[写真あり] 左下1番だけ歯並びを治したい

相談者: チイさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-07-07 05:35:25
こんにちは。
はじめて投稿いたします。


左下1番の右側が、内側に入り込んでいるのを治したいと思っています。
大掛かりな矯正をしなくても、1番だけ歯並びを治すことは可能でしょうか?

治療方法と、治療期間、だいたいの費用が分かりましたら、教えていただけますと幸いです。


また、もし治療しないで放置する場合、同じ歯がさらに内側に傾いてきてしまう可能性はあるのでしょうか?

海外滞在中ですが、日本で国民健康保険に入っています。
こちらでご相談させていただいてから、時期や期間を調整して帰国したいと考えております。



■原因?

下の歯は、左右共に親知らずが生えています。
2本共、15年ほど前に生えましたが、左下1番の歪みに気付いたのは2年ほど前です。

就寝中に歯軋りはしていないはずですが、日常生活でふと気付くと、歯をきつく噛み締めていることがあります。

虫歯などになったことがないので、何かの治療の影響ではありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-07 08:42:41
>大掛かりな矯正をしなくても、1番だけ歯並びを治すことは可能でしょうか?

俗に云う部分矯正という物ですね(私はこの言葉が好きでは有りません)。


前歯クラウディングしているのはほとんどが奥歯を含めた歯列全体の問題です。

一般的な矯正(チイさんが思っている大がかりな矯正)になる事が多いです。


期間は年齢的な事も考えて1年以上は掛ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 09:03:14
僕も細見先生と同意見です。

奥歯咬み合わせ前歯歯列に悪影響を与えている事が多いように思います。


なので帰国された際には、矯正専門医の先生に診ていただく事をお勧めいたします。

くれぐれも安易な「クイック矯正」だけは避けられた方がよろしいかと思います。
(「クイック矯正」と言っても本当の意味での矯正治療ではありませんからね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チイさん
返信日時:2012-07-08 09:03:26
細見先生、櫻井先生、お忙しい中ご回答をありがとうございます。


一般的な矯正だと1年以上かかるんですね。
やはり安心できて信用のおける日本で治療したいので、悩むところです。。



何度も恐縮ですが、またいくつか質問させていただいてよろしいでしょうか。。

1.別の方の質問で回答を拝見したのですが、費用は60万〜100万円くらいでしょうか?

2.ワイヤー矯正の場合、特にコイルスプリングなどのプラスαが必要というのでない限り、治したい歯が1本でも、3〜4本でも、治療費用や歯動&保定期間は同じくらいなのでしょうか?

3.歯は元の位置に戻ろうとするので、矯正で歯列全体を治したとしても、リテーナーを一生付けていかないと、だんだんと後戻りしてしまうのでしょうか?

4.上顎には親知らずが生えていないので、奥歯噛み合わせに親知らずの悪影響があるかと思いますが、左下1番の歪みの原因は、親知らずということはあり得るのでしょうか?

5.もしあり得る場合、原因の親知らずを抜いたら、前歯は自然に元の位置に戻ろうとするのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 13:34:54
おはようございます。
博多の児玉です。


>左下1番の歪みの原因は、親知らず

原因の一つと考えられます。
外にもかみしめ等の筋肉の影響もあると私は思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 13:39:33
こんにちは。

1、全顎矯正の費用的には、書かれている金額ぐらいかと思います。
詳しくは矯正歯科医院で聞きましょう。


2、下の前歯歯並びがガタガタしている(クラウディング)を矯正治療で整えるとなった場合、

歯列を広げて(前歯を前に出す)歯並びを整えるか、どこか抜歯か歯と歯の間を削って(スライシング)隙間を作って、歯並びを整えることになります。


上記、いずれの方法でも下の歯並びが現在と変わるわけですので、上の歯と下の歯が噛み合わなくなります。

なので、上の歯列も下と噛むように矯正せざるえず、結果、全部に近い歯か上下の前歯を動かす必要が出てきます。

治療費用や歯を動かす期間、保定期間は部分矯正か全顎矯正で変わってくると思うので、これも矯正歯科で色々と詳しく聞かれた方がいいですよ。



3、リテーナーは通常 歯を動かした期間と同じぐらい付けとかなくてはいけません。
一生ということはないと思います。



4と5、親知らずの影響は否定出来ないと思いますが、クラウディングの原因が親知らずだけかどうかは分かりません。
親知らずを抜歯しても元に戻る事は無いと思います。



実際診察したわけではありませんので、私見になりますが、写真を見る限り下の前歯のクラウディングは軽度で、治療歯もなさそうです。
それに、天然歯の場合は多少は並びが悪くても、それなりに上下うまく噛んでいる場合が多いと思います。

どんな治療方法でも現在の状況を崩して歯並びを整える事になるので、なんらかのデメリットは伴います。
そこら辺はよく考え、できたら専門医の意見を聞き、納得してから治療をするかどうか決めた方がいいですよ。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-09 08:36:30
画像2は奥歯で噛んだ状態の写真ではないような気がしますが、どうでしょう。

奥歯で噛んだ時には、前歯咬み合わせの深さはどうなるのでしょうか。
それともこの写真が咬んだときの状態でしょうか。

それによっても治療方針は大きく変わってきます。



下の前歯の歯並びを治すだけなら、歯の隣接面削除などを行えば、部分矯正でも改善できそうです。
(CPA〜マウスピース矯正でも可能かもしれません)

ただ、その際には咬み合わせがどうなるのか(写真が噛んだ状態なら反対咬合になるかもしれません)、さらに並べた後の安定に大きな問題を残す事になるかもしれません。


矯正歯科にてご相談ください。




タイトル [写真あり] 左下1番だけ歯並びを治したい
質問者 チイさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中