[写真あり] 片方の前歯が飛び出しています。部分矯正で治せますか?

相談者: aiai0517さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-07-16 15:43:12
こんにちは、初めて投稿します。


私は、以前から出っ歯に悩まされていたのですが、中学生のころに親知らずが4本生えてきたあたりから、徐々に前歯が押し出されていきました。
今22歳になるのですが、前歯の片方が、2番の歯にのっかってしまっている状態です。


一度、矯正歯科に相談にいった際、前歯が後ろに入る隙間がないので、非抜歯ですると上顎と下顎、両方を矯正して60万と言われました。

学生ですし、もちろんそんなお金はないのですが、この場合、片方だけでも元に戻したいのですが部分矯正などは出来ないのでしょうか。

親知らずを抜くことで他の歯を抜かずに済むこともあるのでしょうか。


ちなみに、私は歯ぎしり顎関節症です。
今のままの噛み合わせで、片方の前歯だけを、せめてななめに出ないようにしたいです。


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-16 15:50:49
>片方だけでも元に戻したいのですが部分矯正などは出来ないのでしょうか。

前歯が出ているのは奥歯を含めた歯列全体の問題であることがほとんどです。

全体的な矯正になると思います(抜歯、非抜歯にかかわらず)


ここからが一番重要ですが、決して審美歯科等でクイック矯正などを受けられるのはおやめくださいね。

クイック矯正とは決して矯正ではありません、色々後から問題が起こることも多いです(このサイトでも多く相談が寄せられています)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 15:53:02
はじめまして。カワサキです。

全体的な咬みあわせ・顎関節症の状態など、総合的に診ないと、回答しにくいのですが……


> 片方だけでも元に戻したいのですが部分矯正などは出来ないのでしょうか?

※ 前歯1本を動かすには、その歯が動く(移動する)スペースが必要となります。
全体的な矯正が、必要な可能性が強いと思います。
(部分的には難しいかもしれません)



※ 「クイック矯正」なる、美容目的のやり方があります。
削ってかぶせるやり方ですが、この、「クイック矯正」は、受けないように、注意して下さい。

ご参考までに。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiai0517さん
返信日時:2012-07-16 16:41:37
回答ありがとうございます!

全体の矯正というのは、上顎だけでなく下顎も含めての全体ということでしょうか?



クイック矯正などの、審美歯科にはいかないようにします、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-16 18:42:43
抜歯での部分矯正で治療すると、出っ歯になりそうに見えます。



>一度、矯正歯科に相談にいった際、前歯が後ろに入る隙間がないので、非抜歯ですると上顎と下顎、両方を矯正して60万と言われました。

もしこの方針で治療される場合には、口唇閉鎖機能、口唇部の突出感がどうなるかなどの治療ゴールをしっかり確認してからにしてください。


他の矯正歯科でも相談になってみてもいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-16 18:57:12
歯列のアーチが狭いように拝見します。

詳しい検査をしてみないとわからないのですが、横向きで寝るなどの態癖はないでしょうか?


矯正治療自費治療ですから、治療費も方法もいろいろなものがあります。

経過も長いし、一般に高額になりますから1軒だけではなく、数軒の歯科医院でご相談されるほうがいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 08:15:42
おはようございます。

お気持ちわかりますが、部分矯正では綺麗には治らないと思います。


根本的に隙間がないので前歯が出ているわけですでの、中に入れようにも隙間が必要です。 

ですので、隙間を作らないといけませんのでもしかすると抜歯をして並べないといいけないかもですね(^_^;)


僕も同じく数件の矯正歯科でお話を受けられるほうがいいと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 08:40:55
ご相談ありがとうございます。

>他の矯正歯科でも相談になってみてもいいかもしれません。


伊藤先生のご意見に賛成です。
お写真だけでは断定できませんが、その状況では、あまり部分的な治療にこだわると、かえって後で困ることになりそうです。

むしろ全体で矯正治療計画を立て途方が,とてもきれいな口元になりそうです。


しかし,その際には値段が安いだけの矯正医にかかることはお勧めできません。
せっかくきれいな歯ですから、矯正中のリスクである、虫歯歯周病への対策をきちんと計画していただけるところにしましょう。


ただ,その分、高くなるかもしれませんから、今すぐ治療を始めるのではなく、治療費をため、時期も計画して,無理なく始められるときまでの、今はお楽しみとしておく考えもあります。

慌てると前歯自体が入れ歯になってしまった人もいたことを忘れないでください。

まだ先は長く、今までもこのままの歯並びは別として、ピカピカのきれいな歯で来れたのですから、もう少し先の楽しみまで準備を進める方法もあるのではないでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 08:59:38
>片方だけでも元に戻したいのですが部分矯正などは出来ないのでしょうか。

お金をためて がんばって全顎的な矯正治療を行ったほうがいいですよ。
あまり短絡的な治療をしないほうがいいです。
あとで後悔しますから

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-17 13:14:03
クイック矯正

もし仮に、行うとすれば、物凄く難しいと思います。
美容歯科では、一体どう対応するのかな・・?)

意図的に捻転を付けると患者さんには喜ばれないだろうし・・。
でも、それでも右上1番の経年的な移動は止まらないように思います。




タイトル [写真あり] 片方の前歯が飛び出しています。部分矯正で治せますか?
質問者 aiai0517さん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中