83歳の母、1年前より原因不明の歯の痛み

相談者: くにたかさん (49歳:女性)
投稿日時:2012-07-02 22:13:37
歯虫と思い治療後、ずっと歯が、痛み.何軒か、歯科回ったが、特に問題なし、と言われ、大学病院口腔外科で、診察したが、とくに無く、亜鉛数値低いため投与している。

今回患者は、83歳母の為、代理で相談しています。
最近は、痛み感じる為、少しうつ症状が、出て心療内科にも受診、食欲もなく1日2回ラコールと少量の食事です。

一人住まいのため、毎日歯の痛みが、無ければと嘆いています。
歯は、すべて自分の歯です。

歯の痛みは、他の所からでしょうか・耳が、かなり遠いのと眼科にも通院しています。
昨年2月両眼白内障手術しています。

口腔歯科には、2か月後行く予定です。
が、ずきずき痛む事ばかりで、なにもしたくないようです。

医師は、どこも問題なしとのことですが、実際こんなことありますか、わかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 04:37:18
くにたかさま、おはようございます。

お母さんが歯の痛みを訴えていて、どこの歯医者にかかっても原因不明とのことで困っていらっしゃるのですね。

先ず丁寧に原因を探ってそれでも原因不明とならば、対症療法として何らかの鎮痛処置をすることになると思います。

とりあえず口腔外科にかかっていらっしゃるようなので、現在の状況を話されて対応していただくのがいいように思います。

歯に原因があれば、歯科医の守備範囲ですが、歯に原因がなければ、ペインクリニックなども候補になると思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-03 11:30:46
どの歯が痛みますか?

それは、いつも同じ歯ですか?(日によって、痛い歯が変わりませんか?)

何かすることによって、その痛みが増しますか?
(例、冷たい水を口に含む、食べ物を咬む・・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにたかさん
返信日時:2012-07-03 20:56:46
今晩は、早々の返信有難うございます。

山田先生、しばらくは、口腔外科に通院してみようとおもいます。
次回採血で亜鉛数値の確認もされます。
口腔外科よりの紹介の心療内科も引き続き受診いたします。


藤森先生のご質問ですが、母に確認した所、両奥歯上下特に右のようです。

就寝中、朝方は、痛み少なく、起きて1時間するとジクジク痛み、夕方近づくとひどく感じるようです。
毎日、憂鬱でひとりのため食事が、進まず、近隣の内科で点滴している有様です。

母のお友達が、通院している個人の心療内科にも2週間前より通い、そちらでは、食欲増進、安定剤を出して頂き服用していますが、変化なしです。

奥歯右上下共に1番奥は、治療なく2,3番目は、治療してかぶせあるようでそのあたり鈍痛あるようです。

2番目に受診した歯医者で治療あと痛みでたため伝えるが、問題なしとのことで、3番目の医院にて大学病院の口腔外科にいきました。
耳鼻科に行った方が、よいのでしょうか。
痛みに悩みかなりのうつになりかけています
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-03 21:06:22
>朝方は、痛み少なく、起きて1時間するとジクジク痛み、夕方近づくとひどく感じるようです。

この間は、どのような姿勢(立位・座位)で、どのような行動をされていますか?
姿勢に何か特徴はありませんか(特に左右差のある姿勢)?

歩行機能に何か問題はありますか?
なるべく詳しくお願いします。


咀嚼する度に激痛」とかではないのですね?

TCH’を検索なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにたかさん
返信日時:2012-07-03 22:48:22
藤森先生

母は、布団での生活、ほとんど座っての生活です。
10年ほどまえに今の所に移り変わり、そこでの生活は、座椅子に座り、食事、テレビ見ています。

1カ月前までは、週2回グランドゴルフ、その日以外は、夕方お友達と30分くらい散歩していました。
毎日近隣の接骨医院に通い、腰がいたいため、週1整形外科にも行き、注射をしていたようです。

ただ団地のため、4階への階段、買物への距離が、少しあります。
7年前に父が、他界して以来1人生活です。

歩行に関しては、よく躓きがあったりしたため、散歩して歩くように心がけていました。

咀嚼するたびではなく、ずっと痛みありながらの食事だったため、日々疲れてきて、今日に至ります。

tch検索してみます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにたかさん
返信日時:2012-07-04 07:30:21
おはようございます。

山田先生が、教えて頂きました、ペインクリニックですが、今受診している付属病院内にもありました。

口腔外科の先生に、受診したいと言うべきでしょうか。
個人医院のペインクリニック受診したほうが、よいのでしょうか。


おはようございます。

藤森先生の返信にてtchを調べ近隣には、受診できる医院残念ながらありませんでした。

年齢的に訓練など難しいかもしれません。
また、食事の件ですが、歯が痛いのでか、食が、細くなり少し拒食になっているのか、食べ物を口に入れても中々食べきれず、いつまでも口のなかに残る事が、最近あるようです。

めったに一緒に食事することは、ありませんが、食べるときはこぼしながらのときもあります。
年齢だとおもっていますが、歯の痛みからのことでしょうか。
また、ご意見お願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-04 12:47:06
実際は非常に多くの可能性があると思われますが、まず生活習慣との関連がないかを考えています。

・もし、歯の痛みに日差があるとしたら、特に痛かった日は何を行った日だったか、或いは、逆に痛みが和らいだ日があるとすれば、どんな日だったかを調べてみてください。

・グランドゴルフの後、特に痛くなることはないですか?

