歯周病が改善された歯と歯茎に鈍痛を感じるが原因が判らない

相談者: tinaママさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-07-08 16:00:34
5月下旬に、左上7番に激痛を感じ診てもらいに行きました。

その歯は、昔に大きな虫歯ができ治療してある歯です。
神経は残っています。


レントゲンをとったりして診てもらったところ、歯周病歯周ポケット4〜5ミリ)になっているということで歯石とり歯磨き指導をしてもらい、あとは噛み締め癖があるかもしれないのでなるべく噛み締めないよう注意してくださいと言われ、様子を見ていました。

7月に入り、またその歯が痛くなり、ズキンズキンと痛くて頭痛までしてきたので再度診てもらい、こちらからお願いして詰め物を外したところ、とても小さな点ほどの虫歯があり、治療してもらいました。



その時に再びレントゲンもとったのですが、レントゲンでは異常がなく、虫歯も神経までは達していないとのことでした。

今後また痛み出した場合は神経を抜くことも考えた方がいいかもしれないと言われました。



歯周病は、毎日フロス歯間ブラシを使って磨いていることもあり、改善してきていると言われました。
磨いた時の出血ももうないです。


ですが、おとといよりその歯にまた違和感を感じるようになりました。

歯茎がじわ〜んと痛痒い時と、歯全体に鈍痛を感じる時があります。

我慢できる程度の痛みで、ものを食べると痛むわけでもなく、水やお湯や甘いものもしみません。

痛くて眠れないということもありません。


何かに集中していれば痛みは感じないのですが、布団に入った時や座ってぼんやりと休んでいる時などに鈍い痛みを継続的に感じます。

歯磨きをすると一瞬和らぎますが、しばらくするとまた違和感を感じます。



最後の受診では、また痛くなったら様子を見て予約してくださいと言われました。

様子を見るとはどのくらいの期間見ていればいいでしょうか?

すぐ予約するべきなのか、それとも1週間くらい様子を見ていていいのかわかりません。


また、こんなに何度も痛む原因は何なのでしょうか?

歯周病の痛みなのか、それとも神経が炎症を起こしているのか・・・

神経の炎症は、レントゲンではわからないものですか?


何度も同じ歯ばかりが痛むので、気になってしまい心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-08 16:13:14
TCHや睡眠時ブラキシズムがありませんか?

或いは歯髄が失活していませんか?


色々可能性はあると思いますが、一度別の歯科医院で診て貰うなりセカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tinaママさん
返信日時:2012-07-08 16:22:10
細見先生ご回答ありがとうございます。

以前に顎関節症と診断され、口腔外科に通っていたことがあります。


日中もたまに前歯を噛み締めてしまうことがあるので最近は意識的に歯を離すようにしていますが、前歯の噛み締めで左上7番が痛むということもあるのでしょうか?

歯髄は、先日の受診では問題はなさそうだと言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 16:44:19
こんにちは。
博多の児玉です。

>何度も同じ歯ばかりが痛むので心配です。

しっかりと治療を受けられたほうが良いように思います。
すぐに受診されて何が原因で治療法は何があるのかを聞かれてはいかがでしょうか。

かかりつけで手におえない場合は紹介していただけると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tinaママさん
返信日時:2012-07-10 14:21:56
児玉先生ご回答ありがとうございます。

やはり治療を受けた方が良さそうですね。

ひとまずかかりつけに連絡してみようと思います。


できれば抜髄は避けたいところなのですが、抜髄の可能性は高いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 16:01:05
レントゲンでは異常がなく、虫歯も神経までは達していないとのことでした。
>今後また痛み出した場合は神経を抜くことも考えた方がいいかもしれないと言われました。

当院を受診される方にTCH是正指導をすると、多くの方にこのような不快症状の軽減が見られます。

参考:TCH、歯列接触癖



抜髄の可能性は高いでしょうか?

TCHがうまくコントロールできれば抜髄の可能性は低いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tinaママさん
返信日時:2012-07-10 16:13:00
櫻井先生ご回答ありがとうございます。

TCHがうまくコントロールできれば抜髄の可能性は低いということでひとまず安心できました。

なんだか痛みも和らいだように思います。


近々かみ合わせの相談で受診しようと思います。

先生方どうもありがとうございました!



タイトル 歯周病が改善された歯と歯茎に鈍痛を感じるが原因が判らない
質問者 tinaママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中