前歯6本ブリッジ治療後の痛み、違和感の原因は?

相談者: メロんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-07-16 11:24:19
こんにちは。
ご相談お願いいたします。

13年前に根幹治療セラミックをかぶせていた前歯が、歯周病や破折などで全て再治療となり、現在、前歯6本連結ブリッジオールセラミック仮装着中です。
(右1番は破折、左2番は歯周病で抜歯、右2、3番、左3番は根幹再治療

唯一左1番が天然歯で残存していましたが、ブリッジ装着のため削ることになり更には、削除量が多く、歯髄が露出したとのことで、抜髄となってしまいました。
(無念ですがもう仕方ありません)

しかし神経がないはずのこの歯が、削ってから2か月以上(仮歯〜セラミック仮装着中の現在も)違和感があります。
痛みにも似ていますが、我慢できないほどではなく知覚過敏のような、圧迫感のような違和感でDrに聞いても返答はなく経過観察中です。

考えられる原因はなにがありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 11:39:16
こんにちわ!
治療中との事ですね。

痛みの原因として考えられるのは、

●不完全な根管治療による炎症
仮歯のフィットが悪いためにプラークが停滞して起こる歯肉炎
●仮歯の噛み合わせの調整の問題から起こる咬合性外傷

などが考えられます。

他にも疑いだすときりがありませんが ま、大まかに言ってこの辺りがもっとも可能性の高いところだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 14:59:42
はじめまして。カワサキです。

2か月に渡る、違和感は、大変ですネ。

考えられる原因としては、
 
@ セラミック咬み合わせが、強く、根に負担がきている。
A セラミックブリッジの、平行性やコンタクトが強く、根に負担が来ている。
B 根の治療が不完全、もしくは、側枝があり、そこが、違和感を感じている。
C 根に、亀裂やヒビが入った。
D セラミックと、歯茎の適合がわるく、歯肉に、炎症がある。

などでしょうか?

ご参考までに。
早く、違和感が落ち着くといいですネ。 




タイトル 前歯6本ブリッジ治療後の痛み、違和感の原因は?
質問者 メロんさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中