・腰痛との関連性は考えられませんか?
腰痛が強くなったら、少し遅れで歯痛が強くなるとか・・。
但し、腰痛のため部屋にじっといらしたら、歯痛が強くなるとは限らないと思います。

・テレビを見ておられる姿勢に何か特徴はなかったですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにたかさん
返信日時:2012-07-04 18:31:57
藤森先生、毎回ありがとうございます。

歯の痛みは、昨年4月にあり今まで通院していた歯医者が、閉院した為別に行き、特に異常無しとのことでしたが、2医院めで、少し治療したのちしばらくは、掃除とかで通院していたようです。

痛みは、あるのに異常なしと言われた為、3医院めで、口腔外科を紹介されました。
日常生活は、特に変わりなく、ただ歯が、痛い原因分からず、異常無しといわれ、心療内科に行くようになり、だんだん食進まないので、栄養不足との診断を内科で、いわれて、一人とのことで、内科入院進められたようです。

グランぢゴルフなどしているときも、カラオケなど老人行事に参加しているときも、少なくとも痛みは、あるものの、口腔外科に行ってもなにもないのでうつになっています。

肩こりは、かなりひどいです
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-04 20:15:16
>ただ歯が、痛い原因分からず、異常無しといわれ、心療内科に行くようになり、

実際に、「歯には異常が無く、歯の痛みを伝える神経回路が誤作動をしていて、歯に痛みを感じてしまう」場合もあろうかと思われます。

痛みの原因に直接アプローチするよりも、その症状に応じたお薬を使わざるを得ないケースもあるものと思われます。



歯の位置は長い期間をかけて、その方(の身体)なりの位置に納まっているものと考えます。
身体の方が変化すると、長年の歯の位置との調和が微妙に変わる可能性をTCHとの関連で考えていましたが、やはりネット回答の限界かもしれません。(そもそも、このような不調和由来の痛みであったかどうかも分かりませんから・・)

力不足で申し訳なかったです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにたかさん
返信日時:2012-07-04 21:29:40
藤森先生、いろいろと有難うございました。

確かに、ほかのところより痛みあるのが、歯にまぎれていたのかもしれません。
肩こりと首のこりが、麻痺して原因を作ったのかもしれません。
今は、食事取る量少ないため栄養不足になっているので、まずは、体力回復になり改めて痛みの原因を探してみようと思います。

山田先生の指摘ありました、ペインクリニックも視野に入れてみようとおもいます。

そちらを受診したい場合、内科医の紹介でも大丈夫でしょうか。
明日内科医と内科入院の話の為、受診しますので、その折りにお願いしょうかとおもいます。

お答えできる範囲でよろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-09 13:40:19
くにたかさん、今日は。

個人的な意見ですが、文面を読ませていただいて感じたのですが、歯科の問題ではなく精神科の問題かもしれませんね。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-09 13:43:11
>食事を取る量少ないため

念のため(以前も一度お尋ねしましたが更に詳しく)、痛み・苦痛により食事を何回か中断されるような状況ではないですか?

もし、そうかもしれなかったら、額に動脈が浮き上がって凸凹になっていませんか(見てあげてください)?

頭をなでられると、痛むからと言って嫌がられることはないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くにたかさん
返信日時:2012-07-09 20:25:06
小牧先生、返信有難うございました。
確かにだんだん気にし始めて精神的な所あるかもしれません。
この度、食欲無い為、体力落ちているので別の総合病院にてみてもらうことにしました。


藤森先生、いろいろ有難うございました。
上記にも書きましたが、一度別の総合病院にて見ていただこうとおもいます。
胃カメラにも問題なく内科的には、普通と診断され、やはり本人も、歯さえ痛くなければと、話します。

細かい事を言えば、これから1人の不安ひどく精神的に食べれないのもあるとおもいます。
頭や額は、分かりませんので、明日会いますのでみてみます。

約40年前にトイレで後ろ向きに朝方貧血で、倒れて頭の中に小さいこぶが、出来その時は3か月程北野病院脳神外科に入院しました。
その後は、頭痛は、ありますが、特に問題なしです。
また額など変化ありましたら連絡いたします



タイトル 83歳の母、1年前より原因不明の歯の痛み
質問者 くにたかさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中