[写真あり] 下唇の裏に20年来でこぼこがあり気になる

相談者: BOWさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-07-06 19:10:39
こんにちは

下唇の裏にでこぼこがあります。
20年近くでこぼこがあります。
ネットで調べてみると粘液のう胞口腔ヘルペスといった単語がでてきてびっくりすると同時に違う様な気もしています。

わかりやすい一番大きいでこぼこの写真を添付いたします。
手前に線みたいなのがはいっており膨らみがあり、その後ろ(舌側)に最も大きな膨らみがあります。 
特に痛いなどの症状はありませんが唇が乾燥したり血が出やすい気がしています。

これは可能性としてはどの様なものが考えられ、もし治療する場合は歯科口腔外科どちらに行くべきなのでしょうか?


写真見づらくて申し訳ないですが、よろしくおねがいいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-06 19:49:35
自然な状態で下唇裏が歯に接して、その凸凹が歯の形に一致するような事はないでしょうか?


まずは、かかりつけの歯科医院で相談されたらいいと思いますよ。
もし必要なら専門医療機関を紹介してもらえるはずですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BOWさん
返信日時:2012-07-08 01:32:55
こんにちは。

>下唇裏が歯に接して、その凸凹が歯の形に一致するような事はないでしょうか?

一致はしませんでした。

歯科で一度軽く聞いてみたのですが、気にしなくて良いとのことでした。
ただ、これが何であるかは教えてくれなかったので、そこを判明させたい気持ちが強いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 09:50:08
おはようございます。

軟組織の病気は、診てみて、触って見て、(あるいは、リンパ節の状態・レントゲン・細胞を採る)深さ・癒着具合などをチェックしないと、なんとも言えないです。

悪い病気ではない(個人差ありますが)舌の形態だと思われます。
(私見・想像)


藤森先生も、言われる通り、まずは、かかりつけの歯科に、かかられて、相談してみましょう。

必要に応じて、高次の医療機関(口腔外科)を、紹介してくれると、思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BOWさん
返信日時:2012-07-10 03:22:40
お二人の先生ありがとうございます。
とりあえず、気を見てかかりつけの歯科にまずは聞いてみます。



タイトル [写真あり] 下唇の裏に20年来でこぼこがあり気になる
質問者 BOWさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中