奥歯の金属の被せものに寿命はありますか?

相談者: かず00さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-07-13 21:26:06
先日、奥歯に痛みがあったので受診したところ、15年以上前に治療して金属を被せてあった歯が虫歯になっていました。
金属と健全部分の繋ぎ目から進行して、神経があるところまで菌が届いていたそうです。

治療済みの歯の内部で虫歯が進行していたのは、これが3度目です。
今回は神経が残っていたので、痛みで気がつきました。

前の2回は神経がなかったので、被せものが外れてしまったり、歯茎に膿がたまってしまったりするまで気がつきませんでした。
膿がたまっていた歯は、顎の骨が一部溶けてる(?)ようなことも言われました。

治療して金属を被せてある歯は、他の歯よりも虫歯になりやすいのでしょうか?
また、金属そのものに寿命があって、取り換えなければいけなかったりしますか?

神経がない歯はレントゲンで撮っても真っ白だし、痛みも感じないので、また今回のようなことがあると嫌だなと思っています。
何事もなくても、取り換えて新しい詰め物を入れた方がいいタイミングがあるのでしたら、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-13 22:17:53
>治療して金属を被せてある歯は、他の歯よりも虫歯になりやすいのでしょうか?

そんな事は有りませんが、生活歯より失活歯の方が虫歯は進行しやすいように思います。


>金属そのものに寿命があって、取り換えなければいけなかったりしますか?

有る程度酸化はしますが、取り変えなければならないほどの事はないと思います。


>何事もなくても、取り換えて新しい詰め物を入れた方がいいタイミングがあるのでしたら、教えてください。

何事が無くても、歯科医院で定期的に診て貰う癖をつけた方が良いですね。
その時必要なら歯科医が判断するでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-13 22:42:48
患者さん自身のセルフケア他の要因と、歯科医の技術他の要因が関連して、虫歯になるように思います。

いい歯医者を探して、ちゃんとしたセルフケアで虫歯にならないように努力した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かず00さん
返信日時:2012-07-13 23:49:14
細見先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます。

会社の検診の時と自主検診で、毎年2回は見てもらうようにしているのですが、痛くなってから発覚したということは検診では見落としがあったのではないかと思い、質問させていただきました。

素人考えでも、金属で完全に覆われている歯はチェックのしようがないのではないかと思います。

やっぱりセルフケアを頑張るというのが一番なのですね。
小学生の頃は虫歯が多かったので、現在は気をつけるようにしているのですが、きちんとセルフケアを頑張るようにします。

歯医者さん選びについては、引越しが多く2年ごとくらいに転院しているので、過去の経緯を伝えずに診察を受けているのもいけないのかもしれません。
気になっていることは、毎度先生に相談するようにします。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-14 01:04:09
追伸ですが

>痛くなってから発覚したということは検診では見落としがあったのではないかと思い、質問させていただきました。

検診には当然見落としが有ります、大雑把に言えば検診で虫歯と言われたら、100%虫歯で検診で虫歯無しと言われても虫歯がたす存在することはよくあります。

検診はあくまで検診です、一定の時間(短時間)で大人数をこなさなければなりませんので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 01:32:46
ご相談ありがとうございます。


>治療して金属を被せてある歯は、他の歯よりも虫歯になりやすいのでしょうか?

回答

ありえます。
歯と金属のさかい目は弱点です。

しかし、その弱点を承知の上できちんと治療して防ぐことはできます。



>また、金属そのものに寿命があって、取り換えなければいけなかったりしますか?

回答

保険詰め物などは境目が小さく崩れてくるため、一生は使えないこともあり得ます。
ただかぶせてしまうと、よほど条件が悪くない限り金属自体の寿命によって交換する必要は出てきません。

おっしゃるとおり、かぶせ物の境目のむし歯を発見することは難しいことです。
治療する時にきちんと合っているかぶせ物を入れましょう。

そうすれば20年や30年は使えるはずです。
その若さでくり返し削っていると、早々と抜歯となる危険が増えるだけです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 06:58:10
>治療して金属を被せてある歯は、他の歯よりも虫歯になりやすいのでしょうか?

僕はなりやすいと思います。
日本の歯科治療の8割近くは、やり直しの歯科治療です。

初めて虫歯になった歯を治療するより、すでに詰め物かぶせ物が入っている歯を再治療することのほうが多いです。

かず00さんのお口の中でも、次に虫歯などになって、壊れる可能性は、今まで一度も虫歯になったことのない歯より、すでに治療を受けたことがある歯の方が、可能性は高いです。

そこで治療だけでなく、治療+予防が重要になってきます。


>また、金属そのものに寿命があって、取り換えなければいけなかったりしますか?

時間の経過でやり直す必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かず00さん
返信日時:2012-07-14 15:27:26
細見先生、さがら先生、橋本先生、ご回答ありがとうございます。

素材の寿命というより、かぶせ物の境目が虫歯になりやすいということなのですね。
8割近くがやり直しの治療というのは驚きました。

とにかく神経がない歯の中で、知らない間に虫歯が進行しているというのが怖いので、分からないのであれば開けてみてもらったほうがいいのかな?と思ったのですが。
繰り返し削ってしまうのはやっぱり大きいリスクなのですね。

また来年には引越しして東京に戻らなければいけないので、その際には信頼できる歯医者さん選びをしようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 奥歯の金属の被せものに寿命はありますか?
質問者 かず00さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中