左下治療中、コメカミあたりが激痛で鎮痛剤が効きません

相談者: じゅっぴさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-07-05 14:03:28
数日前に急に左下が痛くなりました。

最初はチクチク。
ただ、冷たい物や暖かい物がしみる訳ではなく、逆に口に何か含めている時の方が痛みが和らぐ感じがしました。


帰省中だったので鎮痛剤を飲みながら我慢し、痛み始めて4日目に病院へ行く事が出来ました。

でも、その時には左下だけでなく左上も痛み、顔も左半分の眉毛のあたりから顎にかけて痛みが広がり、既にどこが痛いか分からないほどに…。


病院で左下奥から2本目(神経無し)の金属や詰め物などを取り、奥を突っつくと膿が出て来ました。
その日はまだ膿が出るかもしれないので開けっ放し。

でも、夜痛みが倍増になり、何もしていないのに鼓動と同じ間隔でズキンズキン。

翌日の朝、また病院で次は手前の歯(神経無し)も開けたのですが、こちらは膿みは無し。
でも、根元を触られると痛くて、腫れてる感じもあるみたいです。


治療時、麻酔をしたけれど…それもあまり効いてる様子は無く、コメカミも激痛で、指圧マッサージしていると落ち着くのですが…
鎮痛剤関係が一切効かない。

歯も痛いけど、頭が割れそうなほど痛いのに鎮痛剤が効かないのが辛くて辛くて。
しかも原因が分からないと言われ…ただただ痛みが引くのを待っています。

日常生活が送れず、1日中横になってますが、テレビを見ているのも辛い状態です。


もしかして原因は歯じゃないのかとも思いつつあります。

痛みをどうにか出来れば良いのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-05 14:10:25
じゅっぴさん、こんにちは

左下の治療をしている状況だが、左のこめかみあたりが痛みがあるということですね。

もしかすると歯と直接は関係がないかもしれませんね。


左が治療中ということで左側で噛まないようにかばっていることで
左側の咀嚼筋に負担がかかり、こめかみや側頭部が痛くなることがあります。

もしそうだとするとあまり意識しないで普通にすることで治ってくることが多いです。


また鎮痛剤が効かないのであれば種類を変えたりすることを担当の先生に相談してみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅっぴさん
返信日時:2012-07-06 23:50:30
畑田先生ありがとうございました。


担当の先生に伝えて鎮痛剤を変えていただいたら少し和らぎました。(。-_-。)

ただ、相変わらず歯に異常がないとの話。



そして、頭痛と歯が関係ないとの事で…頭痛外科に行ってみました。

首が疲れ易い形で頭についているみたいです。

一昨年まで事務員で10年程働いていた頃も良く肩凝りになってて整骨院などに通っていました。
その時は首肩に痛みが出てたのですぐ分かりましたが、今回は歯痛から来たので歯の事しか考えられませんでした。


でも、どうも今回の頭痛と歯痛も凝りから来てる可能性があるようです。
今日、ほぐして貰ったら歯痛も和らいでびっくりしました。

暫く、頭痛外科と歯医者に通って様子を見たいと思います。


昨日は頭がかち割れるほど痛くて夜も眠れなかったのですが今日はだいぶ落ち着いています。


お忙しい中本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 08:32:03
今一度、TCHが無いか確かめられて見てください。

参考:TCH、歯列接触癖

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 10:03:06
となると顎関節症の症状かもしれませんね。

その場合は口腔外科が診療科になります。

櫻井先生のTCHもふくめて参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅっぴさん
返信日時:2012-07-08 18:41:05
櫻井先生
畑田先生
ありがとうございます。


TCHのHP見ました。

そう言えば…最近は無いのですが数年前まで良く金縛りに合い凄い歯を食いしばってました。

自分の舌を噛み、痛くて目覚める時もありました。


歯軋りとは違う本当に歯を食いしばる感じで自分でも覚えてるし、主人もそれを見て良く起こしてくれました。


水曜に歯の治療をしてから顎の付け根が口の中で上下に押されている気分で口が上手く閉じません。
でもだからと言って口が大きく開く訳でもありません。

歯もまだ痛いので自分自身でセーブしてるのかもしれませんが…
その時に受けた麻酔がまだ残ってるようなしびれた感覚も唇の下にあります。



正直、頭痛歯痛も痛み自体は収まるどころか増してる気がします。
マッサージ直後や鎮痛剤服用中が少しましになる程度。

朝は頭痛で目覚めます。


日々の生活がままならない今…
回復だけを待つだけなのは私も家族も辛いので早めに出来る事からやってみます。


口腔外科
行ってみます。

ありがとうございます。



タイトル 左下治療中、コメカミあたりが激痛で鎮痛剤が効きません
質問者 じゅっぴさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(その他)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中