部分入れ歯の金具が目立つので、ホワイトクラスプならどうでしょうか?

相談者: みななさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-07-18 00:10:57
はじめまして

今日、上の歯の右側の3番目の歯を義歯にしました。


2番目と4番目の歯に、銀色の金具がつきました。

とても目立っており笑ったり話したりするだけで見えるので気になって笑えません。
元気が出ません。

そんなにお金もないのでインプラントノンクラスプなどはちょっと難しいです。


そこでホワイトクラスプという白いバネで目立ちにくいというものを知りました。

費用もそんなに高くないということでしてみたいと思うのですが、実際目立たないのでしょうか?

前歯に近い歯なのでやはりホワイトクラスプにしても目立ってしまいますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-18 00:15:22
>そこでホワイトクラスプという白いバネで目立ちにくいというものを知りました。

白いだけで目立ちますよ、すぐに壊れるし。



>費用もそんなに高くないということでしてみたいと思うのですが、実際目立たないのでしょうか?

値段的には自費ですしノンクラスプ義歯とそうは変わらないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 11:02:54
こんにちわ

>実際目立たないのでしょうか?

個人差があると思いますが、人によっては満足する方もいますし、やはりなんか白いのがついているな〜という感じで満足されな方もおられますね。

僕も同じく目立つと思ってます。。。



費用に関しても、ノンクラスプ入れ歯とあまり変わらないような気がいたしますが・・。

ただ、気になったのは3番欠損で入れ歯金具を2・4番にするのは僕はあまりしないですね(^_^;) 


大体は、目立たないように少し大きくなりますが後ろの歯に金具をかえるのですが、主治医の先生は、そのように言ってくれなかったでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みななさん
返信日時:2012-07-18 11:22:14
細見先生お返事ありがとうございます。

やはり目立ってしまうようですね。。


いろいろ調べてみたらノンクラスプは10万くらいだったのですが、ホワイトクラスプは2.3万だったので安いなと感じました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 11:23:16
目立つかどうかで言えば金属よりは目立たないと思います。
二番四番の歯牙の色がホワイトクラスプの色とマッチする人ならより目立たないと思います。


細見先生が書かれたすぐに壊れるのすぐにがどれくらいの期間かはわかりませんが、個人的にはまだ壊れたことによる修理をした記憶はありません。
多分三年以上使っている患者さんもいます。


費用的には一概には言えませんが、今ある義歯クラスプを交換する方法だとノンクラスプデンチャーよりは安くできる可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みななさん
返信日時:2012-07-18 11:30:18
北野先生お返事ありがとうございます。


金具を2番と4番にしないと言う言葉にびっくりしました。

目立たずに1カ所で済むのなら、そうしてほしかったです。


私の前歯左右1番と左の2番はブリッジをしているので、その関係上無理だったのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 11:42:33
バネが一ヶ所で済む訳ではなく、義歯の大きさをかなり大きくして例えば右上六番と左上六番などにバネをかける設計にするということです。

この場合今の義歯より見た目は良くなりますが、異物感が大きくなり、発音に対する影響も大きくなると思います。


私も一応どちらがいいかを聞いてから作るようにはしていますが、今回は多少説明不足だったのかもしれませんね。



三番欠損ですと、保険ブリッジにする場合今ある前歯部のブリッジの除去やりかえが必要だと思います。
そちらの欠損歯数によってはかなりおおきなブリッジになることもありそうです。

また補管の期間内だと入れ歯にする事は十分あるとは思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 11:47:51
>2番目と4番目の歯に、銀色の金具がつきました。

僕はやった事はありませんが「ホワイトコート」や「ビューティーコート」などのコーティング剤を金属のバネに塗って白く見せる事は可能なようです。

まあ、マニキュアのようなものですから使っていれば1〜数カ月で禿げてきちゃう気もしますが…。
一時的に金属色を隠すには「アリ」かもしれません。



>私の前歯左右1番と左の2番はブリッジをしているので、その関係上無理だったのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えません。
柴田先生の書かれているように保険のルール上仕方なくそうされているのかも知れません。

担当の先生と良く相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みななさん
返信日時:2012-07-18 11:53:45
柴田先生お返事ありがとうございます。


ホワイトクラスプの色とマッチすれば目立たないというのは、とても安心しました。
3年もつなら良いかなって思いました。


バネの説明ありがとうございました。

目立たなくなるのは良い事ですが、異物感と発音の影響はちょっと気になってしまいますね。
今の状態でも食べ物が挟まったり噛みにくかったり、すごく違和感を感じます。


みなさん、ノンクラスプもホワイトクラスプも費用は変わらないのですね。

私の家の近くにある歯医者さんをいろいろ調べて見たのですが、やはりノンクラスプは10万、ホワイトクラスプは2.3万なんですよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みななさん
返信日時:2012-07-18 12:00:35
櫻井先生お返事ありがとうございます。

コーティング剤をバネに塗るという方法もあるのですね。
初めて知りました。

でもすぐ禿げてしまうようならホワイトクラスプをした方が良いですよね。。


先生と相談してみたいと思います。



タイトル 部分入れ歯の金具が目立つので、ホワイトクラスプならどうでしょうか?
質問者 みななさん
地域 埼玉
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯の値段・価格
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中