旅行まであと2週間。インレー下の虫歯を治療開始するか? (海外)

相談者: りんご123さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-07-18 21:24:32
こんにちは。

海外に住んでおります。あと2週間で、1ヶ月ほど欧州に旅行に行きます。
航空券などの予約がすんでおり、休みもその時期しかとれないため、日程は確定しており、動かせません。



先日歯医者のクリーニングに行き、ついでにその先生の勧めで古い詰め物のある歯の部分的なレントゲンをとっていただいたところ、左上6番の歯のインレー(銀)の下が虫歯になっていることがわかりました。
先生によれば

「神経に達しているかどうかはレントゲンではわからない。
インレーをはずして見てみることになるが、もし神経まで達していた場合は治療に時間がかかる」

とのことでした。


今からいちかばちか、開けてみて途中まででも治してから旅行に行くべきでしょうか?
それとも、このまま旅行に行き、帰ってから治療すべきでしょうか。

痛みはこれまでまったく感じませんでした。
しみることもありません。

ただ、そう言われてからついその歯を過剰に意識してしまい、違和感を感じたり、ほおのあたりが凝ってしまったり、「痛いような気がして」気分が良くないです。


何かアドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 21:44:32
こんばんは。

〉痛みはこれまでまったく感じませんでした。
〉しみることもありません。

実際診ていないので憶測の話になりますが。
虫歯の大きさにもよるところですが症状がないのであればそのまま旅行に行かれた方が不自由は少ないように思います。

もちろん理想は治療がしっかり終わっている状態ですが、2週間という期間がギリギリ間に合うかどうかの微妙な期間なので強く治療はお勧めしにくい状況かと思います。

1ヶ月半の間に治療後の結果に大きな差も現在の状態であればあまりないかもしれません。


ただ治療せずに旅行先で痛み出す可能性もあれば、治療して違和感が気になりすぎてしまったりどちらにもデメリットがありますから、いずれにしてもギャンブル性はあるかと思います。

その辺の部分をもう一度担当の先生とよく相談してみると良いと思いますよ。


参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご123さん
返信日時:2012-07-19 05:50:13
三留先生

早速のご返信、ありがとうございました。


そうですね、担当の先生は「大丈夫だとは思うが、神経に達している可能性もある」という言い方をされたので、小さな虫歯というわけではないのだと思います。

おっしゃる通り、どちらの選択をしてもそれぞれにデメリットがありますね。


いまのところまだまったく痛みがないので、無理に治療をするよりは、現地の歯科医院を調べておいたり、鎮痛剤を持って旅行に出かけようと考え始めております。

貴重なご回答、大変参考になりました。



タイトル 旅行まであと2週間。インレー下の虫歯を治療開始するか? (海外)
質問者 りんご123さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい