほとんどわかりません。

個人的意見ですが、患者さんが「腕が良い」と判断されたら、やはり、そうなのだと思いますよ。
それが歯科医師同士の判断とは、かなり異なる場合があるものとは思います。

また、一言で歯科医師といっても色々で、その判断は、また様々だとも思われますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすき2012さん
返信日時:2012-07-09 21:25:08
田尾先生
 
返信ありがとうございます。
金属のほうが耐久性があるのですね。
勉強不足でした。


>今健康上は問題の無いものが入っているのに、なぜわざわざリスクの高いものにやり直そうというのか?

そう感じておられるのだと思います。
ですが、こちらはアレルギーに対して過敏になっているのです。

アトピーやアレルギー性結膜炎など、アレルギーの症状にもかなりのお金を使っています。
また、大げさに感じるかもしれませんが、女性としては顔に症状がでることは辛いものなのです。
原因になりうるものは極力避けたい…。

先生のおっしゃる通りで説明しきれないのは、他の患者さんをまたせている先生でもあり、私の方でもあるのです。
短時間で説得力のある話し方ができればいいのですが…。
こんなところで力説してしまいました。
不快に思わないでくださいね。

とても参考になりました。ありがとうございました。


小牧先生

返信ありがとうございます。
腕のいい先生の見つけ方知りたいです。
腕がいい(という噂の)って感じでしょうか。

最新の機器が揃っている病院のホームページを見ると、気持ちが傾きます。
機械が腕をカバー(さらに向上)してくれるのでしょうか?


藤森先生

返信ありがとうございます。
たくさんの歯を治療していただいたので、「腕がよい先生」だと信じたいです。
相性もありますよね。
私にはもう少し、話しやすい先生がいいのかも…。と感じはじめています。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-09 21:27:57
こんばんは。

金属アレルギーに注目するのであれば、今回の歯の治療の是非という事よりも、柴田先生がお書きになった、

>金属アレルギーは口腔内に症状がなく手とか足に症状が出る.....

というところが、重要であるように思えます。

たしかに金属に直接触れた所に炎症症状が現れる場合もありますが、口腔内にある金属によるアレルギーの場合は、概ね口の中とは関係ない場所に症状が出ます。(主に手足)

だとすると金属アレルギーに関しての治療実績のある歯科医院で、そこで治療をするかしないかはまた別としても、一度ご相談されてみてもいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすき2012さん
返信日時:2012-07-09 21:48:28
田中先生

返信ありがとうございます。
セカンドオピニオンですよね。

そうすれば納得して治療できるかもしれませんね。
新しいところは不安ですが、金属アレルギーに関しての治療実績のある歯科医院、探してみます。

ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 09:49:41
>腕のいい先生の見つけ方知りたいです。

不可能です


>腕がいい(という噂の)って感じでしょうか。

噂ほど当てにならないものはない。


>最新の機器が揃っている病院のホームページを見ると気持ちが傾きます。
>機械が腕をカバー(さらに向上)してくれるのでしょうか?

ほんのちょっとだけカバーしてくれるかもしれません。
同じ先生が同じ治療を行うなら、機械が良い方が、少しだけ良い結果が得られるでしょう。

知識=技術>機械

だと、思います。

ホームページに最新の機器をそろっていることを書かれている医院は多数ありますが、多くは集客のためです。
かく言う、私のところのホームページも、マイクロスコープやCT、高機能の滅菌器をうたっています。

最新の治療法や機剤については、医学的に考えると、後から問題が発生することもありますので注意が必要です。

私はベーシックな治療を、基本に基づいて丁寧に行うことが最良の治療だと思っています。(ホームページには集客のために、目をひくようなことをいっぱい書いていますけど)


個人的には、患者さんにとって良い歯科医の見つけ方は、噂やホームページに記載されているような最新の機器や治療法等を含め、ご自身の希望に合い、最終的には先生との相性の良いところとなると思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 13:39:30
>私はベーシックな治療を、基本に基づいて丁寧に行うことが最良の治療だと思っています。

私もこう思っています。
(最新の器具・道具が出た所で、今までの治療を覆すような革命的な治療は、ここ何十年も出ていません、結局削って補う治療です。)

また、小牧先生がおっしゃる知識の中に、診断力が入るのですが、最近思うのはこの「診断力」が最も重要な気がしています。

診断力が向上すれば、より効率的・効果的な治療が出来ます。
診断の結果、治療せずに済む歯は治療しない方が、圧倒的に歯の寿命は延ばせます。


>最終的には先生との相性の良いところとなると思います。

これも同意です!
結局は先生との相性と言うか、この先生で駄目らな仕方が無いと思える先生に出会えるか!?
だと思います。

基本的に、歯科保険において建前上同じ質の治療を行っていることになっており、広告の規制もありますので、患者さんがご自身に合った先生を見つけるのが難しい環境になっています。

周りの方などの意見も聞かれてみた方がいいですよ。

また、求める希望は沢山あると思いますが、出来るだけシンプルに絞り込んだ方がいいと思います。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすき2012さん
返信日時:2012-07-10 20:46:15
小牧先生
 
再び返信ありがとうございます。
噂は噂にすぎませんよね。

以前、担当の先生が研修で連休中に痛みが治まらなくなり、最近できた評判の歯科医院へ行ってみたのですが、ゴム手袋が口臭の匂いがして不安を感じましたが、その歯だけはその先生にお世話になりました。

浮気の代償のように感じておりましたが、たくさんの先生方にお返事いただき、懲りずに相性の合う先生を探してみようという気になっています。

最新の機器と診断力、丁寧、そして相性。
私にそんなこと見極めるのは不可能です。
小牧先生のおっしゃる通りです。

悩みは深まるばかり…。

とりあえず、ノンメタル治療と謳っている所に行ってみたいと思います。
また、ヒントになるものがありましたらご教授ください。
ありがとうございました。



井野先生

返信ありがとうございます。
診断力と相性。出会えるでしょうか…。

悩みながらもやはり、ノンメタル治療が希望です。
その方向で新しい先生の意見も聞いてみたいと考えています。
ありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 21:23:06
>私にそんなこと見極めるのは不可能です。

小牧先生のおっしゃる通りです。


確かに論理的な条件を付けて探すことは、それなりに無理もあり、すべての人に合う探し方はないと言っても良いほどです。

しかし、求め続けていれば、きっと良いと思える歯科医師に出会えると思います。
応援に、昔、私の偉大な恩師のお一人から教わった、森信三のすばらしい言葉を贈ります。

人は一生のうち、出会うべき人に必ず出会える。
しかも一瞬も遅すぎず、一瞬も早すぎず。
内に求める心なくんば、ついにその縁は生じざるべし。


地域的にも大変だとは思いますが、めげずに続けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすき2012さん
返信日時:2012-07-11 21:28:27
さがら先生

返信ありがとうございます。
求める心をもって、探してみようと思います。
歯のこと以外でも、色々考えちゃいました(笑)。

ありがとうございました。


田尾先生

初めて「歯チャンネル」を利用させていただきました。
たくさんの先生方からお返事いただき、返信するうちに考えがまとまってきたように思います。

素晴らしいサイトですね。泣けてくるほどです。

ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。



タイトル メタルフリーにしたいのですが無駄だと言われました
質問者 すすき2012さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
アトピー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日