1番のクラウンがすぐ取れる。抜歯してブリッジにするべきか

相談者: 11aimeさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-07-12 15:12:25
初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

左1番の差し歯がすぐに取れるので、抜歯してブリッジにした方がいいのか悩んでいます。


歯の状態ですが、

・左1番(差し歯)
10年程前に虫歯のため根の治療→数年後に折れて差し歯に(3年程はトラブルなし)→1年前に膿がたまり今の病院で根管治療、残っている歯が少ないということで、少し歯茎を削って新しい差し歯をつくったが、数ヶ月に一度取れています。
担当の先生は、

「抜歯が絶対必要なほど悪くはないが、残っている歯が少ないのですぐ取れるのは仕方がない。この1本の歯を無理に残そうとして、悪影響がでるのもよくないし、インプラントやブリッジを考えた方がいいのかもしれない」

とおっしゃっています。


・右1番、左2番
10年程前、左1番と時期は少しずれていますが、同じ病院で虫歯のため根の治療。神経がないため、少し変色しているが、今のところトラブルはなし

・全部の歯で、神経がないのは上の3本です。
3、4ヶ月に1度定期検査に行っていますが、歯茎の状態は良いと言われます。

・いつ取れるか気にしながら過ごすのもしんどいし、取れる度に急患扱いで病院に迷惑をかけているのも心苦しいです(混んでいて予約がとりにくい病院なので)。


というような状態なのですが、

@右1番、左2番を土台にしてブリッジにした方がいいのではないかと考えていますが、間違っているでしょうか。
忠告があればお願いします。

Aこのように神経もなく、差し歯にする量すらも残っていない歯でも、残しておいた方がいいのでしょうか。

Bもし、なんとか差し歯を取れにくくする方法があれば教えていただきたいです。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教示お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 17:18:45
>@右1番、左2番を土台にしてブリッジにした方がいいのではないかと考えています

神経がなく、変色しているのをきれいにしたいのであれば、ブリッジにしても、僕はいいと思います。


>Aこのように神経もなく、差し歯にする量すらも残っていない歯でも、残しておいた方がいいのでしょうか。
>Bもし、なんとか差し歯を取れにくくする方法があれば教えていただきたいです。

実際に診てみないとわかりませんが、何かとれにくくして、その歯が残るのであれば、それがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 17:54:14
そうですね…。

>@

橋本先生も書かれているように変色が気になるだけなら「インターナルブリーチ」という方法で元の歯の色に近づける事が出来ると思いますので、それだけが理由であればブリッジにするのはもったいない気がします。


>A

可能であれば使いたいですね。

歯を抜くと支えていた骨が痩せます。
それに伴って歯茎も痩せます。
ハイリップラインの方(笑うと歯茎が見える方)だと口元が左右非対称に見えるかもしれませんね。


>B

エクストリュージョンなどでフェルールを確保できるようになれば差し歯も取れにくく、使えるようになるかも知れませんね。


実際に拝見していないので何とも言えません。
担当の先生と良くディスカッションされてください。

参考
エクストリュージョン
フェルール

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 17:58:41
@右1番、左2番を土台にしてブリッジにした方がいいのではないかと考えていますが、間違っているでしょうか。

どれぐらい歯が残っているのか分かりませんが・・・

両隣が神経の無い歯ならブリッジにはいつでもできるので、残せるなら残したいとは思います。


Aこのように神経もなく、差し歯にする量すらも残っていない歯でも、残しておいた方がいいのでしょうか。

害が無いなら残したいと思いますが、
>この1本の歯を無理に残そうとして、悪影響がでるのもよくないし

の悪影響が出ているなら抜歯もアリだと思います。



Bもし、なんとか差し歯を取れにくくする方法があれば教えていただきたいです

冠だけが取れているのか、土台から取れているのか分かりませんが、一度取れたら再装着しても取れやすくなります。

本気で歯を残すなら作り直した方が良いと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11aimeさん
返信日時:2012-07-12 18:44:28
橋本先生、櫻井先生、杉原先生、ありがとうございます!

最終的にはブリッジにしてもいいのではないかという意見があり、安心しました。
しかし、歯茎が痩せるなど悪影響が出てくるなら、できるだけ残しておくべきですね。


・ブリッジだと、神経のない歯を土台にする場合は、健康な歯を土台にした場合よりリスクは大きいのでしょうか?
割れやすい、外れやすいとか、また根管治療が必要になる可能性があるとか・・・

・以前担当医が、「保険外なら歯をひっぱり出して矯正する方法もあるけどね」と言っていた気がします。
保険内治療が希望だったので詳しい説明は聞きませんでしたが、エクストリュージョンのことだったのかもしれません。
明日歯医者の予約を入れているので、私の歯で対応可能かどうか聞いてみます。
ちなみにエクストリュージョンをしている間は、現在の差し歯は外さないといけないでしょうか?
仮歯の状態で過ごすことになるのでしょうか?


よろしければ上記2点についても教えていただけないでしょうか。

先生方の意見を聞いて、まずは残せるよう努力してみようと思いました。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 19:21:45
>「保険外なら歯をひっぱり出して矯正する方法もあるけどね」と言っていた気がします。保険内治療が希望だったので詳しい説明は聞きませんでしたが、エクストリュージョンのことだったのかもしれません。

だと思います。


>ちなみにエクストリュージョンをしている間は、現在の差し歯は外さないといけないでしょうか?
仮歯の状態で過ごすことになるのでしょうか?

そうですね。
別の形でダミーを入れる事が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11aimeさん
返信日時:2012-07-12 20:10:51
なるほど。
大変参考になりました。
これらをふまえたうえで担当医と相談してみます。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11aimeさん
返信日時:2012-07-15 23:06:15
こんばんは。
先日は相談にのっていただき、ありがとうございました。

担当医と相談してきました。

・食事のとき、下の歯が前歯の裏に当たっていて違和感があったので、その部分を削ってもらいました。

・私は下の歯が出ているので、前歯との当たりが強くなってしまうそうです。

エクストリュージョンについては、根がかなり短い、強くないということで、後々のことを考えると、ブリッジがいいのではないかと言われました。

今度差し歯が取れたら、抜歯してブリッジにしようと思います。
抜歯によって歯茎が痩せることを相談したら、コラーゲン(自費)を入れると少し改善されると言われました。


そこで質問なのですが、

@自費でコラーゲンを入れるということは、抜歯・ブリッジとも自費になってしまうのでしょうか。

正直、またトラブルが起こり、ブリッジも何年もしないうちにやり直す必要がでてくるのではと考えています。
となると金銭的にも苦しく、コラーゲンは入れずに保険の範囲内の治療をお願いしようと思います。

Aコラーゲンを入れる場合と入れない場合では、大きな違いはあるのでしょうか。

何度も申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか。



タイトル 1番のクラウンがすぐ取れる。抜歯してブリッジにするべきか
質問者 11aimeさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジその他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中