[写真あり] 前歯が1本折れてしまった。差し歯ですか?費用は?

相談者: かさはらさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-07-14 18:50:25
前歯が1本折れてしまったのですが、それもほぼ根本から丸々折れた感じです。
舌で触れると根本にほんの少し歯が残っている程度です。
全く痛みはありません。

歯医者に行こうと思ったのですが、今日はもう終わっていてこの辺りの歯医者は日曜・祝日休みなので、最低でも火曜まで歯医者にいけません。


ここで、

・この3日間気を付けなければならない事はありますか?

あと、

差し歯になるんですか?
その場合、いくらくらいかかるのですか?

・何回くらいで治療が終わると思いますか?

どうぞよろしくお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-14 18:58:16
>この3日間気を付けなければならない事はありますか?

安静にされるのがいいと思います。



差し歯になるんですか?
>その場合、いくらくらいかかるのですか?

保険治療から自費に至るまで値段は様々です。
担当医とお話ください。



>何回くらいで治療が終わると思いますか?

その歯が生活歯失活歯でも変わってきます、歯周病の状態も解りません、担当医とお話ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-14 20:31:55
かさはら さん、こんにちは

>この3日間気を付けなければならない事はありますか

ご自身で、瞬間接着剤の類で誤魔化そうとお考えになるのはお止めになった方がおよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 08:55:12
そうですね…。

とりあえず休日診療をされている歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

お住まいの地域の歯科医師会のHPに休日診療の案内が載っていると思います。


>・差し歯になるんですか?

お写真から拝見すると差し歯で治せそうな気もしますが、レントゲンを撮るなどして、実際に拝見してみると「抜歯」と言う可能性も出てくるかもしれません。


>その場合、いくらくらいかかるのですか?
>・何回くらいで治療が終わると思いますか?

細見先生も書かれておりますが、保険で行うのか、自費で行うのかによって大きな開きがあります。

治療回数も同様です。

実際に診て治療計画を立てなければ「いくらかかる」「何回かかる」と言う事は言えません。

2〜3回で終わる場合もありますし、10回以上かかる場合もあります。
(回数が少ないから良いという訳ではありません)
(むしろ回数が少ない方が悪い結果になる場合があります)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 14:37:48
休日診療歯科のは、行かれましたか?

さて、補足的に説明させて下さい。

>・差し歯になるんですか?
>その場合、いくらくらいかかるのですか?

※ 根が割れていなければ、差し歯(金属などの心棒・土台を入れて、かぶせ物を作る)になります。

※ 保険;プラスチック(3割負担で、8,000円くらいの支払)
※ 自費セラミックなど(医院により、まちまち、相場5万〜10万位)

・何回くらいで治療が終わると思いますか?

※ 土台の型取り→かぶせ物の型取り→被せを入れる で、最短で、3回です。
※ この他に、根の治療が、必要な場合は、根の治療で、3〜5回くらい別途、かかるかも知れません。


ご参考までに。
お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 15:00:33
>・この3日間気を付けなければならない事はありますか?

そうっとしておきましょう


>・差し歯になるんですか?
>その場合、いくらくらいかかるのですか?

保険適用なのかそうでないのかによって大きく異なります。
保険治療だったら、1万円札1〜2枚程度で総額の治療は終わると思います。
回数は3〜5回程度の範囲ではないでしょうか。


しかし自費治療になるとなかなか難しいでしょう。

・差し歯にして被せるだけでいいのか?
根の治療の再治療はいるのか?
補綴のみでいけるのか?歯周外科矯正的な治療はいらないのか?
仮歯は何回作り直す必要があるのか?

といった事を吟味してみないと、自費治療の回数や期間は明確にならないと思います。




タイトル [写真あり] 前歯が1本折れてしまった。差し歯ですか?費用は?
質問者 かさはらさん
地域 埼玉
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウンの治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中