根管充填時、神経に触れるような感じが。オーバー根充?

相談者: Brownさん (51歳:女性)
投稿日時:2012-07-14 14:17:15
⇒参考:過去のご相談
「膿が溜まり詰め物をとったが、歯・頬の痛みが続き膿を出してしまいたい」



お忙しいところ恐れ入ります。

右下6番を再根管治療し、充填しました。
充填直後、歯の底の方で神経?に触れるような感じがありました。
痛みまではいかず、何かに触れる程度の感覚です。

その後、その感覚はだんだん薄れ、かなり堅い物を噛んだときだけ感じます。

これはオーバー充填と解釈してよいですか?
少しずつ吸収されているので、違和感がだんだん薄れているということでしょうか?


2週間程して、詰め物の型をとりましたが、自費のものにしたいとお話すると、このまま違和感がなくなくまで経過観察するように言われました。
現在、レジン?(ピンクがかった弾力のある詰め物)で蓋がしてある状態です。

この状態で、どのくらいの経過観察が可能でしょうか?
仮の蓋なので、どのくらいもつか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 14:28:18
こんにちは、

>この状態で、どのくらいの経過観察が可能でしょうか?

これは担当の先生と話し合ってもらった方がいいですよ。
どのぐらい経過観察するのが適当かなどの基準はありませんので。


>これはオーバー充填と解釈してよいですか?
>少しずつ吸収されているので、違和感がだんだん薄れているということでしょうか?

オーバーさせる根管充填だとしばらく痛みは出ますね。

ただオーバーしたものが吸収されることはかなりの時間が必要ですので、痛みと吸収は分けて考えた方がいいと思います。

担当の先生と話し合ってみてくださいね^^
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Brownさん
返信日時:2012-07-14 19:03:52
井野先生、早速ご回答くださり、ありがとうございます。


>ただオーバーしたものが吸収されることはかなりの時間が必要ですので、痛みと吸収は分けて考えた方がいいと思います。

神経に触れる感じが薄れているのと吸収とは別なのですね。


かかりつけの先生からは、違和感がなくなったら予約をいれるよう言われていますが、まだ先になりそうです。
1カ月、2カ月先までこの仮の詰め物で放置することに不安があります。
こうしたことは一般的なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 20:43:04
Brown さん、こんにちは

>1カ月、2カ月先までこの仮の詰め物で放置

この場合、放置ではなく、経過観察ですね。

ちょっと意味合いが異なるかもしれませんが、私どものクリニックでは、この時期、治療の途中で、1〜2ヶ月ヴァカンスを取られる方は大勢いらっしゃいますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 22:38:53
こんばんは。

通常は根管治療後、マイクロリーケージ(微小漏洩)を防ぐために、出来るだけ早めに被せる処置等を行った方がいいです。

ただ、この場合1〜2ヶ月、経過を診るとのことですので、コア(土台)作る処置をしてなかったら、仮の蓋はしっかりしたセメント等で塞いでおく事が大切です。

それに、歯牙の移動も考えれますので、仮歯を作っておいたほうが、歯牙の移動予防、リーケージ防止の意味でも安心かもしれません。

担当医の先生にご自分の不安な点を伝えて、よく聞いてみて下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Brownさん
返信日時:2012-07-14 23:14:15
小林先生、岡先生、ご親切なアドバイスをありがとうございます。


>ちょっと意味合いが異なるかもしれませんが、私どものクリニックでは、この時期、治療の途中で、1〜2ヶ月ヴァカンスを取られる方は大勢いらっしゃいますよ。

治療途中で時間を置くことも珍しくはないとうかがい、安心しました。


>それに、歯牙の移動も考えれますので、仮歯を作っておいたほうが、歯牙の移動予防、リーケージ防止の意味でも安心かもしれません。

違和感が続くようでしたら、仮歯の件、相談に行ってきます。
確かにその方が安心ですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-15 04:04:26
岡先生もおっしゃられていますが、仮の蓋だとしばらくすると歯の中に細菌感染が起こることもあるので、簡単に外れないようなものにしてもらって様子を見た方がいいですね。

私も過去、垂直加圧で根尖から少し出るような根管充填法をしていましたが、違和感が長く出る方もおられました。

患者さんによってバラつきはありますが、時間と共に落ち着いてくる方が殆どでしたので、しばらくは様子をみてもらった方がベターかもしれませんね。

おだいじに
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-15 07:18:02
>少しずつ吸収されているので、違和感がだんだん薄れているということでしょうか?

井野先生と同じです。
吸収と違和感が薄れるということは、必ずとも一致しませんので、わけて考えられたほうがいいと思います。


>これはオーバー充填と解釈してよいですか?

担当の先生がどういった根っこの治療の方法を採用しているかによります。
神経に触れる感じがあったことが、すべてオーバー充填と言えない場合もあります。


仮の詰め物に関して、諸先生がたに賛成です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Brownさん
返信日時:2012-07-15 13:25:53
井野先生、橋本先生、お休みのところ書き込みをくださり、ありがとうございます。


>岡先生もおっしゃられていますが、仮の蓋だとしばらくすると歯の中に細菌感染が起こることもあるので、簡単に外れないようなものにしてもらって様子を見た方がいいですね。

>仮の詰め物に関して、諸先生がたに賛成です。

安心して経過観察できるよう、今週予約を入れ、ご相談してきます。


>患者さんによってバラつきはありますが、時間と共に落ち着いてくる方が殆どでしたので、しばらくは様子をみてもらった方がベターかもしれませんね。

根管治療は何度かしましたが、今回の様なことは初めてでしたので、そううかがうとほっとします。


>吸収と違和感が薄れるということは、必ずとも一致しませんので、わけて考えられたほうがいいと思います。

>担当の先生がどういった根っこの治療の方法を採用しているかによります。
>神経に触れる感じがあったことが、すべてオーバー充填と言えない場合もあります。

現在の症状の理由が知りたく、過去の質問、回答から、勝手に想像して書きましたが、一概には言えないのですね。
吸収と違和感の薄れも分けて考えた方がよいとのことわかりました。

先生方のアドバイスのおかげで、不安が薄れ、取るべき行動が見えてきました。
本当にありがとうございました。



タイトル 根管充填時、神経に触れるような感じが。オーバー根充?
質問者 Brownさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中