根管治療をしても痛みがあり転院を考えています(台湾)

相談者: OYJ21さん (38歳:男性)
投稿日時:2012-07-17 10:24:13
海外(台湾)在住です。
根管治療についてお伺い致したく投稿いたしました。

2か月前に痛みが激しくなりましたので、現地の日本語が通じる歯医者を探して通い始めました。
診察の結果は神経を痛めているので、根管治療が必要とのことで治療を開始したのですが、かれこれ2か月、一向に治る気配がありません。

最初の治療では治療後の痛みが激しく、3日間は痛み止めを手放せない状態でした。
歯が痛むというよりも、顎からほほ骨あたりをハンマーでたたかれているような痛みが続いている感じでした。

痛めている歯には3本の神経があるので、3本とも処理しますということでしたが、3本の処理が終わったあともまだ痛むことがあり痛み止めを飲んでいる、おかしいのでは?と伝えたところ、

「あっ、もう一つ神経が残っていた」

とのこと。
先日、最後のひとつを治療し終えたところです。

次の治療で歯にカバーをして終了と言われているのですが、まだ痛みがあります。
固いものを食べて歯に負担をかけたときや、飲み物を飲んで治療してる歯の方に含ませたときなど、痛みが増してくる感じがします。

病院をかえたいと思いますが、切り替えるタイミングについてアドバイスを頂けたらと思いまして投稿させて頂きました。

これから仕事の都合で1か月ほど海外に出なければならず、それまでに、とりあえず、現在通っている病院でカバーまで終わらした方がよいでしょうか?

それとも簡易的なかぶせ物の状態で1か月をやりくりして、現在の状態のまま他の病院で診てもらった方がよいでしょうか?

ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 10:49:55
OYJ21・さん。
これからひと月程治療が出来ない状況と理解しました。

海外に出る迄に、一週間以上有って数回の治療が出来る様でしたら、一度他の歯科医院で診てもらっても良いと思います。

日にちが無い様でしたら、とにかくひと月間は痛みが出ない状態にしてもらう事です。

今の状態が私には完全に把握出来ませんので、詳しい事はアドバイス出来ませんが、神経を取った所を封鎖するのは危険と思います。

今迄と同じように、薬を入れておくのが良いと思います。
その上をどの程度封鎖するかは、担当医と相談して下さい。
とにかく、ひと月間は痛みや腫れが出ない様にしてもらう事です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-17 10:50:49
根菅治療の平均レベルは、現在、もしかしたら日本よりもむしろ台湾の方が上かもしれません。
その国の保険システムに左右されますから。

但し、条件(日本語可など)を付けて探された場合などは、選択の幅が狭まりますから難しいですね。

現在の状態のまま、他の病院で診てもらった方が宜しいかと思われます。
通常、難易度は後から治療される先生の方が、より高く(難しく)なります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 10:53:11
仮の詰め物の状態で長期置いておくのは、強度的な面から不安です。
とはいえ、その歯科医院の治療にも不安を抱えていると思います。

どちらも一長一短なので、あとは御自身で判断するしかないと思います。
信頼できる医院で治療を終了させることが第一ですが、それが出来ない場合、どうしてもさまざまなデメリットを抱える事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OYJ21さん
返信日時:2012-07-18 01:16:12
志築先生、藤森先生、タカタ先生
こんなに早くアドバイスを頂けるとは思っていなかったのでびっくりです。ありがとうございます!

海外に出るまでには1週間程度ありますが、それまでに他の歯医者さんを探して診察を受けれそうにありませんので、先生方のご意見を参考に思い切って現在通っている病院の次回診察予定をキャンセルして、このままの仮詰めの状態で一月がんばってみることに致しました。

帰国後、当地で専門医のいる病院で再治療を試みてみたいと思います。

諸先生方よりアドバイスを頂きましたお陰で、決心を固めることができました。
痛みが残る中で出張に出ることは不安もありましたが、気持ちが吹っ切れました。改めて感謝申し上げます。


P.S.
台湾の全体レベルの程はよく分かりませんが、通っている病院では顕微鏡的なものは使用されず、口をラバーで覆うような処置もない状態でした。

こんなものかなと自分を納得させていましたが痛みが残り不安がつのってきましたので、転院しようかなと思った次第です。



タイトル 根管治療をしても痛みがあり転院を考えています(台湾)
質問者 OYJ21さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
痛みがある状態での治療終了
台湾
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中