[写真あり] 前歯が大きくて悩んでます。治療法、費用、期間は?

相談者: ミントSSさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-07-19 01:29:00
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯が大きくて悩んでます。治療法は・・・?


スペースをお借りします。

私は前歯が隣の歯(2番目)に比べて長い(大きい)のが悩みです。
特に右側は2番目の歯が凹んでいるので余計に大きく少し前に出ているように見えます。
口を半開きにするとリスやねずみみたいになってしまいます…

他の歯は特に気にならないので、前歯と右2番目の歯だけを直したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

部分矯正(お値段やかかる時間はどのくらいでしょうか)
オールセラミック(やはり永久ではないので良くないのでしょうか)
また、ほんの少し歯を削るとゆうことは可能でしょうか?

今まで特に歯医者にお世話になったことがないので無知ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 05:04:48
ミントSSさま、おはようございます。

上顎中切歯が大きくて悩んでいらっしゃるわけですね、個人的には少々大きくは見えますが問題ないように思います。

もし治そうとお考えなら矯正治療をお勧めいたします、ただし部分矯正ではおそらく難しいでしょう。

オールセラミックは絶対に避けられたほうがいいと思います、あとあと多くの問題を抱え込むことになってしまいそうです。

個人的にはこのまま何もしないということをお勧めいたします、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-19 08:42:46
右上2番が引っ込んでいるだけでなく、上下正中のずれがあり、右側犬歯部の咬み合わせにも問題がありそうです。

当然他の部分にも問題があると思われます。

姑息的な治療ををする前に、矯正歯科でご相談ください。

その上で審美歯科治療を自己責任で行うことは可能です。
もちろん決してお勧めしませんが。

部分矯正で済ませる場合には、おそらく歯の隣接面削除が必要になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-19 12:58:11
もしかしたら、1番と2番との大きさの差が若干あるのかもしれません。

たぶん私なら、右2番を外へ出す事と上下的には左右1番のみを相対的に上方に移動させる事などで、かなりの改善を得られると思います。

少なくとも上顎6番はアンカーとして必要だと考えます。上顎のみの処置でしたら、私も隣接面の削徐が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミントSSさん
返信日時:2012-07-19 15:24:28
先生方、ご回答ありがとうございます。

やはりセラミックはよろしくないのですね…

藤森先生の案がとても理想かもしれません。

上方に移動ということは歯を押し込むとゆうことでしょうか?
隣接面の削除とはなんでしょう?
大体いくらくらいかかるのでしょうか?

質問責めですみません。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-19 17:28:46
>歯を押し込む

歯及び周囲の歯茎を、一緒に上に移動させるイメージでしょうか。
歯のみを歯茎に押し込むわけではありません。

言葉にすれば、’歯頸部(歯と歯茎との境目)ラインを揃えること以上に、切端部(歯の先端部)ラインを揃えることを重視する’でしょうか。
只、上記「揃える」は必ずしも、真っ直ぐを意味しません。
1番・2番・3番間には好ましい段差を意図的に付けます。


隣接面の削除

各歯の隣り合う部分を削る。’歯を僅かに細長い形にする’に相当するでしょうか。


>いくらくらいかかる

実際に診てもらわないと分かりません。
歯科医院によって異なります。
矯正専門医の方が無難だと思います。
その診てもらうための費用は事前にご確認ください。




タイトル [写真あり] 前歯が大きくて悩んでます。治療法、費用、期間は?
質問者 ミントSSさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中