虫歯治療後に痛み、神経を抜く以外の治療方法はありますか?

相談者: song7ssさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-07-02 13:23:00
こんにちは。

左下6番目の歯で相談お願いします

知覚過敏処置済み

●左下7番目の歯と接する部分の歯で場所は特定できないのですが突発的にジンジン痛む時があります。

銀の詰め物の下に虫歯ができたいた為、3カ所削ってもらいました。
詰め物をしてもらったのですが時間の経過で取れてしまい削ってもらった2カ所、歯ブラシなどで当たるとキーンと痛くなるのに気づきました。

深く削った為、神経に近く痛むのだろうと説明を受けました


治療は神経を抜くしかないといわれたのですが、他の方法はないのでしょうか?
かなり抵抗があります

かかりつけの一般歯科から紹介状をもらって大きな総合病院で現在通院しているのですが、他の病院でも受診してみたほうがいいのでしょうか?


わかりにくい説明でもうしわけありませんが回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-02 13:39:36
実際に診察していないので一般論になります。

歯髄が不可逆的な炎症を起こした場合抜髄しかなくなります。

実際の症状として、自発痛、夜間歯痛、温熱痛等が有った場合抜髄になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-02 15:10:23
歯の神経を温存する方法で上手く行く場合もありますが、その前に実際に診断が必要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-02 22:11:58
こんばんは。

文面からだけの判断ですが、自発痛などの症状の悪化が条件付きで「治療は神経を抜くしかない」と言われたのではないでしょうか?
実際診ていないのではっきりした事は言えませんが、現在の症状で抜髄処置の選択は少なくともなさそうですけどね。

取れたままの所もなるべく早めに詰めてもらう事をお勧めします。



〉他の病院でも受診してみたほうがいいのでしょうか?

どうしても腑に落ちないようならそれも一つの手だと思います。
相談だけでもいいと思いますよ。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-02 22:34:37
こんばんは。

文章から、仮の詰め物が削れてしみだしたのであれば、また仮の詰め物をしてもらうなり、本歯をいれてもらえば症状が治まるのではないか?と思いました。

ただ、担当医の先生も普通そこら辺の事は分かっていると思います。
それを踏まえた上での、抜髄という判断でしたら致し方ないのかな?とも考えられます。


かかりつけの一般歯科→総合病院の歯科という経緯もよく分かりませんが、ここでまた転院されて次はどこへ行きます?
転院先の医院がしっかりした診断や処置をしてくれる保証はありません。


1回 どうしても抜髄が必要なのか?他に方法がないのか?担当医の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
納得いく答えが得られるといいですよね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: song7ssさん
返信日時:2012-07-04 14:37:59
先生方、お忙しい中回答ありがとうございます。


また仮の詰め物を入れてもらいました。
今は、虫歯で削ってもらった所は痛くありません。
ですが7番目の歯と接する所がジンジンすると思ったらどうやら接しない部分が痛いとわかりました。


担当の先生は神経を抜くよう考えたほうがいいと言っていました。


総合病院なので予約が2週間以上後にならないと取れないのと診察時間が短いので納得いく形にならないと思うので、他の口腔外科に行ってみる予定です


またなにかありましたら相談よろしくおねがいします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: song7ssさん
返信日時:2012-07-10 14:43:13
こんにちは。

いまさらですが診断時系列をしるしてみます


【一般歯科】→原因が解らない。
総合病院へ紹介状(顎に異常があるのでは?と紹介状に記載)

【総合病院:口腔外科】→詰め物の下に虫歯発見。
治療。
痛み変わらず。
神経抜きましょう

セカンドオピニオン中の口腔外科】→今ココ


こちらの先生に痛み止めをもらって3日経過をみました。
1、2日は痛みが軽減されたかなとおもったら3日目、6番7番間の頬側の歯茎が痛くなりました。

歯茎の痛さが強くて歯自体痛みがあるのかよくわかりません
レントゲンでは膿は貯まってませんでした


この症状だと神経は抜かなくてよいと言われました。
骨に疑いがあるようです


総合病院で神経抜く予定日(今月下旬)まで経過を診つつ歯周の掃除をして行きましょうといわれました。


やはり神経はぬかなくても大丈夫でしょうか?
この場合、骨or顎に問題があるなら何の病気の可能性があるでしょうか?


ややこしくてすみません。
回答よろしくお願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 15:56:59
>骨or顎に問題があるなら何の病気の可能性があるでしょうか?

レントゲンを撮ったりして調べてもらいませんでしたか?
その時にどんな説明を受けられましたか?

もし、「レントゲン的には異常は見当たらないんだけど…」と言うお話だとすると、TCHなどの咬み癖を疑います。


参考:TCH、歯列接触癖


1週間TCHを気にして生活されてみてはいかがでしょうか。


当院では、他院で治療後、痛みが変わらず「神経を取りましょう」と言われた方にTCH是正指導を行うと、多くの方に痛みや不快症状の改善が見られます。
(あくまでも当院での話ですが…)




タイトル 虫歯治療後に痛み、神経を抜く以外の治療方法はありますか?
質問者 song7ssさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中