セカンドオピニオンの受診の仕方について

相談者: キヨリンさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-07-16 13:02:24
以前に回答のあったセカンドオビニオンについて拝見したのですが、理解し辛い点がありましたので、お尋ねします。

・現在通院している歯科を受診した月内に他の歯科医保険の対象としてセカンドオピニオンを希望する場合、現在の歯科医院に、受信した歯科医院の名前が判明したり、なんらかの請求がなされるのでしょうか?
(なるべく現在の歯科で治療してもらいたいので、あまり知られたくありません。)

自費でセカンドオピニオンを受診する場合、費用の相場はどのくらいでしょうか?

口腔外科の先生に見ていただいた見解を、歯科の先生にセカンドオピニオンを求めるのは理にかなっていませんか?
抜歯の判断、インプラントブリッジ部分入れ歯かなど)

・セカンドオピニオンを電話で依頼する際、どのようなことをお話すればよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-16 13:12:52
>現在通院している歯科を受診した月内に他の歯科医保険の対象としてセカンドオピニオンを希望する場合、現在の歯科医院に、受信した歯科医院の名前が判明したり、なんらかの請求がなされるのでしょうか?

セカンドオピニオンは、現在の主治医よりレントゲンやその他の検査資料等を借りて別の歯科医に意見を求めることです。

当然元の主治医に資料を借りるわけですから、現在の歯科医の名前などは解ります。

そして原則自費になります。



>自費でセカンドオピニオンを受診する場合、費用の相場はどのくらいでしょうか?

自費ですから費用はまちまちですが、1万円前後が多いのではないでしょうか。



口腔外科の先生に見ていただいた見解を、歯科の先生にセカンドオピニオンを求めるのは理にかなっていませんか?

問題ないと思います。



>・セカンドオピニオンを電話で依頼する際、どのようなことをお話すればよいのでしょうか?

セカンドオピニオンは患者様が依頼するものではなく、患者様が希望して主治医が依頼するものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 13:19:53
>現在の歯科医院に、受信した歯科医院の名前が判明したり、なんらかの請求がなされるのでしょうか?

ご自身で申告しなければありません。


自費セカンドオピニオンを受診する場合、費用の相場はどのくらいでしょうか?

数千円〜数万円でしょう。
ちなみに、弁護士さんに法律相談をすると30分で5000円くらいが相場だそうです。

当院はそれにレントゲンを撮ったり、口腔内診査を行ったりしますので、90分で3万円いただいております。


口腔外科の先生に見ていただいた見解を、歯科の先生にセカンドオピニオンを求めるのは理にかなっていませんか?

別によろしいのではないでしょうか?
ただ普通は逆ですよね。

一般歯科で出した見解を、口腔外科のような専門医の先生に意見をうかがう事の方が多いと思います。


>・セカンドオピニオンを電話で依頼する際、どのようなことをお話すればよいのでしょうか?

厳密に言えば「セカンドオピニオン」とは「同じ資料を元に専門家に意見を聞く」と言う事になりますので、元の担当医からレントゲンなどの資料をもらう必要があります。


キヨリンさんは元の担当の先生にナイショでお話を進められるわけですから、厳密な意味での「セカンドオピニオン」とはなりません。

ですから、「健診希望」「気になる所があるので診て欲しい」「治療は(現時点では)希望しない」などを伝えられればよろしいのではないでしょうか。


細見先生とかぶりました。




タイトル セカンドオピニオンの受診の仕方について
質問者 キヨリンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中