[写真あり] 酷い口臭について

相談者: gfdsa00さん (40歳:男性)
投稿日時:2012-07-01 13:04:38
酷い口臭があり、相談させて頂きます。

【会話する時の状況】
他人と話すと必ず咳き込まれます。
10mくらい離れていても咳き込まれることもあります。
自分が話し始めると鼻をつままれたり、逃げるように去られたりします。
酷い口臭だと指摘されたこともあります。

【口の中の状況】
下の歯の歯茎は若干の腫れがありますが、上の歯の歯茎はかなり腫れています。
歯科医に診てもらったところ、全体的に2〜3mmの歯周ポケットがあります。
虫歯はありませんし、歯石は取ってもらいました。

口の中が酸っぱい味がする時が多いです。

舌苔は舌の先から1cmくらいは乗っていませんが、そこから奥へはびっしりと白く乗っています。
1日に1回、起床直後に柔らかめの舌ブラシと舌ジェルを使用して軽く取っていますが、2〜3時間も経過すると舌が白くなります。

【生活の状況】
ストレスは人並み、肥満なし。
煙草は吸いませんし、お酒も飲みません。
血液検査では全く異常なしでした。

【歯の手入れ】
起床後:舌ブラシと舌ジェルで舌苔除去後、口をゆすぐ。

食後:口腔洗浄器(リコーデントレックス)で歯間や歯と歯茎の境目を洗浄、ディープクリーンで歯磨き
歯ブラシは毛先が細いふつうタイプで、歯と歯茎の境目を磨くと痛みを感じる箇所があります。

就寝前:リステリン トータルケアで口を洗浄。
塩化亜鉛が歯周病に効くと新聞記事で読んだため。

【過去の治療にて】
6、7年前の話ですが、下の親知らずに被さっていた歯茎が臭かったため、親知らずを抜いてもらうことに。
しかし歯科医がいくら頑張っても抜けず、親知らずが歯の根元付近から折れました。

歯科医曰く「歯が骨に癒着している」。
折れた歯を見せ「歯の神経が完全に無くなっている」と。
結局、左下の親知らずは器具が入らないため処置できず放置することになり、右下は抜かずに被さっていた歯茎をレーザーで焼き切りました。
放置した左下の親知らずは上に歯肉が被さり、今は見えません。

口臭の原因?】
以前、職場に居た年配のYさんも同じく咳き込むようなきつい口臭がありました。
彼は私と同じで、歯科で歯を抜く際に歯が折れました。
その後、その歯は処置したらしく、きつい口臭が無くなりました。
どこの歯科でどのような処置をしたのか、今は彼と連絡もつかず聞くことも出来ません。

【質問です】
「歯が骨に癒着するときつい口臭がするのでは」と私は疑っていますが、どうなのでしょうか?
Yさんがその歯を処置してからきつい口臭がなくなったことを考えると、可能性もあるのでは、と。

それとも私のきつい口臭は他に原因があるのでしょうか?

現在、定期健診で何年も通院している歯科医では口臭が改善されないため、変えようと思っているのですが、大学病院の方が良いのでしょうか?

一応、映せる範囲で歯や歯茎の今の状況を撮りました。
相談に乗って頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-01 13:21:52
>「歯が骨に癒着するときつい口臭がするのでは」と私は疑っていますが、どうなのでしょうか?
>Yさんがその歯を処置してからきつい口臭がなくなったことを考えると、可能性もあるのでは、と。

骨と根が癒着しているのと口臭は全く関係ないと思います。


>それとも私のきつい口臭は他に原因があるのでしょうか?

口腔内に原因があるとしたら歯周病残根等が有ればそれからの匂い、膿栓、舌垢などでしょうか。


定期健診で何年も通院している歯科医では口臭が改善されないため、変えようと思っているのですが、大学病院の方が良いのでしょうか?

口臭外来があればいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-01 14:34:18
口臭外来があるところを探してご相談ください。

その際、ご質問と同じことをお伝えすると、十分に検査してくれるはずです。

神経のない残根が、口臭の原因になる可能性は十分あります。
必要ならば、その処置も依頼できるでしょう。

転医しご相談されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-01 15:20:08
gfdsa00さまこんにちわ。

口臭の悩みがあって困っていらっしゃるようですね。

写真を拝見いたしましたがオーバーブラッシングがあります、一度歯磨き練習をなさったほうがいいと思います、このままでは歯肉の退縮楔状欠損が益々ひどくなってくると思います。

おそらく歯ブラシはすぐに開いてしまうのではないでしょうか、少なくとも3カ月くらい歯ブラシが開かないくらいの力で磨けるようになったほうがいいと思います。

また写真を拝見した限り、それほどひどい口臭があるようには見えないのですが・・・・。

一番いいのは誰かに実際口臭を嗅いでもらうのがいいと思います、そうすれば口臭の有無ははっきりします。

一般的には口臭の原因歯周病です奥歯についてはよくわかりませんが写真で見る限りひどい歯周病には見えないのですが・・・。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gfdsa00さん
返信日時:2012-07-08 10:26:51
おはようございます。

ご回答いただいた先生方ありがとうございます。

口臭外来のある歯科医院を探すにはどうすればいいのでしょうか?

