7年前に入れた前歯のメタルボンドが割れてしまいました

相談者: もっちもちさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-07-08 18:39:04
7年ほど前に入れた右上1番のメタルボンドセラミックの部分が表は縦に半分くらい割れてしまい、中の土台のような物が見えています。

裏を見ると銀色の部分以外の白い部分はすべてありません。



割れて取れてしまったセラミックの部分は保存してありますがそれを再利用できますか?

土台が無傷ならセラミックの部分のみを作ってもらえますか?

金額的にはどのくらいかかりますか?


そのさい、作ってもらった歯科医院に行ったほうが良いでしょうか?

実は、昨年思うところがあり歯科医院を変えたので新しい歯科医院で作り直してもらったほうが良いでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 19:02:47
こんばんわ。

実際診ていないので憶測の話になりますが、

〉裏を見ると銀色の部分以外の白い部分はすべてありません。

フルカバー(セラミックで金属の部分を全部覆うやり方)なら話は別ですが裏はもともと銀の可能性もあります。



〉割れて取れてしまったセラミックの部分は保存してありますがそれを再利用できますか?

残念ながら再利用は難しいと思われます。
現在入っている金属とセラミックの再利用も難しいと思います。



〉土台が無傷ならセラミックの部分のみを作ってもらえますか?

被せ物のみを作り直すことはできると思います。



〉金額的にはどのくらいかかりますか?

同じメタルボンドなら8〜10万円と言ったところでしょうか?
地域差が多少あります。
土台などをやりかえることになるともちろん追加で治療費がかかってきますよ。



〉そのさい、作ってもらった歯科医院に行ったほうが良いでしょうか?
〉実は、昨年思うところがあり歯科医院を変えたので新しい歯科医院で作り直してもらったほうが良いでしょうか?

7年経っているので補償は難しいかもしれません。
噛み合わせ歯並びに癖があるのであれば実際施術した先生が一番情報を持っているはずです。
なので特別問題なければ同じ先生の方が良いと個人的には思います。

思うところがあるのであれば無理して前医のところには行かないで良いと思いますよ。

参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちもちさん
返信日時:2012-07-08 22:24:39
三留先生ありがとうございます。

再利用はやはり無理ですね。
私には高価なものだったので残念です。

新しい歯科医院は、なるべく削らず抜かず歯を残すという方針が気に入って治療していただいたのですがHPを見るとメタルボンドの取り扱いが無いようです。


割れてしまってショックですが、耐久性はメタルボンドが1番と聞いたので明日電話で確認してみて、本当に扱っていないようなら以前の歯科医院に行こうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 22:30:44
>耐久性はメタルボンドが1番と聞いたので

実績としては前歯に使うには1番でしょうね。


ただ今は色々なマテリアル(材料)が出てきていますので、審美の世界では前歯にメタルボンドを積極的に使わない傾向もあります。
(金属の影響で歯肉がグレーに見える為)

私はここ1年ぐらい、前歯でも奥歯でもメタルボンドではなくジルコニアフレーム(白いもの)を用いたセラミッククラウンを入れています。

ただ問題は殆ど起っていませんよ^^

http://eedental.fine.to/eeblog/2012/03/post-473.html


最近は前歯に使える材料は色々ありますからまずはかかりつけの先生に聞いてみてくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっちもちさん
返信日時:2012-07-09 07:43:19
井野先生ありがとうございます。

私のは7年も前の話なので、先生のおっしゃるとおり、新しい材料のクラウンも相談してみます。

審美性はそんなに考えていなかったので参考になりました。


ありがとうございました。



タイトル 7年前に入れた前歯のメタルボンドが割れてしまいました
質問者 もっちもちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中