根管充填後も続く痛み。転院したいが、治療終了してからが良いか。

相談者: れいとんさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-06 17:01:45
こんにちは。

右上の5番の歯を3日前に神経を抜き、昨日薬を詰める治療をし仮歯の状態ですが、仮歯を舌で触るくらいの刺激でズキンと激痛が走ります。

心配なのは、その薬を詰める時に何度も圧力をかけられ、その度に激痛が走りました。(脳天にくる感じ)

痛みに耐えられずストップのお願いを口にしたら、

「今細かい作業してるから口動かさないで下さいね、唾液が入るから。」

と言われ続行されました。
(15〜20分くらいかかったと思います。)
なんとか耐えましたが、終わった後しばらく意識が遠のきました。

痛みを訴えた所、この痛みが虫歯を作った代償だと言われ2,3日で落ち着くからしばらく我慢して下さいとのことで鎮痛剤の処方もありませんでした。


今朝になっても痛みが治まらず市販の鎮痛剤を飲んでますが、冒頭に書きました様にちょっとした刺激でも痛みが走る状態です。


また被せ物セラミック保険適応か選ばせてもらえず、半ば強引にセラミックになるところでした。
会計時にいったん考えると伝えまだ返事をしてません。


上記の理由で他の歯科医院にお願いしようかと思ってます。
それとも治療が完了するまで通ったほうがよいでしょうか。
またこの治療はよかったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-06 17:45:48
>それとも治療が完了するまで通ったほうがよいでしょうか。

転院するのなら早い方が良いと思います。



>またこの治療はよかったのでしょうか?

治療の質はここでは判断できません。

根充打診痛が出る事は有りますが。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-06 17:46:09
そこまでの痛みかどうか・・はともかく、根菅充填の直後は、噛んだりすると多少痛む場合はあると思いますよ。
それ以上の判断は難しいです。



唾液が入るから。

ラバーダムとの隙間からなら塞いでくれれば良かったと思いますけどね。


>他の歯科医院にお願いしようかと

根菅治療のやり直しからになるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 17:50:01
>この痛みが虫歯を作った代償だと言われ

とありますが、これはちょっとちがうかな・・・と感じます。
たとえ話のようでもありそうですが、痛みなく根管充填できることのほうが多いでしょうから。

痛みが早く落ち着くとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 17:52:32
>他の歯科医院にお願いしようかと思ってます。
>それとも治療が完了するまで通ったほうがよいでしょうか。


個人的には転院された方がよろしいような気がします…。

お大事にされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 20:14:10
こんばんは。

〉またこの治療はよかったのでしょうか?

根管充填後は多少の症状が出ることはあります。
治療の正当性は残念ながらこの場では何とも言えないですね。

痛みの感じ方は人それぞれですからその患者さんに合わせたやり方が良いと思います。
今回の一度不快感を表したにもかかわらず聞いてもらえなかったところはとても残念でしたね。

気持ち良く通院できないのであれば転院もやむないかと思います。
早く痛みが取れるといいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいとんさん
返信日時:2012-07-09 12:37:38
お忙しい中ご回答下さいました先生方、ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。

やはり痛みが治まることもなく、噛むことができず食事に支障が出てきたので土曜日に他の病院に行ってまいりました。

診断の結果は炎症が治まる前に根管充填治療をしたため、さらに炎症を起こしてるとのこと。

仮歯噛みあわせを調節してもらい、炎症が治まるまで一週間待って次のステップに進むことにしました。

転院してよかったと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管充填後も続く痛み。転院したいが、治療終了してからが良いか。
質問者 れいとんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中