タウンページで探したのですが、「歯周病検診」「歯周病治療」と宣伝している歯科医院がベストでしょうか?
それらの歯科医院には「歯科口腔外科」と書いてあります。
似たような歯科医院がいくつかあるので迷っています。

「口臭外来」と表示されている歯科医院がないので、どのような基準で選択すれば良いのか分かりません。

ネットで調べても、「口臭外来は機器で数値を測定してブラッシングの指導をして治療が終わった」といった経験談を見つけました。

できれば良い歯科医院に通って治療を受けたいと考えています。

やはり一度いずれかの歯科医院に通って治療を受け、改善しなければ別の歯科医院に通うといったことをした方がいいのでしょうか?

申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 10:42:24
> タウンページで探したのですが、「歯周病検診」「歯周病治療」と宣伝している歯科医院がベストでしょうか?
>それらの歯科医院には「歯科口腔外科」と書いてあります。似たような歯科医院がいくつかあるので迷っています。

※ タウンページで、探されるよりも、ネットで、「地域名・口臭外来」で、検索して、その歯科医院のHPを、見るのがいいと思います。

※ もしくは、今の先生に相談して、「口臭外来」のある、大学病院や総合歯科病院を紹介してもらうのも、一手です。

ご参考までに。
口臭が、改善するといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 12:00:45
こんにちは。
口臭学会の会場からスマホで手短に回答します。

周りの方から言葉でニオイの指摘を受けられたわけですよね?
であれば、今は分かりませんが、当時はニオイがあったんでしょう。

で、現状は、、、

まず、明らかな病変があるのかどうかを見てもらって、なければ、機能的な問題で「調子が悪い」のかもです。

口の中が酸っぱいカンジをよく感じられるのであれば、油断するとニオイを生じる可能性はあります。

解決の余地はあると思います。
回答になってないかもですが、参考までに。

ちなみに樋口先生もここにいますね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-09 09:42:22
>「口臭外来」と表示されている歯科医院がないので
>できれば良い歯科医院に通って治療を受けたいと考えています。


検索範囲が狭くないでしょうか?
口臭治療に力を入れている歯科医院はあまり多くはありません。

もし、お住まいの「市内」で検索されているとした「県」または「地方」と検索範囲を広げる必要があるかもしれません。

または当サイトのマッチングシステムで調べられてはいかがでしょうか?

http://www.dental-revolution.com/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gfdsa00さん
返信日時:2012-07-15 14:29:42
ご回答頂いた先生方に、まずはお礼を書かせてください。

細見先生ありがとうございました。

「骨と根が癒着しているのと口臭は全く関係ない」ということで安心致しました。
私はそれをずっと疑っていましたので、厄介だなと思っていました。

口臭外来は遠方にありますが、通って原因を特定して頂こうと考えております。



船橋先生ありがとうございました。

転医することに致しました。
現在通院している歯科医の紹介ではなく、遠方ではありますが自分で探した口臭外来のある歯科医院です。



山田先生ありがとうございました。

「オーバーブラッシングにより、このままでは歯肉の退縮楔状欠損が益々ひどくなってくる」ということは、現在通院している歯科医院では全く指摘してくれませんでした。

以前から「歯肉の退縮は歯周病なのだろうか?」と悩んでおりました。
先生のご指摘のおかげで、私の歯磨きに対する意識が今まで以上に高まりました。



川崎先生ありがとうございました。

ネットで検索したところ、遠方ではありますが口臭外来のある歯科医院を見つけました。
そこへ通い口臭が改善しない場合は、大学病院への通院も考えています。



吉岡先生ありがとうございました。

現在も酷い口臭がありますが、まずは口臭外来へ通って治療を受けたいと思います。
口臭があると他人との接触を避けるため、自分で活動を制限してしまいますので、様々な良い機会を逃してしまっています。

これからの自分の人生を変えたいです。



櫻井先生ありがとうございます。

検索してみましたが、私が住んでいる市内では1件もありませんでした。
そこで先生のご指摘どおり検索して、ようやく遠方の口臭外来を見つけました。

少しでも改善することを期待して治療を受けたいと考えております。



タイトル [写真あり] 酷い口臭について
質問者 gfdsa00さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中