保険で5〜7番のブリッジを白くしたが、作り直す場合は再費用がかかるか?

相談者: yukamammaさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-07-17 02:42:57
こんにちわ。
質問させていただきます。

8年以上前に左上5・6・7の6を抜歯した銀歯ブリッジと、左下6、7が銀歯だったのですが、先日、左上ブリッジ、左下銀歯2本をハイブリッドにしていただきました。

噛み合わせ調整で削りすぎたようで噛み合わせの高さは気にならないのですが、左上のブリッジの噛むところがまっ平らになっていて、5・7番の噛むところが裏打ちの銀色が見えてしまっています…

さらに食事すると食べかすがブリッジの上、歯茎のところに乗ってしまいます。

元々のブリッジ自体が大きすぎて仕上がったと思うのですが、作り直していただいた方が良さそうですよね。

通常、保険外だと思うのですが、保険内で作ってくださいましたが作り直すさい再度費用がかかるものなのでしょうか!?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 03:01:28
元々保険でできない治療行為ですのでその医院で確認した方が早いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 06:21:57
おはようございます。

柴田先生と同意見です。

担当の先生しかわからない事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukamammaさん
返信日時:2012-07-17 07:25:25
柴田先生、宇藤先生、早速の御回答有難うございます。

保険内で作った差し歯は2年保証があるのかと思い質問させていただいたのですが。

そうですよね。
状況や医院、医師によって違いますよね。

今回の削りすぎ!?は元々のブリッジ自体が大きすぎて技工の問題でしょうか!?
食べかすがブリッジの上、歯茎のところに乗ってしまうのは通常見受けられる状態なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukamammaさん
返信日時:2012-07-17 07:34:49
もうひとつ、左上のブリッジの噛むところが裏打ちの銀色が見えて、まっ平らになっていますが、こちらも通常見受けられる状態なのでしょうか!?

溝や凹凸が一切ありません。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-17 12:53:45
噛み合わせ部分のスペースの問題かもしれませんが、こちらでは詳しくは解りません。

担当の先生にお尋ねください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 13:35:04
保険には2年保障という文言はありません。

また余分な材料を付ければ厚くなることは想像できます。


また臼歯部のブリッジを白くすることは違法行為でありもともと請求が正しくされていませんので、そのやり直しがどうなるかは主治医にお聞き下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 13:24:11
そうですね…。

>左上ブリッジ、左下銀歯2本をハイブリッドにしていただいたのですが
>通常、保険外だと思うのですが、保険内で作ってくださいました


文面に書かれている事が本当だとしたら、残念ながらこの時点でルール違反でしょうね。

参考
4〜6番のブリッジを保険で白くできるという歯医者、違法では?

上記参考ページの回答13で田尾先生が書かれている

 「もし違法行為を行っていることが明らかな場合は、
  そんなモラルの低い先生が提供する治療は
  質も当然低いだろうと僕たちは想像します。」

に同意します。


保証ウンヌン、治療費ウンヌンと言う問題もあるかも知れませんが、僕なら迷わず転院される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukamammaさん
返信日時:2012-07-18 18:23:21
藤森先生、柴田先生、櫻井先生、御回答有難うございます。
そうなのですね…。
担当医に直接聞いてみます。

有難うございました。



タイトル 保険で5〜7番のブリッジを白くしたが、作り直す場合は再費用がかかるか?
質問者 yukamammaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中