入れ歯で有名な歯医者へ転院したい

相談者: maron555さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-15 16:59:27
私は、左上3番に乳歯がまだ残っています。

もう殆ど取れかかっていて食事のたびにびくびくするので、抜歯して部分入れ歯にすることを決心しました。

今通っている病院ですが、以前別の永久歯の治療で保険適用外の差し歯をやってもらった際、1年半で外れるということがありました。

その病院は家から遠く、元々通っていたところではないのですが、仕事が忙しくてとても地元の病院へいけなかったため、やむなく当時の職場の近くのところを選んだという経緯です。

その後は地元の歯科に通い始め、検診時の対応もとてもよく、ずっとそこに通うつもりだったのですが、前述の差し歯が外れた際に対応してもらうため、またやむなく遠方の病院へ行くようになり、今に至ります。

ちなみに、その差し歯は軸?が短すぎたようで、慌てて地元の歯科で見てもらった際も、一目で「ああ…これじゃあ外れるな」みたいな反応でした。

差し歯自体は、遠方の病院で措置をやり直してもらいました。
その際、例の施術をした人は既に退職していて別の方が診てくださったのですが、その人も一目で「ああ…」って反応してました……

でも、その1ヵ月後くらいに食事時に「ガキッ!」というすごい音がして、歯根が折れたのではないかと思っています。
(ぐらつきはないですが、奥の方が時々うずきます。
今は大分マシですが、冬場はうずきがひどく夜も寝れませんでした)

勿論これも担当医に伝えていますが、レントゲンで判断できない、暫く様子を見るしかない、といわれてそのままです。

それ以来、2ヶ月に一度検診にくるように言われたのですが、遠いし平日しか診療していないので、正直しんどいです。

そんなことが続いたので、入れ歯についても今の病院でこのまま施術してもらっていいか、大変心配です。

今の先生自身は信用してもいいような気はしているのですが、色々あったし、地元の病院が入れ歯で有名なところなので、どうしてもそちらで診て欲しい…と思ってしまいます。

そして、そうなった場合には、入れ歯だけ別の病院で…というわけにもいかないので、検診や差し歯のチェックも含めてお引越しすることになると思います。


長文すみません、結局ご意見伺いたいのは下記2点です。

(1) 今の病院の先生にどうお伝えすればよろしいでしょうか。
素直に「近所に入れ歯で有名な病院があって、通い易いしそちらへ転院したい」と伝えたらいいものですか?

(2) 転院を受け入れる側となる病院で、今の差し歯のことも含めて検診でチェックしてもらうことになりますが、こちらにどのようにお願いすればいいのでしょうか?
病院間でカルテを連携…ということはできないんですよね。

いきなり転院どうこうより、まず地元の歯科で一度みてもらって相談してみたい……という気もしているのですが、こういうのもありでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-15 17:24:24
>(1) 今の病院の先生にどうお伝えすればよろしいでしょうか。

別に何も伝えずに転院してもいいと思いますよ。



>2) 転院を受け入れる側となる病院で、今の差し歯のことも含めて検診でチェックしてもらうことになりますが、こちらにどのようにお願いすればいいのでしょうか?

今までの経緯を正直に伝えればいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 09:35:53
maron555さん

おはようございます。

>(1) 今の病院の先生にどうお伝えすればよろしいでしょうか。
>素直に「近所に入れ歯で有名な病院があって、通い易いしそちらへ転院したい」と伝えたらいいものですか?

そのように伝えられたらいいと思います。


>(2) 転院を受け入れる側となる病院で、今の差し歯のことも含めて検診でチェックしてもらうことになりますが、こちらにどのようにお願いすればいいのでしょうか?

そのまま伝えればいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 09:52:29
>(1) 今の病院の先生にどうお伝えすればよろしいでしょうか。
>素直に「近所に入れ歯で有名な病院があって、通い易いしそちらへ転院したい」と伝えたらいいものですか?

※ 『入れ歯で有名な……』は、わざわざ、言わなくていいと思います。
『遠いので、近所の歯医者さんに行く』程度で、十分です。


>(2) 転院を受け入れる側となる病院で、今の差し歯のことも含めて検診でチェックしてもらうことになりますが、こちらにどのようにお願いすればいいのでしょうか?
>病院間でカルテを連携…ということはできないんですよね。

※ クリニック間で、紹介状を書いて、連携するまでもないと思います。

maron555さんが、ここに書かれている、経緯を、そのまま、伝えれば、十分です。
(とても、分かりやすい経緯説明ですヨ。
できれば、メモ・紙に、まとめて、お渡しした方が、先生も分かりやすいでしょう)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maron555さん
返信日時:2012-07-18 22:13:06
返事が大変遅れまして申し訳ございません。

あんまり考えすぎなくてよいということですね。。。
気がラクになりました。

川崎先生の仰っている、メモを用意するというのはよさそうですね!
いつも行く前は色々聞きたいこと、言っておきたいことが沢山でてくるのですが、実際に行くと雰囲気に負けてろくに伝えられなかったりするので。

ご回答いただいた先生方、ありがとうございました。
まとめてのお礼になりますがご容赦ください。



タイトル 入れ歯で有名な歯医者へ転院したい
質問者 maron555さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
その他(その他)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中