[写真あり] 口臭の悩み。歯が根っこから腐っているせいで臭う?

相談者: takaakiさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-07-08 11:40:41
こんにちは。
お忙しいと思いますが、よろしければ相談させて下さい。

一年ほど前から自分で口臭をかなり感じるようになり、歯医者虫歯を治療していただきました。

その後、ハミガキなどにも気を使うようになりました。
しかしそれでも治らず口臭がかなりひどいです。

友人にも口が臭いなど言われるようになり、最近では人に会うのがとても怖いです。

自分は歯のことは全くわからない素人なのですが歯から常にくさった味がして、歯ににおいを感じるので歯が腐っている(根っこから?)のかなと思います。

においが一向になおらないので今の歯はあきらめて全歯インプラントにしたいのですが、インプラントは費用的に自分には手が届きません。

なので保険が利くクラウンで全歯差し歯にしようと考えているのですが、臭いにおいが消えると思いますか?

長文になってしまいすみません。。
そしてお見苦しい画像、大変失礼しました。
回答していただけるととてもありがたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-08 11:46:44
>においが一向になおらないので今の歯はあきらめて全歯インプラントにしたいのですが、インプラントは費用的に自分には手が届きません。

>なので保険が利くクラウンで全歯差し歯にしようと考えているのですが、臭いにおいが消えると思いますか?


そんな事で悩みは消えないと思います。
決してしないでくださいね。


口臭外来のある病院を受診してはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 12:05:29
自前の歯をインプラントなりクラウンなりにわざわざするのは、まったく無意味なだけでなく、リスクを高めるのでやめてくださいね。

友人から言葉でニオイの指摘を受けられたのであれば、病気の心配をされてのことでしょう。
家族みたいな良い友人を持ちましたね ( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず早めにみてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takaakiさん
返信日時:2012-07-08 12:13:53
吉岡先生、細見先生、
返信と温かいお言葉本当にありがとうございます。

口臭外来には去年の終わり頃行ったんですよね。
(最初に書いておくべきでした。すみません。)

6〜7回通ったのですが、口臭チェッカーや医師の方の嗅いでもらっての判定(機械の判定では真ん中より上程度でした)歯石を取り除くなどしていただきました。

しかし具体的な解決策はなかったのでしょうか、臭いはやはり変化ありませんでした。

自分も歯をなくすのは嫌だなと思っているのですが、病院に行っても解決しなかったので最終手段かなと思っています。
それでもやはりやめたほうがいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 13:15:38
受診前後で変わらないのは、友人による客観評価ですか?
ご自身が感じる口臭なんでしょうか?

客観評価が変わらないのであれば、耳鼻科的な問題があるのかも知れませんね。
あ、他人の仕草はアテにはならないですからね!

ウチなんかだと(ライセンスの関係上、診断はできませんが)耳鼻科的な問題があるようなら耳鼻科への診察依頼をしたりします。

具体的な処置もしくはアドバイスがなかったのであれば、その先生の限界なのかもなので、他の先生に相談してみるのもありかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takaakiさん
返信日時:2012-07-08 14:45:19
吉岡先生、返信どうもありがとうございます。

受診後にも臭いと一度言われたことはあります。
自分でもコップでためしましたが、やはり臭気を感じました。

耳鼻科的な問題と言うのは初めて聞きました。
おそらく支障はないと思うのですがどうなのでしょう。。

口臭外来に行ったときは、歯磨きの指導などはありましたが、解決できると思える具体的なアドバイスなどはなかったように感じました。
それで「あぁもうダメなんだな」とは思いました。

正直治る気はあまりしないのですが、先生のおっしゃる通り他も受けてみようかと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 14:57:21
こんにちわ。
口臭の、原因は、多種・多様です。

吉岡先生の言われる通り、医科ー歯科連携で、総合的に、診てくれる歯医者さんの受診が、いいと思います。

@ 口呼吸・蓄膿など、耳鼻科的な原因がある。
A 呼吸器(肺・気管支)
B 消化器(食道・胃)
C 口腔内……歯・歯肉・舌・唾液の粘性。分泌量など

多岐に、渡ります。

ご参考までに。もっと、色々と、具体的に、書きたいのですが、ネットでは、診査・診断できません。

いい先生に、めぐりあえると、いいですね!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takaakiさん
返信日時:2012-07-08 15:19:03
川崎先生、返信どうもありがとうございます。

わかりました。
原因も今のところ断定はできないですし、挙げていただいた例を見ると複数理由があるのかもしれません。

根気強く歯医者さんを探してみようと思います。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 口臭の悩み。歯が根っこから腐っているせいで臭う?
質問者 takaakiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中