6番の歯。根管充填後、9ヶ月たっても打診痛が消えない

相談者: ふーちんさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-07-12 21:46:21
参考:過去のご相談
少しだけ生えている右上3番が埋伏歯が隣歯に及ぼす影響が心配
  

こんばんは

よろしくお願いします。

昨年の10月に左上6番を抜髄しました。
抜髄した日は痛みがありロキソニンを飲みました。

次の日には痛みは引いたのですが打診痛がひどく、ごはんを食べるのがやっとでした。
先生にそのことを言い少し低く削っていただき下の歯と当らないようにしてもらいました。

その後も週に1度のペースで通院をし薬を取り換える処置が続きました。
3根あるうちの2根はリーマーでクリクリしても痛みはないのですが1根だけはリーマーでの処置のたびに痛みがあります。

何の薬かわかりませんが根に入れた時にすごく痛く頬まで痛かった時もありました(さすがに目がうるみました)

痛みが引かないまま今年の4月に根充をしました。
根充時も1根だけは痛く

「痛いです」

と言ったのですがそのまま続行でした。


5月に「ひよっとしたら土台を入れたら痛みが消えるかも」

と言われ土台を入れたのですが全然打診痛が消えずいまだに痛みがあります。
今は土台のままです。


抜髄してから9か月、先生には

「通うのも飽きたでしょう」

と言われるし治らないしで悩むばかりです。


先生方のご意見がお聞きしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 23:16:12
9ヶ月も抜髄後の痛みが引かなくて、苦労されているようですが、担当医の先生におまかせしても、痛みを取ることは出来ないのではないでしょうか?

土台も入っていますので、痛みの原因と思われる根っこの再治療は、土台を取らないと出来ませんし、土台を入れたからといって、痛みが引くという事もありません。

根の治療が得意な先生を探して、転院されたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーちんさん
返信日時:2012-07-13 08:07:04
おはようございます

岡先生、ご回答ありがとうございます。

ご回答をいただいてから住んでいる街の歯医者のホームページなどを確認したのですが、なかなか根の治療が得意な先生かまではわかりませんね。

大学病院に行った方が確実でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 09:06:17
大学病院が近くにあるのであればそれがいいかもですね。

歯内療法科があると思いますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーちんさん
返信日時:2012-07-13 21:14:43
北野先生、ご回答ありがとうございんます。

痛みの原因と思われる再治療というのは残髄がある?歯根拡張?あと何か原因としたらどのような症状があるのでしょうか?

ご回答いただけたらと思い投稿いたしました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-14 00:05:57
3根あると言われた内の、どの根に問題があるのかで痛みの原因予測は違ってくるように思われます。

3根の内の1根のみを抜去する方法も考えられます。
やり直し根管治療よりも、こちらなら多くの歯科医院で対応してもらえるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーちんさん
返信日時:2012-07-14 11:55:54
藤森先生、ご回答ありがとうございます。



タイトル 6番の歯。根管充填後、9ヶ月たっても打診痛が消えない
質問者 ふーちんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中