親知らず抜歯1週間後、「隣の歯」が痛む

相談者: halcyonさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-07-11 16:24:50
抜歯一週間後に、隣の歯根炎症が広がり、上下の歯を軽くカチカチとするだけでかなりの痛みを伴うということはよくあることなのでしょうか?


【詳細】
ちょうど1週間前に右下の親知らずを抜歯しました。
横向きに生えていて、隣の歯との隙間の掃除ができず、臭いが気になったために抜歯することにしました。


抜歯自体は時間もかからず、痛みもなく、大喜びしていました。
縫合した方が腫れる可能性が高いということで、縫合することなく痛み止めと抗生物質を処方されました。

麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでいたこともあり、まったく痛みがありませんでした。
抜歯後、2時間くらいした後に軽く食事を取りました。


夜、歯磨きはしましたが、抜歯したあたりは磨かず、うがいも軽くすませました。

翌日は全く痛みがありませんでした。
その間も、朝夕に痛み止めと抗生物質を飲んでいました。



2日目から、口の中がモワーっと気持ち悪い感覚が出るようになりました。
自分でも口臭があるとわかるような汁が抜歯後の傷口から出ているのがわかり、一日に数回うがいをするようになりました。



3日目、口の中の感覚は変わらず。
うがいも2日目同様、数回していました。

ご飯粒や食べかすが穴からでることはあっても、血餅という血の固まりのようなものは一度も出ていません。



3日目夕方には、気持ちの悪い汁から口臭が気になり、消毒をしてもらいに、抜歯をした歯医者に行きました。

「抜歯後の傷の状態は至って良好。
臭いは多少はどうしてもあるもの」

ということで、簡単な消毒をして処置が終わりました。



4日目も臭いが気になり、一日に数回強めにうがいをするようになりました。


5日ー6日目には、抜歯をした歯の隣の歯は食事などで噛み合わせをするちょっとした衝撃でも痛むようになり、再度歯医者に行ってみました。

「抜歯をした穴の炎症が隣の歯にも広がっているから、隣の歯が虫歯にはなっていないが上と下をカチカチしただけでも痛む」

と言われました。
患部に抗生物質の薬を塗り、追加で痛み止めと抗生物質を処方され、終わりました。



今日でちょうど1週間と1日経過したのですが、痛み止めが切れると上下の歯を軽くカチカチを合わせるだけで痛いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-11 16:33:26
抜歯後に前の歯の根の炎症を起こす事は有ります。

普通は安静にしていれば数日で治まってくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 16:34:41
>「抜歯をした穴の炎症が隣の歯にも広がっているから、隣の歯が虫歯にはなっていないが上と下をカチカチしただけでも痛む」
>と言われました。

と担当の先生はおっしゃっているのですね。

実際に拝見していないので、何とも言えませんが この可能性が多いように感じます。


口臭や気持ちの悪い汁は、抜歯窩からのものなのか 確認されてはいかがでしょうか。

抜歯をしたほうでは、まだ安静にしておくのがよいでしょう。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 08:17:57
おはようございます。

そうですね。。お二人の先生と同じくありますね。


抜いた後のところに食べかすがよく詰まると臭いが出ることがあります。

ですので、抜いたあとは2〜3週間ぐらいは様子をみられてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 09:07:29
諸先生方と同意見です。

抜歯後1週間「しか」経っていませんからね…。


僕も自分の経験では1週間くらい痛かった事を覚えています。
1カ月しても「手前の歯が浮いた感じ」が続いておりました。
しかし半年後、気が付くと何も感じないようになっていました。


安静にして、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 09:39:40
halcyonさん、こんにちは

抜歯一週間後に、隣の歯根炎症が広がり、上下の歯を軽くカチカチとするだけでかなりの痛みを伴うということはよくあることなのでしょうか?


よくありますね。

でもこれは隣の歯に炎症が広がっているわけではなく、抜歯した際に隣の歯に少し負担がかかっていたことと後ろがなくなって不安定な状態になったことが原因していると思います。

時間の経過とともによくなっていくと思うのでしばらく様子を見てもよいと思います。


臭いは糸のせいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯1週間後、「隣の歯」が痛む
質問者 halcyonさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中