歯医者で出された薬の処方にいて

相談者: satosoさん (29歳:男性)
投稿日時:2012-07-19 21:47:38
初めて投稿させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

現在親知らずで口内の左上部奥が炎症しており、近いうちに抜歯を予定しております。

頬が少々腫れており、応急処置で少し親知らずを削ったのですが、合わせて薬も出すと伺いました。

飲み薬ということで、処方箋が出されるものと考えておりましたが、受付でそのまま現物(フロモックス、ジソペイン)を渡されました。

ここ十年近く歯科医院にかかっておらず、少々違和感を感じたのですがこちらが通常の対応になるのでしょうか。

また、ジソペインについては説明の紙には「毎食後」とあるのですが、受付の方には「痛くなったら」と言われ、どちらが正しいのか判断しかねておりますので、こちらも合わせてご回答頂けますと幸いです。

お忙しい中お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

以上となります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-19 22:04:04
単なるシステムの問題ではないでしょうか。

最近は院外処方(処方箋を出して薬局で患者様が薬をもらう)の方式が多いですが、今でも自院で薬を出す医院もあると思います。
ジソペインは痛み止です、この場合は痛みが有れば服用するのですが、まれに消炎目的で分服する場合があります。

主治医に電話ででも御確認下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 22:12:29
特におかしい点はないように思います。
うちも主な薬は院内処方です。

ジソペインは消炎鎮痛剤ですので、消炎剤として処方すれば内服薬で毎食後ですし、今回のように鎮痛剤であれば頓服でいたい時に飲むスタイルになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satosoさん
返信日時:2012-07-19 23:19:44
細見様、柴田様

早速のご回答ありがとうございます。

頂いた内容について拝見させて頂きました。
疑問が解消し、お陰様で安心しております。

お忙しい中、ご対応誠にありがとうございました。

以上となります。
よろしくお願い致します。



タイトル 歯医者で出された薬の処方にいて
質問者 satosoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中