私が実践している虫歯予防方法に間違いないですか?

相談者: あーちゃーんさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-07-03 21:15:32
初めまして。

私はまだ20代前半なのですが、自己管理の無さから10本以上虫歯があります。
しかし、最近になりやっと虫歯の怖さを知り、気持ちを入れ替えてこちらの掲示板で勉強し、1週間前から虫歯予防に取り組むようになりました。

そこで、私の実戦していることに間違いはないのか、もしおかしいところがあればどうすれば良いのか、また、他に効果的な方法・薬等ありましたらお答えいただきたく今回投稿させていただきました。



以下、私が実戦していることです。


・朝、ご飯を食べてから30分後に歯を磨く
フッ素ジェルをつけ出勤する
・お昼ご飯を食べた後、キシリトールガム(市販)を噛んでから歯磨きをする
・夜寝る前に15-20分歯磨きをする
糸ようじで歯間を掃除する
・フッ素ジェルをつけ2-30分放置
MIペーストを綿棒で塗る
・しばらくしてから唾を吐きそのまま寝る


間食も控えていますが、会社から帰ってすぐにいつもお菓子を食べてしまいます。
(ただ、その後いつもお茶か水を飲むようにしています)
その程度の間食は大丈夫なのでしょうか?


長くなり大変申し訳ありません。
お忙しい中お手数をおかけしますが、これ以上虫歯になるのは嫌なので、少しでもお答えいただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 21:49:38
こんばんは。

>こちらの掲示板で勉強し、1週間前から虫歯予防に取り組むようになりました。
>そこで、私の実戦していることに間違いはないのか

まず最初に手痛い一撃を加えさせてもらいますね (^^;)

「まず診てもらった上で、アドバイスをもらってください」 

です。


たとえば歯磨きひとつとっても、うまくできているか、できてるつもりなだけなのかでもだいぶ変わってきてしまいます。

年齢的なことから言うと、ムシ歯の心配も良いですけど、そろそろ歯周病の心配をされた方が良いかと思います。


気軽に相談できる主治医を早めにみつけることが、将来の心配を減らすためには大切なことだと思いますよ。


お望みの回答とはちょっと違うかも知れませんが、参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 23:13:48
ご相談ありがとうございます。


とても良い心がけですね!
ごほうびに私も、


>>そこで、私の実戦していることに間違いはないのか

>まず最初に手痛い一撃を加えさせてもらいますね (^^;)


大きな間違いをしています^^)

自己診断している点です。
予防計画と予防の成果の診断は、専門家に任せましょう。


たとえば、今ご相談をしているパソコンや携帯は自分で作ったり、プログラムできませんよね。
むし歯予防も非常に専門的に深い部分があり、専門家でもない人が試しにやってみたりすると、ひどい目に遭います。

また、フッ素やペーストは薬の一種です。
もし健康を目指しているのであれば、薬に頼る生活って、不健康な気がしませんか?


薬に頼らず、自然な力でむし歯予防できると良いなと思えたら、歯科医師に科学的な予防計画を立ててもらい、科学的に予防の製かを検査して評価を受け、再度予防計画の手直しをしてもらいましょう。

もし、一生はで困らないようになりたいのであれば、これ一つしか方法はありません。
ネットで聞いただけでは失敗します。

専門家に相談すれば、一生むし歯にならずに安心して暮らせます。


吉岡先生のアドバイス通り、歯周病の予防をすることも、中年以降の非常に怖い、根の虫歯を予防するむし歯予防につながります。

歯周病の予防はさらに専門性が高い予防です。
まずするべきことは、一生役立つ健康の基礎を築いてくれる歯科医師を捜すことです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-04 14:07:36
こんにちわ

>まず最初に手痛い一撃を加えさせてもらいますね (^^;)

>「まず診てもらった上で、アドバイスをもらってください」 

>です。


ですね(>_<)  

これから先 健康にいきたいと思って今頑張ってくれているのですが、虫歯を治さないといけないといけませんね。


その上での予防のほうが効果が高いと思いますよ。

まず。かかりつけの先生を探しましょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-04 18:01:36
あーちゃーんさん、こんにちは。

すばらしい心がけだと思います。
しかし

>まず最初に手痛い一撃を加えさせてもらいますね (^^;)

お口の中の状態は十人十色です。

一度歯医者を受診され、あーちゃーんさんに合ったお口のケアを見つけた方がいいかと思います。

虫歯も自覚されるくらいあるのであれば治療されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃーんさん
返信日時:2012-07-04 20:11:53
先生方
たくさん回答いただき本当にありがとうございます!!

誤解を生むような書き方をしてしまって申し訳ないのですが、現在、虫歯の治療をしているところです。
けれども、今まで担当の先生に虫歯の予防方法についてお伺いしたことがありませんでした。

確かに、治療してくださってる先生にお尋ねするのが一番ですよね。
早速今度の治療のときに聞いてみたいと思います!



また、歯周病については今までほとんど気にしていなかったので盲点だったと思いました。

私は今、1週間に2,3回程度なのですが、口腔洗浄機を使ったり、コンクールFでうがいをしたりもしています。
こういったことも歯周病予防になるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-04 23:37:36
>早速今度の治療のときに聞いてみたいと思います!

ぜひ、そうしてください (^^)


>こういったことも歯周病予防になるのでしょうか?

基本は「セルフケア(ブラッシングなど)」の腕前だと思います。
なので、「これを使ってれば大丈夫!」みたいなものはないと思って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃーんさん
返信日時:2012-07-09 01:16:19
吉岡先生

返事が遅くなりすみません。

そうてすよね(^-^;
油断せずブラッシング頑張りたいと思います!
本当にお忙しい中ありがとうございました!!



タイトル 私が実践している虫歯予防方法に間違いないですか?
質問者 あーちゃーんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中