2回目の根管治療中にかなりの痛みが伴った (インド)

相談者: かおんさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-07-16 21:46:10
参考:過去のご相談
虫歯で歯が欠けたが4ヵ月後の一時帰国まで放置してよいか? (インド)



海外(インド)で奥歯から一つ隣の歯の神経の治療歯医者に通ってます。

外国人や現地の金持ちの人が通うような総合病院内にある歯医者なので安心して通ってますが、治療中に痛みがあります。


初回では麻酔をしっかりしてもらい痛みはさほどなかったのですが、4日後にまた受診した時には麻酔を使わず治療を始めました。
時々神経に当たる感じがしてかなりの痛みを伴いました。

痛いと訴えても、問題ない、もうじき終わるといってそのまま我慢するよう言われました。


治療後に痛みの度合いを聞かれ、とても痛いと言ったら、初回の治療後に歯磨きの仕方が良くなく、菌が増えたと言われ、しっかり歯磨きをし、治療中の歯では食事をとらず、AUGMENTINという薬を飲むように言われました。

後2回で治療が終わり、4日後に3回目の治療に行く予定ですが、こんなに治療中に痛みを伴わないといけないですか?

治療後、1時間くらいで痛みはひきました。
言葉の問題もあり、詳しいことは聞いたり訴えたりは出来ないのでちょっと心配です。


日本にいた時も別の歯で神経の治療をしましたが、ここまで苦痛ではなかったです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-16 22:12:50
>時々神経に当たる感じがしてかなりの痛みを伴いました。

解釈は幾通りかあるはずですが、


・初診時には充分な治療時間確保が困難なので、少なくとも根管形態を壊さないように少し控えめに処置しておいて、それを2回目以降に進めていく。

次回処置時に痛みが消失(かなり軽減)すれば、あまり心配ないようにも思えます。



・逆に、初診時に担当の先生が頑張りすぎて、既に根管形態を壊してしまった場合・・。

次回(無麻酔)処置時の痛みが、2回目よりも更に増すようなことがありましたら、他の得意な先生に紹介してもらえないか相談されることをお勧めします。(難しそうですけどね。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおんさん
返信日時:2012-07-16 22:32:49
さっそくの回答ありがとうございます。


通ってるとこは日本人からの評判がいいとこなので、他を受診するのは難しそうです。
すでに治療費も全額払ってるので。

初回時はかなり長時間治療をしてた感じがあり、ほんとは次回かぶせて治療が終わりの予定でした。


とりあえず、今回言われたことを守って次回の受診を頑張ってきます。
痛みが酷いようでしたらまた考えたいと思います。



タイトル 2回目の根管治療中にかなりの痛みが伴った (インド)
質問者 かおんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
インド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中