顎関節症と思われる症状がある、受診まで日常生活で注意することは?

相談者: サクラ茶さん (21歳:男性)
投稿日時:2012-07-07 04:04:04
初めて歯チャンネルを利用させて頂きます。
皆さんよろしくお願いします。


まだ歯医者には行っていないのですが、顎関節症だと思われる症状があり困っています。
症状としましては

・口を指2.5本分以上開こうとすると、左耳周辺に違和感・痛み

・左耳穴を指で押すと軽い痛み

・両耳?口を開くときにカクッと音
(耳を塞いで分かる程度・コリっとした音の方が近いかもしれないです)

このようになっています。


現在地元の歯医者さんではなく、口腔外科もある歯医者さんを予約しましたので、来週の水曜日まで歯医者には通えません。
それまでに症状の悪化を防ぎたく、質問しました。

口自体は二本分までは何も違和感なく開きますし、気を遣っては居ますが食事にも困っていません。
口を大きく開いてみたりする行為はやめた方がいいでしょうか?
それともストレッチになるのでやったほうがいいのでしょうか、、などの


来週の水曜日までに私が気をつけるべき事、やるべき事を教えてください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 07:35:06
現在はあまり大きき開けて痛みを確認するところまでは開けない方がいいと思います。

また固い食べ物を避けた方がいいと思います。
パンなども意外と咬むのに力がいることが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 12:48:30
極端なことは避けて頂いたほうが良いと思います。
(ストレッチとか日常で今迄していない事も含めて)

今の所急性症状が出ていないのであれば、今迄の日常生活と同じ様にしておいて、なるべく早く歯科医院を受診されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 13:30:02
西山です

確かに顎関節症様の症状がみられるようですね。
痛みに関していつから生じているのかが不明ですので急性期か慢性期かはわかりませんが、来週に予約があるのであれば現場維持で辛くない範囲で生活しているのが良いと思います。


ただ、これはあくまでも顎関節症の場合です。
痛みが急激にましたり、腫れを伴うようであれば炎症の可能性がありますので、この場合は早急な受診が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクラ茶さん
返信日時:2012-07-07 22:31:54
皆様ご返信ありがとうございます。

歯医者さんに行くまで、口を大きく開けたりしないように気をつけたいと思います。

ちなみに痛みが出だしたのはここ一週間くらいです。
ずっと前から顎の異音はあったかもしれませんが、痛みはありませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-09 00:24:15
もし仮に、口を大きく開ける自己訓練が必要だとしても、口腔外科医の診断、そして指導を受けてからになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクラ茶さん
返信日時:2012-07-13 00:52:40
ご回答ありがとうございます。

先日無事?に歯医者さん顎関節症だと診断されましたので指示に従い治療を受けたいと思います。



タイトル 顎関節症と思われる症状がある、受診まで日常生活で注意することは?
質問者 サクラ茶さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中