[写真あり] 事故で前歯が折れ、労災のこともあり今後どう治療したら?

相談者: 宝山さん (33歳:男性)
投稿日時:2012-07-13 10:32:45
はじめまして。

事故により、前歯二本のうち、左一番は先端のみ軽い割れたようなダメージ、右一番は完全になくなってしまい、歯根が僅かに見える状態で歯茎にも裂傷があります。
粉砕されてまだ歯根が残っています。

そのさらに右二番の歯が半分くらい折れて曲がりぎみになってしまいました。


かかりつけ歯科を受診したところ、労災ということもあってか、ブリッジの方向で治療していまして、まずは折れた右二番歯を神経抜いたり土台作り?をしています。

まだ歯根が残った歯は、そのままなのですが、友人の歯科医によると早く抜歯したほうが良いと言われました。


通っている歯科では次回に抜歯と言われていて事故から二週後になりそうです。

友人の歯科医からは、労災の保険外で実費になるが、左一番を削らなくてはなりませんし、耐久性からインプラントを勧められたり一刻も早く抜歯を勧められたりするのですが、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。


治療方針などアドバイスあれば宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-13 10:37:46
労災でどれくらい保証されるかは解りませんが、右1番は本当に保存不可なのかを診断する必要が有ります。

その後抜歯になればインプラントも含めて計画を立てるのも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 11:35:31
ずいぶん前ですが労災でメタルボンドを入れました。
あまり保険のように治療の回数とか種類には制限がなく、主治医の思う最高の治療が受けられるように願っています。


インプラントをできそうであれば、事前に労働基準監督署に連絡して了解が得られればスムーズに治療が進むと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宝山さん
返信日時:2012-07-13 11:44:34
返信ありがとうございます!

労災は保険の範囲内なのでインプラント等は実費になるようです。


悩んで混乱してしまいますが相談しながら最善の選択がしたいです。

アドバイスあればまた宜しくお願い致します。


ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 12:08:55
右上1の保存は何となく難しそうな気がします。

残念ながらインプラントブリッジの適応となりそうです。


個人的には健康な左上1を犠牲にしてブリッジにする事には抵抗がありますが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 12:28:05
>右上1の保存は何となく難しそうな気がします。

私もそう感じます。

抜歯後の骨の状態でインプラントが可能かどうかが問題だと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宝山さん
返信日時:2012-07-13 17:56:20
ありがとうございます!

大変参考になります。


左一番も、一見健康に見えますが、先端が奥側に割れて開いている感じで、治療が必要のようです。

左一番も削って治療するのならば右二番の治療も併せて、ブリッジのほうがうまくいくという、歯科医の判断でした。


インプラントも可能ということですが、ブリッジを勧められました。

これから抜歯をしながらまた検討していきたいと思いますので、アドバイスあればまた宜しくお願い致しますm(__)m
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 18:04:47
>左一番も削って治療するのならば右二番の治療も併せて、ブリッジのほうがうまくいくという、歯科医の判断でした。

と言う事であれば担当の先生のお考えでよろしいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 20:10:54
>労災は保険の範囲内なのでインプラント等は実費になるようです。

ごめんなさい自分の書き込みを訂正します。

労災の指定医でない場合(歯科はほとんど受けていない)治療費を患者さんが窓口で一度支払い、患者さんが労基署へ請求します。
基本は保険診療ですが、特別な場合は請求が出されてからケースバイケースで判断されるそうです。


前歯メタルボンド歯科医学的見地からその必要性が認められる場合給付されるそうです。
必要理由を添付(付記)して提出する必要があるそうです。

ですからすべて保険内ではなくケースバイケースだそうです。
抜歯窩GBRまで認められるといいですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 20:38:06
兵庫県の場合はメタルボンドは認められますが、価格が決められています。
形成、印象、BT、その他Set迄含まれた価格設定です。

柴田先生の説明の様に、労災指定医療機関以外は患者さんの一時立て替え払いとなります。


その他は健康保険に準じる処置のみですが、点数が1点12円(課税医療機関)初診料と再診料が固定金額。
その他、文書料等が請求出来ます。

私の所は、労災指定医療機関になっています。



宝山さん・が受診されている医療機関が、労災指定医療機関かどうか一度確認される事をお伝えしておきます。
指定医療機関でない場合は、数十万円の立て替えが必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宝山さん
返信日時:2012-07-14 08:55:39
先生方々のご意見、大変参考になります。
感謝申し上げますm(__)m

私の通っている歯科医は労災指定医療機関ではないので、立て替えというかたちになります。

支払い的には問題がないので、かえって保険外で治療したときもダメ元で請求してみてもいいかなと感じました。


担当歯科医の言うようにブリッジのほうがいいのか、友人の歯科医の言うように実費になる可能性が高いですが、インプラントのほうが良いのか、非常に悩んでおります。

ある程度、見えてきましたが、色々な方々のご意見を参考にさせていただいております。
励みになっておりますのでまた何かありましたら宜しくお願い致しますm(__)m



タイトル [写真あり] 事故で前歯が折れ、労災のこともあり今後どう治療したら?
質問者 宝山さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
治療費・費用
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中