歯列矯正装置が外れたが重度の歯周病、治療すると歯並びが崩れる

相談者: ちゃこみいさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-07-09 16:10:03
中年で歯科矯正をしました。


もともと歯周病がありました。

矯正を受ける際、まず虫歯治療をするように矯正歯科の先生に指示され、連携医を紹介され治療しました。

右上奥歯根の治療のやりなおしでした。
その歯は既にグラグラしており、他の歯科では抜歯と宣告された歯でしたが、腕の良い先生で上手に治療してくださり、グラグラも止まりました。


その後4年間装置をつけて矯正し、今は装置がはずれてリテーナーの段階です。

ですが、装置がはずれる半年前くらいからその再治療した右奥歯の状態が悪く、悪臭と歯の内側から妙な味が止まりません。

矯正歯科の先生に相談し続けてきましたが、

「今歯の治療、歯の冠の交換等一切避けて欲しい。
歯の位置がずれる」

とのことでした。
そのため、ずっと歯の治療をできず我慢しています。



セカンドオピニオンをうけるため、近所の大学病院に行きました。
所見は、

「重度の歯周病におかされ、右奥歯は抜歯する以外なく、外の奥歯もあと10年、15年持つ保障は出来ないくらいの状態」

とのショックな所見でした。



社会生活を送る上でも今悪臭が強いグラグラな右奥歯(上)をなんとか治療、または抜歯し、悪臭から開放されたいのですが、矯正歯科の先生は

「今歯の治療をするなら、今後の矯正治療は存続困難」

との意見であり、どうすればよいのか途方にくれています。



どうかアドバイスをお願いいたします。

社会生活に支障があり、人と話が出来ない状態に陥っています。
悪臭を数名から指摘されています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-09 16:20:12
困りましたね、矯正の先生と提携の歯科の先生とで相談してもらうしかありませんね。

きっと解決策が見えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-09 16:26:51
難しいケースだったのかもしれません。

矯正治療に入る前にある程度の歯周病治療を終えていて、矯正治療中もずっとメインテナンスを受けるようにされていた方が良かったのかもしれません。


まず歯周治療的に、hopelessやquestionableな歯を全て矯正担当の先生に伝えていただき、前者は直ぐに抜歯され、また治療のゴールをもう一度話し合われる方が宜しいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-09 19:39:27
あなたのお口の主治医は誰なのでしょう?

主治医から依頼を受けて矯正医が矯正を行うという形がとれていれば、歯周病のコントロールや、メンテナンスも連携がとれて進行できていたはずです。


今回は、矯正ありきで、矯正のために虫歯治療根の治療を行っているため、歯周病に関するホローが後手に回ったためにこのような困ったことになっているようです。

歯科の診療科は、高度になり細分されたために、あなた自身に今何が必要なのかという視点が抜け落ちてしまうケースが出ているように思います。


中高年以降の複数の疾患を持つケースでは、単科を受診する際は、連携を十分にとっていただきたいものだと思いました。




>社会生活に支障があり、人と話が出来ない状態に陥っています。

現在、矯正科の先生が主導している状態になっているようですから、その先生からご紹介いただく形で主訴の改善を目指してください。

まずは、現在非常に困っていることを理解してもらうために話し合いの時間をとっていただきましょう。
その際、セカンドオピニオンの資料が役に立つでしょう。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-09 20:19:28
私の疑問点は何の為に矯正治療を行ったのかという事です。

生まれながらの歯並び矯正したのか、歯周病の為に歯並びが悪くなり矯正治療を行ったのかという事です。


特に今悪化している歯牙に関しては、抜歯の意見も有ったのですから、予後の不良も考えて治療計画を立てておくべきだったと思います。

矯正の先生は将来右上の奥歯はどのようにされるのかを尋ねて下さい。


私の意見としては、その歯を長期保存する事により、隣の歯の骨に影響が出ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこみいさん
返信日時:2012-07-11 01:49:00
先生方のご回答に感謝しています。

もともと歯並びは良かったのですが、年齢とともに歯間に隙間ができたのがきっかけで歯科矯正をすることとなりました。

知人の紹介の病院ということもあり、思ったことをはっきり伝えられなかったことがまずかったのかナとは思います。


また、自分の歯茎のコンディションについて、セカンド、サードオピニオン等を参考にして、もっと慎重に歯科矯正を行うべきだったと後悔しています。



現在歯科矯正で、審美的には歯がとても改善しました。
一方で、その代償として歯茎のコンデイションや、抜歯の必要性がある歯が出てくるなど、新たな悩みが出来ました。

助言を頂いたように、現在悪い歯の隣の歯に影響が出ることを避けるために、一日も早く悪い歯をどうにかしようと思います。


が、その反面、抜歯により歯並びが損なわれることを考えると、歯科矯正の4年間が台無しになり、且つ、歯まで失うことになったことへの後悔がつきません。

助言をいただきありがとうございました。



タイトル 歯列矯正装置が外れたが重度の歯周病、治療すると歯並びが崩れる
質問者 ちゃこみいさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病に関するトラブル
歯列矯正のトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい