某クーポンサイトなどの激安セラミックインレーに不安です

相談者: たなゆうさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-07-20 15:02:02
こんにちは。

最近、某クーポンサイトなどで、5万円近くするセラミックインレーが、8千円掛からない程度になるクーポンが販売されています。

別途初診料や検査代などは掛かるようですが、それを考慮してもあまりの安さに驚いてしまいました。

こういったものは信用してよいものなのでしょうか?

お答えいただけると幸いです。



<現在の状況>

2年前に施術していただいたセラミックインレーの下に虫歯ができており、治療して新しくインレーを取り付けなければいけない状態です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 15:24:15
安くしている理由を、直接問い合わされてはいかがでしょう?
それが一番早いと思います。

8000円かからないということは、クーポンサービス会社に2500〜4000円仲介手数料を払っているので、医院の収入は4000〜5500円でしょう。

材料費、人件費、技工費などを考えれば、まぁ赤字でしょう。

それでもクーポン発行をした理由はなんなのか。
「目立ちたかった」とかだったら、まぁ良いんじゃないですかね? (^^;)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 15:40:06
セラミックインレーのみだとほぼ確実に赤字…というか、その料金で赤字にならないのであれば、治療内容が非常に不安です(^-^;)

ただ、クーポンを出すような医院は、当然収益性にもこだわっているでしょうから、激安のセラミックインレーで目を引いておいて、別のことで利益を出すことを考えていると、想像するのがまぁ普通の感覚だと思います。

信用できるかどうかという以前に、個人的にはそういうスタンスの医院にはあまり関わりたくないなぁ…というのが率直な感想です。
(頭が固いのかもしれませんけどね)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 15:46:47
たなゆうさん、今日は

田尾先生の言われるように、赤字覚悟の広告費と考えているのでしょう。

スーパーの赤字覚悟の目玉商品と同じでしょう。


赤字覚悟だからといって、必ずしも悪いとは限りません。
スーパーの目玉商品も、セール用の質や量を落とした物もあれば、通常販売している物と同じ物のこともあります。


ようは、その歯科医院次第ということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなゆうさん
返信日時:2012-07-20 15:51:16
吉岡様・田尾様・小牧様

さっそくのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

銀歯にはしたくないし、また4万円か…」と財布の心配をしていたところで目にしたクーポンでしたので、心を揺さぶられてしまいました。

やはり、大事な歯のことですから、不安があればそれを解消し、信用のおける歯科医院で納得のいく治療を受けたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 15:59:10
>信用のおける歯科医院で納得のいく治療を受けたいと思います。

信用のおけるかかりつけがあるのであれば、その方が良いと思います。


>心を揺さぶられてしまいました。

気持ちは分かります (^^;)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 16:05:30
セラミックインレーではありませんが、当院もクーポンを発行したことがあります。


当院の場合は、原価が殆どかからない内容(デンタルドックなど)でクーポンを発行しましたが、それでも人件費や家賃などを考えると完全に赤字です。

はっきり言ってしまうと「広告費」と考えられます。

なので田尾先生の

セラミックインレーで目を引いておいて、別のことで利益を出すことを考えていると想像するのが、まぁ普通の感覚だと思います。

です。

しかし逆に・・・
セラミックインレーに満足してもらえないと、リピーターにはなってもらえないので、良いものを提供する。
とも考えられます。


>こういったものは信用してよいものなのでしょうか?

分かりません。
クーポンの怖いところは、「相談してから決める」ということができないことです。

またご本人がセラミックインレーを希望して購入しても、実際に診察するとセラミックインレーの適応ではない場合もあります。


ですから「物の良し悪し」よりも、「本人の自己判断で治療内容を決めている」という点でクーポンの購入はお勧めしません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなゆうさん
返信日時:2012-07-20 16:19:50
吉岡様・杉原様

ご回答ありがとうございます。

セラミックインレー以外にも、ホワイトニング20本91%オフなど、様々なクーポンを出されている歯科医院さんのようでした。

お電話していくつか質問させていただきましたが、それでもまだ不安が残ってしまったので、かかりつけの歯科医院さんでインレーを付けていただこうと思います。

痛い出費ですが、大事な歯への意識を高められると思ってがんばります!

ご回答頂いたすべての先生がた、このような場を提供してくださった田尾先生に感謝致します。



タイトル 某クーポンサイトなどの激安セラミックインレーに不安です
質問者 たなゆうさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中